HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かなり落ち込んでいます。

かなり落ち込んでいます。

2002.7.31 16:59    0 11

質問者: 凪子さん(31歳)

以前どなたかの、「嫉妬している限り妊娠はできない?」という投稿にレスしました。
そこに、こう書きました。

「義姉の3番目の子がもうすぐ生まれます。
その子ができる前、一度、「3番目ができた」と報告を受けました。
私は恐ろしいことに、「流産してしまえばいいのに。」とまで思ってしまいました。そして、本当に流産してしまったのです。私のせいだと、自分が怖くて怖くて、吐き気がしました。それからすぐに、彼女がまた妊娠したと知って、少しホッとしましたが、やはり「神様は不公平だなー。」って思いました。でも本当は公平なのかもしれない、と思ったり。あんなこと考えたから、子供を生む資格なんてないと、判決が下されたのか、って。
そして、今日、つい先ほど、昨秋に結婚した義妹にも赤ちゃんが出来たと報告がありました。義姉とは違って義妹はとてもいい子だし、祝福したい気持ちはあるんだけど、やっぱりなんだかすごく複雑な気分です。」

ここで紹介されていた、「わたしがあなたを選びました」という本を義妹にプレゼントしようと思い、ネットで注文しました。「私は義妹を祝福できる!」と自分に思い込ませるためだったのかもしれません。
それが今日、まだ商品も届かぬうちに、義妹が流産したと報告を受けました。
私は望んでないです!決して!でも自分でも気づかない心の奥底では望んでいて、それが実際に起こってしまったのだとしたら・・・と思うと、怖いです。

昨日は友人からも妊娠の報告がありました。子作り解禁からたった2ヶ月目でめでたく懐妊です。羨ましかったです。その友人は私が失いたくないと思っている友人です。元気な赤ちゃん、私も楽しみにしているつもりです!でも、ひょっとしてその友人までもが流産してしまったら、どうしよう。こんなことは仮定したくもないことです。でも、どうしても考えてしまいます。

そして、何より恐ろしいのは、そのバツとして私には一生子供ができないのではないか、ということです。
人生、大きな挫折もなくこれまで生きてきました。人生は不幸と幸福の釣り合いが取れているものだ、とよく聞きますが、「ああ、これだったのか。」という感じです。
体温が下がり、生理が来る日以外でこんなに落ち込んだのは初めてです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が思うにはといいますか、貴女は「義理の妹は義理の姉と違いとてもいい子」という考え思いが少し悲しく思いました。
「祝福する」気持ちは、なかなかお子さんが出来なかったり流産経験をされてる方など口すら言わないと思いますが素直に出来ないものかもしれませんね。
でも考えてみて下さい。
義理の妹さん、お友達は祝福してあげたくて、義理のお姉さんはイヤ!・・・なんて・・・貴女自身、自分に「バツが・・・・」と思うのであればどの人にもいたわりの気持ちを持ってみてはどうですか?
神様こそどんな人にも平等です。
貴女が優しい気持ちに慣れた時きっと赤ちゃんが来てくれますよ。

2002.7.31 18:39 7

リナ(秘密)

凪子さん。悩んでるんですね。少しだけだと思うけど気持ち分かると思います。私は今月から子作り解禁になって今、ドキドキの日々ですが、以前は友達や後輩の妊娠・出産に対してねたみのような気持ちを持ってました。これからも、妊娠できない限りその気持ちが続くような不安もあります。きっと皆通っていく道なのだと思います。ただ、凪子さんはもう少しプラス指向になってもいいのではないですか?妊娠するには母となるあなたの体調やストレスも大きな影響があるのですから。「いいなぁ」って思うのは仕方ないこと。でも恨んだりしたらきっとこれからできるあなたの赤ちゃんが悲しむんだと思ってください。お互いに色々辛いこともありますが、「待ち遠しいなぁ」って感じで頑張りましょう。お互いに可愛い赤ちゃんに会えると良いですね。

2002.7.31 18:49 7

ゆんこ(32歳)

すごく抽象的なレスになってしまいそうですが、
カキコさせてください。
絶対にあなたのせいじゃないです!!
子供を授かるのってすごく難しく、そして神秘。
だからこそ、普段異常にナーバスになってしまい
激しく嫉妬したり憎んだり、はてには
「バチが当たる」などの思いが現れて自分を苦しめてしまいがちですが、
それらの思いが不妊に繋がるとは決して思えません。
凄く単純に言うならば、人殺しだって子供をつくってるでしょ。
バチとか因果応報で子供ができない、ってのは
絶対無いと、私は考えてます。

