HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産しました

流産しました

2005.1.6 07:52    0 20

質問者: ぺっちさん(29歳)

はじめまして。
結婚して1年、なかなか子供が授からず不妊治療に通って半年で12月に初めて妊娠検査薬が陽性になりました。
基礎体温をつけていたので、高温期10日目にわかりました。
それからは、出血して「自宅安静」→「入院」→「流産」と妊娠の喜びを味わえないまま、6週で手術しました。
旦那は、「流産です」と言われて泣いた時に、「いつまで泣いてるの?前向きに考えろ」と怒鳴りながら言われてしまい、手術した後も旦那の前では泣けなくなりました。
前向きに考えるのは、いい事だと思うんですけど、でも時々悲しくなります。
不妊治療中は妊娠がゴールだと思っていたのに、妊娠したら治療中よりもつらい気持ちでしかいられなかった。
旦那の両親とは、お隣さんで「子供、子供」とか不妊治療に通ってる事を、バカにされたりして、妊娠が分かってもしばらく言えなかったのですが。
1日に何十回も、どうでもいい事で呼び出しくらって、「風邪で体調が悪いのです」と断っても、一方的に用事を言ってお願いって言われて、そう言う事でイライラしてたのも原因なのかな〜って考えたら、遠くに引越ししたいなって思ってしまいます。
旦那にも「普通にしてるけど、まだ全然立ち直っていない」と言ったのですが、「悲劇のヒロインぶるな」とまた怒鳴られたし。
皆さん、流産後どう言う風に前向きになれましたか?
良かったら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気の毒ですね・・・。
お顔も知らないぺっちさんのこと、自分のことのように悲しいです。
旦那さんとそのご両親に「怒!!」です。
ご両親も子供を産んだ経験があるのに、なんでそんなひどいことが
言えるのでしょうか。
私も実はぺっちさんと同じような体験があります。
お腹の子供を失ったとき、やはり私も号泣しました。
入院中も一番端の個室だったのにナースステーションに聞こえるくらい
大きな声で泣きました。
自宅へ戻ってからも泣きました。
そのとき、私の主人にも、「いつまで泣いてるの?前向きに考えろ」と
同じようなことを言われました。
まだ失って2.3日しか経ってないのに!
何ヶ月もメソメソしていたわけでもないのに!
前向きに考えるのは悲しみが少しでもやわらいでからだと思います。
ご主人の前で泣くとそんなことを言われる。
そしてぺっちさんがどん底に落とされる・・・。
それもしゃくでしょうから影で思いっきり泣いてください。
辛いことを抱え込まず、実のご両親や気の置けるお友達に
お話してください。
そして、精神的に立ち直ってくださいね。
前向きになる方法は、うまく言えませんが
時間が気持ちをやわらげてくれると思いますよ。

2005.1.6 17:30 15

ゆき(29歳)

辛い思いをされましたね。
私も、流産の経験があります。不妊治療をしてやっと妊娠したのに、流産し、手術をしなくてはいけなくなった日の事は、一生忘れられないと思います。

べっちさんは12月に流産されたばかりなんですよね?すぐに立ち直れないのは当たり前だと思います。もちろん、前向きに考えるのは大切だと思います。でも、徐々にそう思えるようになるのであって、すぐに気持ちを切り替えることはできなくていいと思います。

ゆっくりでいいんですよ。
それに、今回のことで、妊娠できることがわかったわけだし、今はゆっくり休んで、また元気になって赤ちゃんを迎えてあげてください。

旦那様とは一度、ゆっくりお話して、今の気持ちをわかってもらえるといいですね。辛いときにこそ、頼りたい相手ですもんね。旦那様にまで気を使ったら、疲れてしまいますよね。
もしかしたら、旦那さんも、今回の流産がものすごく辛くて、そんな態度をとってしまうのかもしれませんし。

あまりお役に立てるお返事ができなくてすみません。

近いうちにまた、赤ちゃんがきてくれるといいですね。
私も治療頑張ります。お互い、良い年になりますように。

2005.1.6 17:34 18

風花(秘密)

3年前に流産した時は妊婦さんを見るのが辛くどうして私だけ?と思いましたが実は流産の確立は2割と高くほとんどが染色体異常で自然淘汰されるそうです。きっと赤ちゃんが生まれてきてママを悲しませない様にだよ!と流産経験者の友人に励まされました。初めは辛く自分を責めたり他人を妬んだりしたけどあなたにも可愛い赤ちゃんが授かるよ。半年で妊娠したんだもの。私も現在1歳になる子のママです。冷たいようだけど、時間が解決してくれます。だから元気をだしてください!!!

