HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳と吹き出物

母乳と吹き出物

2005.1.3 20:47    0 7

質問者: ジルさん(31歳)

母乳で育ててる4ヶ月の新米ママです
私はここ二週間で体中にニキビのような吹き出物がたくさんできて困っています。かゆみがあり、なかなか治りません。実母は母乳育児で免疫がなくなっているからでは?といいますが、母乳をだして吹き出物が増えたという話を聞いたことありません。
同じ体験をしたことある方、いらしたら体験談聞かせてください。どのように完治しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

31歳なら「ニキビ」とは言わないね♪
出産後ってなにかとカラダの変化があるよね。
でも、一時的なものだから騒がない方がいいよ。

2005.1.4 10:58 23

貞子(21歳)

病院へ行きました。
授乳とは関係ない皮膚病でした。
お騒がせしました。

2005.1.5 21:26 17

ジル(31歳)

私も完全母乳で育てていましたが、ニキビだけでなく手湿疹などができて、辛かったです。出産後2年近くは肌が敏感でした。
今赤ちゃんが4ヶ月ということは寝不足や疲れで大変でしょうね。
私の場合は出産前よりも、今の方がニキビが出来やすくなりました。
それも、生理1週間前から生理が始まって2週間後くらいまでは完全には治りません。年齢もあるのかも知れませんが。。。
周りで母乳育児だとニキビが出来るというような話は聞いていませんが
育児疲れ等からニキビ等が出来るというような事はあるようです。
ちなみに、ニキビは20歳でも30歳でも同じニキビだそうです。
原因は人によりさまざまですが、内容は同じだと病院で言われました。
よって吹き出物=ニキビです。

2005.1.5 22:07 14

mm(秘密)

私も母乳のみ育児をしている4ヶ月の新米ママです。私の場合、体ではありませんが、顔に今までにもないくらいたくさんの吹き出物がでました。痒みもありどーにかならないものかと色々とためしました。その結果、盛○屋の豆乳石鹸、使い始めて1週間できれいになりました。(ひよこク○ブ)とかの広告ページ等に載っています。産後は何かと出てくるみたいで、1年ほどで治まってくるみたいですが痒いとツライですよね。この石鹸は、友達にも勧めていますが、私の周りでは評判よかったです。一度検索して見てください。お互いなれない育児で大変ですが、頑張りましょうね(*^_^*)

2005.1.6 14:24 9

さやか(29歳)

私も完全母乳で私の生理が再開し、でも母乳のせいか不規則で
量も多くなかったんです。それと同時期位からずっと吹き出物(熱を持った感じ)の酷いのが続き、自分で考えて体調も悪くないし栄養も考えてとってるし、便秘でもないし、ビタミンもとってるし、でやっぱり、母乳の為生理が不規則でホルモンの関係かしら?と思いきって断乳をしたらぴたりと治りました。でも私の場合は、子供の歳が1歳2ヶ月だった事もあったのですが・・。
1歳になってないと何だか断乳も可哀想ですよね。

2005.1.11 15:06 16

りんりん(秘密)

私も今、もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんに母乳をあげています。
最近、ニキビが出来始めました。
もともと、少しニキビはできていたのですが、妊娠中は肌の調子がよく、全く出来きませんでした。なのに、今になって・・・残念です。
洗顔頑張ろうと思います。

2005.1.12 22:22 8

miki(秘密)

ジベルばら色緋こう疹という皮膚病でした。
健康なひとはかぶれか虫刺されと勘違いしてしまうので一般に知れれていない病名だそうですが、皮膚科では診てすぐわかる病気らしいです。2-3ヶ月で治り、人にはうつりません。皆さんももしかしたら??
かゆみがないのなら自然に治るそうなので、心配はないみたいです。
みなさん、お大事に。

2005.1.18 00:30 8

ジル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top