HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 札幌東区・北区で良い産婦人科

札幌東区・北区で良い産婦人科

2005.1.4 11:55    4 17

質問者: みどりさん(秘密)

私は札幌市東区に住んでいます。
中央区の神谷レディースクリニックで不妊治療に成功し、運よく妊娠できました。

神谷は不妊専門病院なので、これからは分娩施設のある産科に転院しなければならないのですが、初めての事だし同じ地区に住んでいる経産婦の知り合いもいなく、良い産科医院の情報がありません。

本当は自分の家に近い東区でホテルのように設備が良く料理が美味しい個人病院も魅力的で良いのですが、自分は高齢初産という事もあり分娩中なにが起こるか分からないと考えると心配なので、やはり設備の整った総合病院、または大学病院などが良いような気がします。

ジネコの過去投稿の記事でワード検索しても、北大病院の産科に関しての情報があまりないのですが、どなたかお知り合いで北大で通院・分娩された方はおりませんでしょうか?

また、オススメの安心できる設備の整った総合病院(産科)を御存じないでしょうか?

札幌市の方、情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北区・東区の産院はちょっと判らないのですが、石狩花川の『エナレディースクリニック』が良いと聞きました。施設は全室個室で自然分娩を推奨しているみたいです。私は今、妊娠希望なんですが、もし赤ちゃんが授かったらそこにしようかと思ってます。『麻生レディースクリニック』がエナのサテライトです。

2005.1.6 09:46 67

アロエ(30歳)

私もK病院で不妊治療をして、妊娠しました。
K病院を卒業し、近くの個人病院に転院したのですが赤ちゃんの方に少し異常があるかもしれないと言う事でH大病院を紹介してくれました。
H大病院の情報が私もなかったので、いろいろ知り合い等に聞いてみるとあまり評判がよくないという事でした。(2〜3人の情報)
それで、東区のT使病院がいいと言う事でそこに転院します。
私も高齢です。何かとリスクがあるのでやはり個人病院より総合病院がお勧めです。

2005.1.6 10:34 16

toto(秘密)

おめでとうございます!!

私も神谷RCにお世話になっております。まだ妊娠した訳ではないのですが、妊娠した時にどうしようかとあれこれ考えています。

私は産科の他にも小児科があって未熟児にも対応できる設備が整っている所で、できれば「さいたいけつ(漢字がわかりません(恥))」を白血病治療に使ってもらえるような病院にしようと考えています。

私も実家が東区なので、車で数分の天○病院はどうだろう?って思っています。まだちゃんと調べた訳ではないので、自分の理想としている所かどうかよくわかりませんが。

あと、私の友達は北大で産みましたよ。評判については何も聞いていませんでした。すみません。でも兄弟2人共に安産でしたよ。

産まれるまで不安でいっぱいだと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

2005.1.6 10:35 21

匿名(秘密)

みどりさん、妊娠おめでとうございます。
私の経験で少しでも参考になれば〜とレスしました。

私は東区に在住ですが、1人目(5年前)は北区のマタニティウィメンズで
出産しました。たぶん”ホテルの様に設備がよく料理が美味しい・・”のは
コチラの事だと思います。
そしてその後2度流産したために検査と治療を北大の産婦人科に通い
(不育症だった)無事妊娠して妊娠5ヶ月には東区の岩田産婦人科で
無痛分娩で出産(1年半前)しました。

マタニティは言わずと知れたキレイな病院で、私の場合は初産と言うコト
もあって「ココで産むんだ〜♪」みたいな感覚で決めたように思います。
妊娠5ヶ月からはプライオスポーツでのマタニティスイミング等々にも
通ってました。
北大は行く前は大学病院なんて・・・とあまりいろんな意味で期待して
なかったのですが、先生も看護婦さんもとても優しくて大勢いるでしょうに
患者の一人の私のコトも行く度に覚えてて楽しく通院してました。
本当に後ろ髪ひかれる思いだったのですが、”無痛分娩”と言うモノを
どうしても体験してみたくて(笑)5ヶ月の時に岩田に転院しました。
岩田は本当に混んでて通院も大変でしたが、先生も優しいし食事も
美味しいし良かったですよ。

産院に関しては、上手くいけば”良い病院”だし、イヤな思いをすれば
”あんな病院”とそれぞれになっちゃいますよね・・・。

みどりさんも、不妊で出来た大切な赤ちゃんそして高齢出産を
とても気にされてますが、言ってもまだ30代じゃないですか!!
分娩中に問題が〜と言うよりも、妊娠継続中に(もしナニかあれば)
それなりに問題は浮き出て来ますよ。
もし特に問題なく妊娠が継続されてるようなら(胎児の映像や糖・浮腫等々)
設備の整った大学病院に〜とあまりこだわらなくて良いのではないでょうか?