2005.1.6 19:18 13

さくら(秘密)

前向きというのは、無理になるものではないと思うのです。
自然に湧いてくるものです。
悲しい時は十分に悲しんで、泣きたい時はいっぱい泣いて、心も体もゆっくりゆっくり元気になってくださいね。

男性には一度宿した命を失った女性の気持ちはわからないかもしれませんね。
悲劇のヒロインと流産の悲しみは全然違うものです。

2005.1.6 20:34 15

そら(33歳)

べっちさん、はじめまして。
残念な結果になって、とても悲しいことでしょう。
それに、一番悲しみを分かち合いたい人にも、冷たくあしらわれて
つらいですね。
痛い思いをするのは、女だけですものね。
私も、12月に5w5dで完全流産しました。
とても悲しかったです。
でも、私の場合は水子供養をしてから(宗教がらみは苦手ですが)、
気持ちが楽になりました。
自分の気持ちを静めるためにも、生まれてくるはずの赤ちゃんの
ためにもです。
おつらいと思いますが、お互いに赤ちゃんに逢える日を夢見て
前向きに生きましょうね。

2005.1.6 22:19 15

らんらん(秘密)

義父母さんがお隣なんですね?それはとても辛い環境だと思います。そのストレスも治療に悪い影響を与えそうですね。
わたしは11月に不妊通院4ヶ月で妊娠、5週で完全流産しました。でももう12月にはタイミングを計りました。結果は・・・年末に生理がきちゃいましたが。でもまた今月も挑戦だ!と意気込んでいます。
どうやって前向きに・・・というと、年齢的にも落ち込んで留まっていられない焦りがあるので、事務的に前に進んだ感じです。旦那にも入院中に泣きつきましたが、それ以来悲しい話はお互い一切口にしていません。
退院後すぐにお寺にお参りし、エコーの写真をキレイに額に入れて押入れに大切にしまいました。これで気持ちを切り替えようという意味も込めて。

2005.1.6 22:19 9

ぴこ(秘密)

旦那さんは冷たいなあ。

多分男は初期で流産しても「子供」というより、卵子と精子くらいにしか思えないのかもしれませんね。

子供を作るためだもの、引越しでもなんでもしたらいいですよ。後悔しないためにも自分のリラックスを一番に考えていいと思います。

それで周りからせめられても 自分では納得できるんじゃないでしょうか。

2005.1.6 22:42 10

+++(秘密)

私も、2ヶ月前に流産しました。その時、このサイトで、みなさんに
励まされて元気になりました。(*^_^*)
旦那さん。。。ちょっと、きついですが・・・本音なのかな?
やさしくして欲しい時なのにね。男にはわかんないわよ!って怒っていいんじゃ?  私は、旦那に当たってましたね・・・
でも、それで喧嘩して・・・旦那も悲しかったんだ・・・って気づきましたから。

2005.1.7 09:39 10

みかん(秘密)

私は流産の診断を受けてからオペが終わって数日くらい
で立ち直りました。
正直言うと、落ち込んでいてもどうにもならないと思いました。

もちろん初めての妊娠でこんな結果になり、周囲には
流産経験者もいなく、「何でわたしだけが・・・」とくやしい気持ちに
さえなりましたが。。

なかなか簡単に前向きになれるものでもありませんが、いつまで
くよくよしても仕方がないのです。

2005.1.7 09:40 10

?(秘密)

私の状況と似ているのでお返事しました。
私も去年流産しました。
隣の家に姑が住んでいます。
流産を姑に報告した日の夕方、姑は大きな声で歌を歌っていました。
人が悲しくて落ち込んでいるときに、それを知っているくせに歌を歌うなんて、一生許せません。
数ヶ月は本当に辛くて、ふとしたことで急に泣き出したりイライラしたり・・・。
でも主人は優しく励ましてくれました。
そんなとき、周りに何を言われても素直に受け入れることなんかできなくて、優しくしてくれる主人に八つ当たりもしました。
流産した人にしかその辛さはわからないと思います。
旦那さんの言ったことなんか気にしないで、泣きたいときは泣くべきだと思うし、前向きにって言われてもそんなの無理だから、自分の気持ちが自然に落ち着くまでただ待つしかないです。
家にいるのが嫌だったら外に出て友達とお茶したり買い物したりして気分を紛らわしてください。
私はそうしていましたよ。

2005.1.7 10:50 9

匿名希望(27歳)