実は、私の友人で凪子さんと同じような事で苦しんでいる子がいました。
彼女も、バチがあたって子供ができない、私がこんなだから子供ができないんだ、と苦しんでいました。
私はその時彼女になんて言ってあげれば良いのか分かりませんでした。
そして、彼女の不安定な心、隙間だらけの心に付け入ったのは
人格改造系セミナーでした。
今彼女は、そのセミナーとカルト系宗教に入り
貯金は全部巻き上げられ、旦那さんとも別れ、せっせと奉仕活動しています。
最近私は「バチが当たったから○○できない」だとか「こんな事を考えたから自分にしっぺ返しがきた」という考え方は、
宗教だのセミナーだののとても使いやすい口説き文句なんじゃないか、
とすら思ってしまうのです・・・。

確かに「因果応報」はあると思います。
でも、それって凪子さんの件には当てはまらないと思うよ・・・。
それに、凪子さんはとても優しく素直な方だ、ということが
文面からにじみ出てます。

エキサイトしちゃってごめんなさいm(-_-)m。
アドバイスにも慰めにもなってないかもしれませんが
すごく心配で泣けてきてしまったので書かせて頂きました。

2002.7.31 20:16 9

匿名希望(29歳)

凪子さん、こんにちは。
私が以前「嫉妬している限り妊娠は出来ない?」のスレを
立てさせて頂いた、すずめです。
凪子さんのことは覚えていますよ。
あなたの文章を読んで、泣いてしまいました。
そんなに自分を責めないでください!
あなたのせいじゃない!!絶対に!
私も凪子さんと全く同じ境遇でなんです。
義理の姉は年子で子供を産んで、この秋は義理の妹が結婚することに
なっているのですが、義理の妹が私より先に妊娠したとしたら、
きっとすごい嫉妬で「流産しちゃえばいい!」って思うだろうな〜
って考えることがあるのです!
それは、誰もが心の奥底で思ってしまうものなんだと思う。
それに、姉妹で流産してしまったのだから、遺伝という可能性も
あるかもしれない。
だから、絶対にあなたのせいではない!
本当に悪魔の心を持っていたら、そんなに落ち込まないよー
きっと、私達にも赤ちゃんがやってくるはずだから、
希望をもって頑張ろうね!

2002.7.31 20:43 7

すずめ(秘密)

凪子さん、こんにちは。
そんなに自分を責めないで下さい。
私も、後輩や友人の妊娠報告を何度も受け、そのたびに素直に祝福できない醜い自分と、否応なしに向き合わされてきました。
誰だって天使ではないのですから、自分が望んでいてなかなか手に入らないものを他の人が持っていたら妬ましい気持ちになったとて、不思議はないのだと思います。
凪子さんは「流産してしまえば」と思ったご自分の気持ちを恐ろしいと、後悔なさっているのですよね。
凪子さんのカキコミを読む限りでは、義姉さんとは、義妹さんよりも人間関係が上手くいっていないような印象を受けました。悪感情を持っている人の幸せは、余計腹立たしいのも自然な感情でしょう。
それでも生まれてこようとした命には罪はないし、それを分かっているから凪子さんも空恐ろしい気持ちになったのではないでしょうか。
誰が凪子さんの気持ちを裁けるでしょう?
まだまだ31歳!(同い年ですね)これから頑張りましょうよ!(私も・・ね)

2002.7.31 22:27 7

カフェモカ(31歳)

凪子さん、こんばんわ、りんです。凪子さんは、とっても正直な人だと思う。
人間誰だって、人の幸せを喜んだり、不幸を喜んだりする面はあるとおもうのです。だけど、悪い面には、本人は気づいていないかもしれないし、自分では認めたくないもの。
それなのに、自分の悪いところを冷静に見られる凪子さんは素晴らしいと思います。もう、亡くなったおじいちゃんがよく言っていました。
「はじめからいい人間なんて、いやしないよ。いい人のふり(努力)している
うちにいい人間になれるんだよ。それが成長ってもんだ。」と。
凪子さんも、周りの人が続々と妊娠してつらいと思います。私も、AIHを8回しても、まだ妊娠に至っていないので、気持ちはよくわかります。
だけど、無理してでも、いい人のふりをしてみましょう。そうしているうちに
きっと、自分自身に「花マル」があげられるようになると思います。
お互い、がんばりましょう。

2002.8.1 01:50 4

りん(31歳)

凪子さんへ。こんにちは。
人間は誰でも嫉妬する気持ちを持っていると思います。だから、そんなに自分を責めないでください。凪子さんの文章を読んでとても素直な方だと思いました。(年下なのに生意気な事を言ってすみません)
私も自分の持っていないものを他の人が持っていたりすると、小さい事、大きい事にかかわらず嫉妬の気持ちを持ちます。その後、嫉妬の気持ちに対して自己嫌悪になります。なんていったらいいかわかりませんが、みんな同じというか、きれい事を言っている人より、凪子さんのように人間の汚い気持ちに対して素直に向き合える方のほうが良いと思います。

