HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目と二人目のつわり

一人目と二人目のつわり

2005.1.5 10:48    0 10

質問者: 妊婦ちゃんさん(秘密)

こんにちは。こちらでは、色々と勉強させて頂いています。
よろしくお願い致します。

よく、つわりの状態(ひどいかひどくないか)で、男女の性別がわかる!とか、でもそれは何の根拠もない事だ!とかの書き込みがよくありますよね?

現在私は2人目妊娠中で、9週に入ったところです。
一人目の時は、時々少しムカムカする程度で、特にだめな食べ物があったとか、嘔吐したとかは全くなく、いわば、「軽い」ほうだったと思います。そして男の子を出産しました。

今回も、時々ムカムカする程度なだけです。つまり、前回と全く同じつわりの状態です。この場合、やっぱり今回も男の子なんでしょうか?

私の周りには、同じ性別を産んだ例がなく、みんなそれぞれ、男の子と女の子を1人ずつ産んでいて、2回の妊娠でつわりの状態が違っていたというのです。
だから、つわりの状態が全く同じである私は、また同じ性別(男の子)を妊娠しているのかな・・・と思いまして・・・。
元気ならばどちらでもいいと思っているのですが、それにしても、性別って早く知りたいですよね!

皆さんの経験を聞かせてください!
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦ちゃんさん、こんにちは。二人目妊娠、おめでとうございます!

確か北欧での研究結果を最近インターネットで見ましたが、それ程当てにならない噂なのでは。

私の知り合いは、男の子二人の母親ですが、一人目のときはすごいつわりで、二人目のときはほとんどつわりがなかったそう。子供の性別以外にも、つわりの強度をきめる要素があるのではないかしら。

今は早めに胎児の性別がわかりますよね。妊婦ちゃんさんは、教えてもらう予定ですか。どっちかなー、って生まれるまで楽しみにするのもよいですよね。

2005.1.5 22:14 10

蓮華(秘密)

私も1人目のときは、つわりが軽く気持ち悪い程度で男の子。今回は吐くことも何度かあり、しかも長かったのですが、男の子と言われてます。関係ないのではないでしょうか?

2005.1.6 07:26 14

あき(32歳)

こんにちは。妊娠17週目のめぐたんです。
今日の健診で「女の子かな??」と言われました。
つわりはきつい方だった気がします。
妊娠してから体毛が薄くなりました。女性ホルモンが優位になっているのかな?
元気な子ならどちらでもいいけど性別ってやっぱり気になりますよね。
私のいとこは、一人目女の子、二人目男の子なんですけど、
一人目の時は、ほとんどつわりがなかったようで5ヶ月になるまで
妊娠に気がつかなかったぐらいです。二人目の時はけっこうきつかった
ようで入院もしてました。
彼女は極端な例かもしれないですが・・・どちらか早くわかるといいですね♪

2005.1.6 11:28 12

めぐたん(秘密)

こんにちは。

私もつわりですっぱい物を食べたいと女の子

こってりした物を食べたいと男の子

と聞いたことがあります。ほんとうなのでしょうか?

あと自分とダンナの年齢を足して偶数だと女の子

奇数だと男の子だとか。。

2005.1.6 11:39 11

ゆず(32歳)

貞子は第一子を妊娠した時はつわりはほとんどなし!
楽だったよ。
ちなみに生まれたのはかわいいかわいい女の子!
で、今妊娠中!なんだけど、これまたつわりがないから
女の子かな?って思ってる。
お互いに頑張ろうね!

2005.1.6 13:19 14

貞子(21歳)

妊娠おめでとうございます。

つわりですが、本当に当てにならないですよ。
私は、一人目も二人目もつわりは軽かったです。
期間も同じくらいでした。
生まれた子は、男の子と女の子です。

ちなみに義母は、三人とも違ったつわりでしたが
三人とも男です・・・

性別ってすごく楽しみですよね!
男の子の方が、先生も分かりやすいので
妊婦さんに言いやすいようです。
女の子の時は、5ヶ月から分かっていたようですが
9ヶ月まで教えてもらえませんでしたよ。
慎重な先生で「女の子は子宮が見えるまでは・・」と
仰ってました。
楽しみですね。

2005.1.6 22:57 7

まいこ(秘密)

こんにちは。
つわりは妊娠ごとにちがいました。
一人目は結構つらかったですが、二人目は、すごくかるかったです。
二人とも男の子でしたので、つわりとは関係なさそうですね。

2005.1.8 12:24 6

えいこ(28歳)

 つわりは関係ないと思いますよ〜。
 うちは長男と次男の二人兄弟ですが、長男の時はつわりバリバリでした。
 次男の時はほとんどつわりがありませんでした。
 だからあまり関係ないんじゃないかと思います。

2005.1.9 01:28 8

ぽよよ(34歳)

一人目の時は、つわりってこんなに辛いの?と毎日吐きながら泣きました。
食べられるものは≪トマト≫と≪赤いキ●ネ≫だけでした。

二人目の時は、一人目の時なんて屁だわ!というほど酷くて
体重が1ヶ月で11キロ落ち妊娠悪阻で入院しました。(血も吐いた)
水分も受け付けなくなった時は、堕胎まで考えるほど精神的にも
追い詰められていました。

三人目の時は、吐き気を2度ほど感じただけで
一度も吐く事は無くつわりはありませんでした。(食べづわりでした)

生まれた子供は男・女・男です。
有無・症状・種類・・・全てバラバラなので参考にはならないと思いますが
性別とつわりの関係はないと思います。(お腹の出方の噂も同様ですね)

2005.1.10 15:42 7

さおり(26歳)

こんにちは。
ご妊娠おめでとうございます。

私の場合は女の子が二人いますが、長女の時はつわりと夏ばてが一緒になって6月〜10月くらいまで吐き気がありました。
でも、吐いた事は1回。

次女は2週間できっちりつわりが終わりました。
パートをしていたせいか、長女がいたせいか軽かったです。

余談ですが、長女はほとんどお腹の中で動かないおとなしい胎児でしたが、次女は動きまくっていましたので「今度は男か?」と思ったら女の子でした。
姉妹でも全然性格が違うし…
おもしろいですね。

2005.1.10 16:54 7

ぶー子(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top