2005.1.6 12:16 15

○子(秘密)

おめでとうございます♪

私も神谷出身で現在11週目、次回行く時はそろそろ卒業を言われる

のかな?っていう感じです。(できることなら神谷は大好きな病院なので

神谷で産みたいけど・・産科がないから残念です)

高齢出産だけで、あとは何も問題はないのでしょうか?

高齢の他に何も問題がなければ大病院じゃなくても大丈夫のような

気がしますが・・

神谷先生もしくは副院長先生に相談されてはいかがですか?

北大はよく知りませんが、待ち時間が長い・お産の時に研修医に見られる

・入院が大部屋などのデメリットがあると思います。

私もはじめは新生児科がある市立病院(桑園)にしようかと思いましたが

入院が大部屋になると思うのでやっぱり個人病院にしようかと思っています。

2005.1.6 13:16 13

みかん(32歳)

こんにちは。私は札幌市に住んでるものです。
北大病院の情報ですが、前に聞いた話ですが里帰り出産で大きい病院で出産したいという方がいらっしゃったのですが、異常分娩などの理由があれば別ですが、なかなか空き病室が無い為受け入れはむずかしいんじゃないかという話を聞きました。
私は、東区の東豊病院で出産しましたが、(帝王切開でしたが・・・)よかったですよ。結構地方から来られてる方も多いですし。(待ち時間はちょっと長いですが)
私は先日流産をして時間外で迷惑をかけてしまいましたが、病院の方も嫌な顔一つせず対応してくれましたし。
みどりさん、良い出産をしてくださいね。

2005.1.9 17:22 11

ぴーちゃん(秘密)

私も不妊治療の末、妊娠・出産しました。
同じく不妊専門クリニックだったので、産院は慎重に安全第一で選びました。
先に出産した同僚は「自然に産みたい」と陣痛促進剤を使わない個人病院を選択した結果、異常分娩となっても緊急時の対応ができずに子供に障害が残り、「次回は絶対NICUのある病院」と言ってました。
なので、私もNICUのある総合病院に決めました。
(提携してる個人病院はあっても、万床だと断られるそうです)
何事もなく無事に済めば「快適さ・食事・自然なお産」をモットーに選択しても良いと思いますが、その瞬間まで何が起こるかわからないものです。
私も妊娠中ずっと問題なく過ぎましたが、ある事情で緊急手術になり、産まれてすぐ小児科医の診察が受けられる総合病院で本当に良かったと思いました。(母子とも無事でした)
脅かすような事を言ってごめんなさい。
でも、何事もなく妊娠したママさんとはやっぱりお産に対する心構えとか、とらえ方が少し違うような気がして。
もし次回(の出産)があるなら、その時に自然派のクリニックを選択されても良いかも。
北大病院は聞いたことありませんが、東区だと天使病院や市立病院も良さそうですね。

2005.1.11 11:12 10

おもち(30歳)

北区東区でしたら、岩田・マタニティ・朋友会・エナといったところでしょうか?
あ、エナは石狩ですね。
ちなみに私は朋友会で産みました。
私的には良かったのですが、友達はイヤだと言っていました。
相性があるでしょうね。

2005.1.11 12:10 6

みかん(28歳)

現在18週の妊婦です。
北大の前に「札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル」という
個人病院があります。施設も充実していて、いざとなったら
北大が目の前ということで、私の知り合いはそこで出産しました。
私も注目している病院です。
ホームページがあるので一度見てみては?

2005.1.11 18:18 7

たこ焼き(26歳)

アロエさん: エナレディースは何度か雑誌で見たことがあります。
とても綺麗な病院ですよね?たしか女の先生?間違ってたらスイマセン。自然分娩が主なんですよね?私も出来れば自然分娩が希望なのですが、骨盤が狭いと整体の先生に言われた事が気になっています。

totoさん: T病院はウチから車で15分くらいですが、産婦人科が良いとよく聞きますよね。もしかしたら私もT使にするかも・・・個室はないのでしょうかね?これからT使病院のHPを探してみます!

