HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠後の反復流産

子宮外妊娠後の反復流産

2005.1.6 09:36    0 2

質問者: nakaさん(32歳)

はじめの妊娠が子宮外妊娠で片方の卵管を切除後、昨年の夏に2回目の流産をしました。2回とも片方の卵管でタイミング法で自然妊娠し、流産後ソウハ手術をしました。
2回の流産で卵管の調子が心配です。不妊専門病院で卵管造影など卵管の様子をみる検査をした方がいいか迷ってます。
不育症の検査は去年受けて原因が分かりました。二度と同じような悲しい思いをしたくないです。
子宮外妊娠後、流産して無事に出産された方、同じような経験で子作りしている方の話が聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6年前に子宮外妊娠をして去年流産しました。
どうしてたった一人授かることができないんだろうって悲しいし、
次の妊娠も悪い結果になったらって不安です。
だからnakaさんの気持ちがよくわかります。
毎月排卵に合わせて子作りをしますが、今のところまだ妊娠できていません。
次の生理予定日が近づいてくると、ちょっとしたおなかの痛みが気になって、精神的にとても疲れます。
次の妊娠について、産婦人科の先生に相談したことがありますが、
子宮外妊娠をしてもその後自然妊娠したのであれば不妊症ではないし、
不育症の原因がわかって治療したのであれば卵管は関係ない気がします。
流産する確率は昔に比べると高くなっているそうです。
だから、卵管造影の検査はしなくていいのではないでしょうか?

2005.1.7 10:44 15

匿名希望(27歳)

私は、昨年3月、子宮外妊娠で右卵管を切除し12月から不妊治療を始めました。一度、子宮外妊娠すると再発するのではという恐怖は常にありますよね〜。やっぱり調べといたほうがいいのではと思います。万が一があるから。それにそれで少しでも安心してこれから励めるように。

2005.1.7 22:37 13

ミホ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page