HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのひどい便秘

赤ちゃんのひどい便秘

2003.7.16 14:05    0 5

質問者: まるさんさん(29歳)

生後2カ月の娘の便秘がひどくて、困っています。
新生児の頃は普通に出ていたのですが、1カ月を過ぎた頃から
平均で3〜4日、長いときは10日近く出ません。病院で頂いた座薬を
入れて、ようやく出るといった感じです(綿棒浣腸もダメでした)。
私の食生活のせいかな?と思い、和食・ヨーグルトなどを食べてみたのですが全く効果なし・・・
育児中に同じような経験があった方、どうかよきアドバイスを
お願いいたします。
ちなみに娘は、母乳+ミルク(夜眠る前に40mlだけ足しています)の混合で育てています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も赤ちゃんの時、便秘でした。今もですが。
離乳食が始まれば変わってくるかもしれませんが今は
果汁を飲ませてみるとか「マルツエキス」を試されては。
薬局などで売っている赤ちゃん用の便秘薬です。水飴みたいな
薬なので飲ませやすいです。

2003.7.17 15:15 45

こいのぼり(秘密)

こんにちは。昔ながらの方法で砂糖水を飲ませるといいそうですよ。ちょっと甘いものをあげるのは抵抗有るかもしれませんが、一度おためしください。湯冷ましに砂糖適量を加えるだけですので簡単です。
また、母乳が主なようなのでやはりお母さんの食事で便秘もかわってきます。なるべくお通じが良さそうなものをとっているようですがこれはつづけたほうがいいですよ

2003.7.17 15:41 21

ごちこ(秘密)

こんにちは。混合で育てているということですが、ミルクを飲むようになったのはいつ頃からでしょうか?
ミルクを飲むようになってから便の間隔があいてきたというなら、そのミルクが合わない可能性もあるのではないでしょうか。
うちの子が赤ちゃんの頃、混合でしたがミルクが合わなくて便秘になったことがありました。いろいろ試して便の調子がいいミルクに変えました。

あとは女の子はなぜか便秘する子が多いような気がします。お友達などと話していても女の子は2〜3日でないとかいます。10日はちょっと行き過ぎかと
思いますが、2〜3日に1回でペースが出来てる子もいるのでそのくらいなら
許容範囲かと思います。
うちの子は3〜4日に1回とかでも平気でした。4歳になりましたが、いまだに2日に1回とかで毎日はしないです。
その子の排便のペースってあるんだと思います。
なぜなら、下の子は7ヶ月ですが、1日に5〜6回もしてます。(出すぎ?)

2003.7.17 22:22 43

よしりん(28歳)

なつかしいですねぇ!
うちの娘もほんとひどい便秘でしたよ!(現在1歳でちゃーんと元気に育ってますよ♪)(うちは母乳だけで育ててました)
同じような感じで新生児の頃は普通だったのに、気が付けばいつの間にか10日目になって、「さすがにやばいかなぁ」って病院に行ってました。でも浣腸されるくらいで、されてもたいした量でるわけでもなく・・・。
本人は食欲あるし、機嫌もいいし、出るときは普通の硬さのが出るし・・・お母さんが心配してるのが影響するって聞いたりもしたので、あまり気にしませんでした。(でも、10日頃になると怖くなってくるんですよね〜)
離乳食が始まっていろいろ食べ始めた頃から回数が普通になってきましたよ。そうですねぇ、7・8ヶ月頃には1日一回あるかないかくらいだったかな?
いろいろ試しましたが、「マルツエキス」が一番効いたように思います。ただ、これを試したのは9ヶ月頃だったのでまだまだ小さい赤ちゃんには効かないかもしれません。
それと、そこそこ効いたのが「馬油」です。これをオヘソにたっぷり目に塗るんです。どういうことかは良く分かりませんが、馬油の成分が浸透して腸を刺激するって・・・(ほんとかしら?馬油買ったときに冊子に書いてあったんです)肛門にも塗ったような気がします。どっちでもおんなじくらいソコソコ効いたような記憶が・・・。
あと、よかったのが「青汁」です。離乳食で野菜などを炊くときに一緒にちょっと入れて炊くんです。(だからジャガイモが緑っぽかったり・・ちょっと気持ち悪いですねぇ)(生のまま飲ませてみたんですが「べぇ」っと出されちゃいました。火を通すと苦味がなくなりましたよ。)青汁(大人でも便秘にいいそうです)を取らせ始めてからは便秘はしなくなりました。今でも今日出てないかな?と思ったらすぐ食べさせます。お昼に食べたら夕方には出るかな?
そうそう、(私は別に青汁の会社の関係者じゃないんですが!!)お母さんが青汁飲んでたら母乳にある程度味が出るので赤ちゃんが味に慣れて生でもいけるようになるかもしれません。私はだいっきらいで飲みませんでした。なので、どうか分かりませんが、今お母さんが飲んで母乳で成分が出て便秘がよくなるかは分かりません。

病気の心配とかがなさそうなら、「オムツかえる手間が省けるわ☆」って思っておきましょうよ♪実際ラクでした。「親孝行なのね!!」で、いいじゃないですか。
離乳食が始まりだしたら、根菜類をしっかりとらせるようにすれば治ってくると思います。

正直、いろいろな本を読んで「便秘はあまり気にしなくていい」というのと「ちゃんと出させましょう」というのと、いろんな意見があって悩みました。でも、やっぱり赤ちゃん次第だと思います。苦しそうならなんとかしなきゃかわいそうですが、いつもと変わらないんならあまり神経質にならなくてもいいと思います。お母さんが心配してたら、赤ちゃんも心配になると思います。のの字マッサージして綿棒浣腸して、それでもでないんなら「ないんだ!」ってどーんと構えときましょ。大丈夫ですよ!!

2003.7.18 02:48 51

栗かのこ(27歳)

トビ主のまるさんです。
赤ちゃんの便秘を解消するためのさまざまななアドバイスを頂けて
(こんなにいろいろな方法があるんですね!)、また「うちはこうでしたよ」というお話が聞けて、とっても嬉しかったです。

こいのぼりさん、ごちこさん、よしりんさん、栗かのこさん
本当にありがとうございました。


2003.7.25 09:39 53

まるさん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top