匿名さん: 匿名さんも神谷RCなんですか?ガンバッテ下さい〜!妊娠菌送ります!私の場合、何となく夫婦2人の暮らしもアリかなぁ?と半ば諦めたというかドッチでもいいか!と開き直った途端の妊娠でした。

今日、院長先生に『どこか良い病院紹介してくれませんか?』と漠然とお願いしたら、先生は『ぅぅ〜ん、こっちもねドコの病院が良いですよとは紹介してないんだよ、だって特定の病院ばっかり紹介したらフェアじゃないもん。だからアンタが希望する病院を4つくらいに絞って、どういう感じの病院が良いんだけどとか言ってくれるとこっちでもココがいいんじゃないか?って薦めやすいんだけどさ・・・今度来るときに迄考えといて』と言われました。
私が、自宅の近くで総合病院で安心できる所がイイと言うと、『じゃあ、東区だったらT使がいいんじゃないか?あそこは総合病院だし・・・』と言っていました。

○子さん: マタニティウィメンズ、綺麗ですよねーある雑誌で見て、部屋も綺麗だし食事もホテル並で。ああいう所で優雅に入院生活したいなぁー(憧れ)

みかんさん: みかんさんも神谷で卒業ですか?おめでとうございます!
高齢でも問題が無ければ自然分娩でも大丈夫・・・ですよね。
今のところ何の問題も無く、順調に育っていますけど問題は分娩中何が起こるか分からないということで、自分でも初めての事なのでかなり慎重になっています。帝王切開でもいいと思っているんですが、個人病院だと先生が寝てる深夜に陣痛が来たらどうなるんだろうなぁと、ちょいと心配なんです〜。でもたしかに大学病院だとインターンに治療を任されて、それが失敗したらどうしようとかいう心配はありますよね。あと大部屋も辛いかなぁ・・・

ぅぅ〜ん・・・迷うところです。
でも今回の皆さんの意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

2005.1.12 14:40 6

みどり(秘密)

わぁ ぴーちゃんさん 情報ありがとうございます!
お返事遅れてスイマセン!(ジネコの表示って、何か遅いですよね?)

東豊病院はいいですよね。
実は私神谷RCの前に以前そこの不妊科にも通っていました・・・。
結果そこでは妊娠はしなかったんですが。でも先生は優しかったし、看護婦さんが優しくてテキパキしていて好きでした。
一度ヤメた病院ではありますが、嫌な印象は受けませんでしたね。

2005.1.13 14:34 6

みどり(秘密)

おもちさん: ありがとうございます。
とっても参考になりました。脅かされたような気は全然しませんよ!
むしろそのような具体的な例を教えてくださって感謝しています。

母の知り合いでも義母の知り合いでも、個人病院での異常分娩で脳に障害が残ったという話は聞きます。怖いですよね。でもきっと個人病院でも腕のイイ先生、判断の早い先生なら、きっとどうにかなったのではないかと思ったりもします。総合病院での失敗した話も聞いたりします。こればっかりは本当に一概には言えないかもしれませんけどやはりNICUのある総合病院だと安心しますよね・・・。
レスありがとうございました。

みかんさん: 岩田産婦人科は麻酔が安心できる病院だという印象があります。あと最近見た雑誌で『からだ一つで入院できる(何でも揃ってる)』というのを見て、魅力的だと思いました。 朋友会ですか、初めて聞きます。早速ネットでHP調べて見ますね。レスありがとうございました!

2005.1.13 22:07 14

みどり(秘密)

たこ焼きさん: 行って見ました『札幌マタニティウィメンズホスピタル』
すごいリッチでビックリしました。ホテル並ですね。
ディナーフルコースやら食事中のピアノ生演奏とか、普段の私の生活とは無縁のものばかりで、HP観てるとつい本来は出産が目的だという事をウッカリ忘れてしまいそうでした。
ぅわぁぁ・・・ココいいなぁ・・・

ぅぅーん迷います。

2005.1.14 11:06 7

みどり(秘密)

こんにちは!友達の話なのですが、天使病院が良いそうですよ!!
私の妹は札幌の病院の看護婦なのですが、その妹も天使が良いって言ってました。ただ結構体重の増加だとか増えすぎたりしたら、怒られたりするそうです。