2002.8.1 10:21 3

さき(26歳)

気持は解りますが、そんなに自分を責めないで下さい。
不幸な偶然が重なっただけだと思いますよ!!
子供が中々授からない人の中には多かれ、少なかれ周りの人の妊娠を
心から祝福して上げる事が出来なくて、悩んでいる人は居ると思うから…
たまたま、流産された方が居た為に、そんな風に余計と悩んだり、落ち込んだりしてしまって… そんなに自分を責めたりしなくても、
キット何時か赤ちゃんを抱ける日が来ると信じてください♪
人は人って、中々思えないとは思うけど、優しい気持が在るからこそ、落ち込んだりしておられるのだから、何時かキット神様が赤ちゃんを授けてくれるのを、私も願ってます♪

2002.8.1 11:00 3

マナボウ(秘密)

凪子さんこんにちは
凪子さんの落ち込む気持ちすごくよく分かります。
でも、こればかりは凪子さんのせいではありませんよ。
そして、誰のせいでもないのです。
人間は時々自分の中に”悪”の部分を見つけます。
でもそれが誰かを傷付け、そして痛みを知り、少しずつ成長していくものだと思います。
凪子さんも自分の恐ろしい部分を見つけて今とても苦しいでしょう。
でも、大丈夫です。もう自分でちゃんと気付いているんですから。

元気を出してください。
笑顔でいれば、幸せが舞い戻ってきますよ。必ず!

2002.8.1 11:13 3

F/K(29歳)

怖い〜。人って無いものねだりするよね。
自分になくて人にあるものが羨ましいく不思議と見えるの。
凪子さんも他人から「羨ましい」とか思われていると思うな。
だから凪子さんは凪子さんらしく進んでほしいわ。
赤ちゃんだって凪子さんの所に来るよ。ねっ!大丈夫!
身内のおめでたを祝ってあげて。でも無理にとはいわない。
一つだけ思っていて欲しいのは、もし凪子さんに赤ちゃんができて
嬉しいあまり、友達や親戚に報告するでしょう?その時、今の凪子さんと同じ気持ちの人もでてくると思うの。
それは、誰でもあること。自分が辛い思いしても自分に幸福がくると今までのつらさを忘れて、人の事を考えない人が多いと思う。
うまく言えないけど、自分が同じ状況になったら人にも同じことをするんだから、「喜べない」とか「流産しちゃえばいい」とか言わないほうがいいと思う。
もしも、義理姉妹の赤ちゃんが流産してその後も子供ができない状態の時に、凪子さんが妊娠したら義理姉妹も「流産しちゃえ」とか同じ事を
思います。その時、例え知らなくても凪子さん、嫌じゃないですか?
凪子さんだけじゃなくて、ここの投稿に友達の妊娠を喜べないとかあるけど、友達より先に妊娠したら友達が同じ思いをするんだから、素直に喜んであげればいいと思う。それができないのは本当に悲しい人達。
気持ちもマイナスになってホルモンバランスもどんどん調子悪くなって
悪循環をくり返すだけ。
もっと気持ちを大きくもって、自分自信をしっかりと見つめ直したほうがいいよね。
マイナスに考える人や素直に友達や親類の祝い事を喜べない人に、なにを言っても無駄だと思うけど、理解してくれた人は嬉しく思います。
いつもロムしてましたが、あまりにも自分が一番で自分よりも不幸な人には同情したり優しくしたりしても、自分より幸福な人には冷たい人達がおおいのでレスしました。

2002.8.1 18:24 3

さかえ(24歳)

皆様、温かいお言葉、ありがとうございました。どのお返事も、涙が出ました。ここんとこ仕事も連休だし、ネット漬けになっていたのも、心が内にこもってしまった原因になったのかもしれません。
本来、とても楽天的な性格なので、1日経って大分落ち着きました。
今日は朝から買い物に出かけ、昼から美容院に行って大幅に髪形を変え、帰りに映画の日だと気づいて映画を観て帰りました。いつもの自分を取り戻したようで、帰り道では「これが私。人は人。自分は自分。」と無理なく素直に思えました。
リナさんのレス、痛いとこをつかれたな、という感じです。そうですよね。義妹にだけ何かプレゼントしようとしてた私って、意地悪ですね。正直、これからも義姉のこと好きにはなれる自信はありません。でもうまくやっていく努力は必要ですよね。頑張ってみます。

自分の中の悪魔の部分を、身近な人にぶっちゃけてしまうのは抵抗があって、ここに書き込みました。皆さんに聞いてもらえて、今日は少し心が晴れましたが、こういう感情ってきっと波があって、またいつ襲ってくるかもわからない、と思うのです。そのときはまた書き込みますので、聞いてくださいね!

2002.8.1 20:46 6

凪子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page