ぺっちさんへ
はじめまして。
とても悲しい思いをされたことと思います。
私も不妊治療の末この年で初めて陽性反応があり
今5週で胎嚢確認ができた所です。
ぺっちさんは優しい方ですね。
自分がそれ程大変なときにでも周囲に気を
使われて頑張らなければと思ってらっしゃる様子はなんだか胸が痛みます。
やはり今私のお腹の中にいる子が何らかの理由でダメになってしまったら
ぺっちさんと同じように立ち直るにはある程度時間がかかると思います。
立ち直っても時々無性に悲しくなる時もきっと有るはずです。
それを女性同士のように理解できないのは仕方が無いにしても
ご主人の両親よりもご主人に私は腹が立ちましたけど・・・。
ぺっちさんのお気持ちを考えずにそんな表現しか出来ない
ご主人に対しては怒りを感じます。
流産された後にご主人のいたわりの言葉も無いなんて・・・・
ぺっちさんが前向きに生きるためにはまずぺっちさんの
今の悲しみに対して周囲の理解があってこそではないのかな?
と感じますが。本当にお気の毒です。
私なら切れますねぇ〜きっと。そんな主人なら要りません。
きっと赤ちゃんはぺっちさんが幸せを感じて生活されていれば
戻って来てくれますよ〜!
どうぞお体に無理をなさいませんように。

2005.1.7 12:40 10

エム(37歳)

ぺっちさん。はじめまして。ゆきと申します。
流産という残念な結果になりましたね。その後は体調はいかがですか?

私も同じような経過で、6週ちょい前で流産、手術しました。

うーん・・・。だんなさんの言葉はつらいですね。
私も夫から「またがんばろう。仕方ないことだったんだし、考えてないていも、(次に進めないし)あかん。次がんばったらいいやん」っていわれて、
「この気持ちをわからないの?なんで!!!なんで???」って
本当に腹が立ちました。
でも話し合ったら、夫としてどうやって支えていいものか、なんと声をかけていいのか、どう表現していいのかわからなかったといいます。

もしかしたらぺっちさんのだんなさんも、なんといっていいのかわからなかったのかもしれない。
だんなさんも妊娠してすっごくうれしかったのに流産となって悲しくって、でもないているぺっちさんに対して励まそうと叱咤激励したつもりかもしれない。

わたしも流産後は、どこかに原因がある、
上司が、ハードな勤務を組ませるからあかんかったん?
自分が夜勤したからこんなんになったの?
夫が家事を手伝ってくれなかったから?・・・などなど
いっぱい流産の原因を考えてしまいました。

ぺっちさんの義理の両親さんの呼び出しについても、きっと同じ心境なのかなって思います。でも義理の両親さんのことが原因かも・・・と思うなら今後のためにも引っ越してもいいかもしれないですね。

私はかれこれ1年経ちますが、ないてばかりの日々は卒業しましたが
とても「立ち直った!」と言える状況ではありません。
ときどき思い出して辛くなることもあります。
ただ、流産した赤ちゃんはきっと「かあちゃん頑張れ」って言ってるやろし、
もしかして今月赤ちゃんできてるかな?って思って、毎日過ごしている状況です。

泣きたいときは泣く。
そのうち自分のあるがままの状況を受け入れられるようになる。
きっとそんな日がくる。

ぺっちさん。亡くなった赤ちゃんがお空から心配しているかもしれませんよ。
そばで「ママごめんね」っていってるかもしれませんよ。
きっと亡くなった子は、ぺっちさんの赤ちゃんとして戻ってきますよ。
そのときまで、穏やかに過ごせますよう、お祈りしてます。

2005.1.7 18:51 8

ゆき(24歳)

残念でしたね…。
初期の流産は、赤ちゃんの方に原因があるそうです。
なので、ストレスは関係ないと思いますヨ。
12週未満の初期の流産はよくあることだとDrが言っていました。
冷たい言い方だなぁ〜と思いましたが、流産を経験している人が
それだけ多いということなんだと思います。

2005.1.9 21:01 6

こもも(29歳)

はじめまして。
辛いときは泣いていいと思います。
私は2人目を12週で流産しました。
今でも思い出すと泣いてます。
仕事してたから流産したのかな?と思ったときもありますが
1人目は何の心配もなく産まれたので今回の流産は赤ちゃん
に生きる力がなかったと思ってます。
今は、辛いと思いますががんばって下さい。

2005.1.9 22:52 11

えん(30歳)