2005.1.15 21:58 10

turu(36歳)

すみません。みどりさんへのレスというより、自分もちょうど知りたかった情報なので、ご意見お聞きしたいのですが…。
私は実家が東区なので、東京から里帰り出産できる病院を探してます。実家にもっとも近いのは岩田産婦人科、次が天使、北大、マタニティホスピタルといったところです。
実家などで聞いた感じでは、天使は2年ほど前経営者が変わったので人も変わり、以前のように安心できないかも?ということと、マタニティと岩田さんはきれいで豪華な待遇だけどちょっと高い、とのこと。
高いというのがちょっと気になるのですが、30万プラス数万くらいだったら、設備やサービスの行き届いた個人病院がいいのかなと感じました。皆さんのご意見はお金にはあまりこだわっていらっしゃらないと思うのですが、北大、私立病院はとにかく安かったという話を聞きました。ただ、個室ではない、父親の立会い出産が可能かどうか、などの融通面も考慮したほうがいいみたいですね。
ちなみに、マタニティホスピタルのホームページが検索で出てこない!のですが、ご存知の方いらっしゃれば教えていただけると大変助かります。

2005.1.16 16:50 6

つきのうさぎ(34歳)

妊娠初期の者です。北区の朋友会は先生方はわりといいと思うのですが、受付や看護師の教育がなっていないと思いました。結構前の話ですが、今の主人との結婚前に妊娠し動揺して産むのを迷っていたら、看護師に「やっぱり結婚とかしちゃうんですか?」と言われ、帰りの待合ロビーでは別の年配看護師に他の人の前で「産むか堕ろすかはよく考えなさい」等と言われて恥ずかしかったです。それを見た受付の女性二人はこそこそ話して笑っている始末です。その後産むことにした矢先に流産しましたが、そこでの手術後痛みが酷いのでコールしたら看護師に面倒そうにされました。流産手術を待つ時も赤ちゃんや妊婦さんの沢山いる場所に通されて辛かったです。エナレディースクリニックは出産以外での受診者に配慮もありますし、友人の薦めもあるので今回はエナさんにしようと決めております。以前朋友会で出産した子沢山の隣人は第二子以降天使で出産して満足しているそうです。

2005.1.17 04:13 10

rin(32歳)

こんにちわ!
現在2人目妊娠中のママです。
私は1人目をマタニティで出産しました。2人目妊娠中の現在もお世話になっています。前回は初めてということもあり、先生のみならず、受付の方、看護師さんあらゆる人の対応に一喜一憂していました。前回は運良く、大学から週一回のペースでこられていた女医さんに診てもらい、とてもいい先生で、その他のスタッフの方の印象もよかったと思います。保健指導で体重の増加をチクリチクリと指摘され、こんなにがんばっているのに・・・、とその点だけは憂鬱でしたが。しかし他の病院の話を聞く限り特別厳しいというわけではなさそうです。
今回は、その先生が天使病院に移動されてしまったため、何人かの先生にみてもらっていますが、前回ほどの快適さはないものの、2人目ということもありあんまり細かいことに気にならなくなりました。前回の出産は何の問題もなく、入院生活は快適そのものでした。今回はやはりマタニティのスタッフの方がすすめているソフロロジー式のお産でもう一度産みたい、という希望があったため、同じ病院を選びました。
病院の設備や先生の評判とともに、出産方法にこだわりのある病院もいろいろとあると思うので、その点も考慮してみてはいかがでしょうか?
個人的な意見ですが、ソフロロジー式のお産はよかったですよ。

ちなみに病院ではなく、お勧めの先生は?となれば、天使病院におられるW先生が一押しです。前回、お産自体に問題はなかったものの切迫早産で入院が必要といわれたのですが、こちらの都合で入院できないと伝えると、親身になって相談に乗ってくださり、ぎりぎりのところまで入院せずにすむようにして下さいました(何かあったときのための診断書を肌身離さずの生活でした)。無事に正期産まで持ちこたえることができたのも先生のおかげだと思っています。

妊娠中は普通の人では気にならないことが以上に気になったりしますよね。特に自分のことだけではなく、おなかの赤ちゃんの命もかかってますから。自分で納得のいくお産ができることを祈ってます。私は4月出産予定です。お互い妊婦生活満喫しましょうね!!!

2005.1.20 09:40 13

ケイタママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page