べっちさんはじめまして。
私も10月に11週で流産したものです。
大変おつらい経験をされましたね。
泣きたいときは泣いてもいいと思います。

私の場合、数日は泣いてました。
旦那に気持ち聞いてもらって、
いっしょに思いっきり泣いて、
悲観的に考えるのは今日までにしようって
一晩だけ思いっきり泣きました。
今回、おなかに宿った命が私のそばに居た時間は短かったけれど、
私には大切で意味のある時間だったと思っています。

きっと時間がたてばなんとか少しずつ前向きになってきますよ。
でも今すぐに前向きになんて無理ですよ。
人間なんですから。感情は頭だけで考えるものというより
まず心に感じるものと思います。
べっちさんがどう感じているのか旦那様にわかってもらえると
いいのですが。きっと旦那様もあなたを励ましたい気持ちから
強く言ってしまうのではないでしょうか?
感情は自分でごまかさないほうがいいですよ。
何を感じているのかわからなくなっちゃうから。






2005.1.10 00:32 8

いさき(30歳)

べっちさんこんにちは。お辛かったですね。
私も不妊治療中、2回の流産経験があります。
妊娠を望んでいるだけに流産は本当に辛く悲しいものです。
確かに前向きに考えた方がいいですし、
立ち直るのも自分自身の力でしか出来ないけれど
ご主人の言葉は少し冷たいと思います。
今、おかれてる立場もご主人のご実家がお隣と
しんどい事も多そうですが、
たとえ結果がどうであれ、妊娠する事が出来たという事に
希望を持って次のステップに向かえるといいと思います。
今は辛くてもどうか諦めずに心身共に回復させて下さいね。

2005.1.10 13:23 12

はなみち(秘密)

ぺっちさん、このたびは残念でしたね。
お体は大丈夫ですか? まだ流産されて間が無いので悲しいのは当り前です。
今は泣きたいだけ泣けばいいのです。
私も不妊治療5年でようやく妊娠したのですが、その日に出血して20日間程入院し結局7週で流産しました。
私も旦那の前で泣きましたが、幸い何も言わずただ見守ってくれてました。
ぺっちさんの旦那さんは少し冷たいかもしれませんが、きっと旦那さんも
辛いと思いますよ。
でも今は遠慮しないで思いっきり泣いて泣いてスッキリしてください。
時間がたてば、赤ちゃんが「妊娠出来る体だよ」と命をかけて教えてくれたんだと思う事ができますよ。
今はゆっくり休んで体を大事にしてください。
わたしはその後約1年かかりましたが、赤ちゃんが戻って来てくれました。
今日、心拍が確認され双子でした。
あなたは、まだ治療を始めて半年です。
まだ若いしこれからいくらでもチャンスがあります。
どうか元気になってまた笑ってください。
きっと、赤ちゃんは戻って来てくれますよ。

2005.1.11 14:56 8

めだか(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。

こんなに優しい人達ばかりで、うれしかったです。
ずっと誰かにこんな風に言って欲しかったのだと思います。

旦那の男友達の奥さんは流産されてる方が多いのですが、私の前で友達に電話して「流産して奥さん泣いた?」って聞いたら、皆が普通だったと答えたらしく旦那自身、子供が出来たって自覚がなかったみたいです。

泣いたりできなかった分、なんかずっとモヤモヤしてて。
旦那に内緒で落ち込みつつ、次の妊娠に向けてがんばっていこうと思います。

2005.1.12 08:09 7

ぺっち(29歳)

べっちさん、はじめまして。
私も4度ほど、陽性反応が出ながら喜べなかったという経験があります。
男性は自分の体の中で起こったことではないので理解は難しいかもしれませんが、
やっぱり落ち込む気持ちを支えてもらえたら嬉しいですよね。
でも無理にご主人に強要できるものではないですしね。

初期の流産はご自分の力では防ぎようがありません。
ある程度時が経てばそういったことを含めて
冷静に考えられるようになれるかもしれません。

でも今は涙を流してもよいのではないでしょうか。
ご主人の前ではメソメソできないかもしれませんが…。
ここのトピでもレスをつけてくださった多くの方が
同じような悲しみを経験し、エールを送ってくれています。
顔は見えないけれど、気持ちが通ずるものがあると思います。
私もべっちさんの心が少しでも軽くなられることを祈っております。

2005.1.14 13:40 7

melmo(秘密)

無理しないで下さい。時間が解決してくれますよ。
私は泣きたいだけ泣きました。やっぱりいつまでもクヨクヨするなとか
言われましたが、そんな言葉は無視しましょう。
どうかお大事に・・・

2005.1.14 15:58 8

うらら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top