HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場復帰でとても悩んでい...

職場復帰でとても悩んでいます・・

2005.1.6 11:07    0 9

質問者: パタコさん(秘密)

こんにちわ!早速の相談なんですが、出産し3月から職場復帰の予定なんですが今になって悩んですまってます・・とてもお世話になった会社なので一刻も早く、退職するならするで伝えないと私の欠員の分の都合が、かなり関係してきます。サービス業で、みんな親しい仲間で、おそらく困った時には融通もきかせてもらえるとは思うのですが、つねに勉強もしないといけないし半年毎に試験もあるし残業は多分ほとんどだと思います。みんな独身ばかりで、主婦は私だけです。なので、家事と育児をしながらの仕事としては、負担も責任も大きいです。どんな仕事でも大変なのは十分分かっていますが、働き方というか、自分の条件にあった仕事を見つけて新たに頑張るか、このまま職場復帰するかとても悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>みんな親しい仲間で、おそらく困った時には融通もきかせてもらえる とは思うのですが

甘いです。融通が利くのも最初のうちだけ。そのうちうとまれます。迷惑に思われます。それを覚悟のうえで、今の職場に戻るなら頑張ってください。覚悟がないならいずれ辞めることになるでしょうから、今のうちに辞めたほうがお互いのためです。

私は覚悟がなかったのでさっさと辞めました。子供と一緒の生活はなかなか楽しいですね。

2005.1.7 07:57 12

匿名(31歳)

辛口意見ですみません。

なぜ育休に入る前にそのことを考えなかったのですか?
お世話になった会社だからこそ、妊娠した時に考えておくべきことでしたね。
もしバタコさんが退職した場合、それはそれで済むと思いますが、
次に育休取って本当に復帰したい人は、あなたの様な前例のせいで休みを取れない場合だってあるんですよ。
本当に自分勝手だと思います。
辞めるなら早く報告すべきですし、あなたのような人は他の仕事も無理でしょう、責任感ないんだから。
小さい子を抱えての仕事は本当に大変です。
親しい仲だから融通も利くって、そう思ってるのは自分だけかもしれませんよ。

2005.1.7 08:52 9

リンダ(28歳)

>退職するならするで伝えないと私の欠員の分の都合が、かなり関係してきます。サービス業で、みんな親しい仲間で、おそらく困った時には融通もきかせてもらえるとは思うのですが、

って、はなっからそんな考えなら復帰は迷惑です。
ましてや、他の方々は独身なのでしょう?
育児や家事の大変さなんて理解してもらえるはずがないし、
最初は面倒見てくれててもいずれ厄介者になって気まずい思いすると思います。それなら、また惜しんでくれるうちに辞めたほうがいいと思います。これは私の体験談でもあります。

育児や家事を優先できる働き方が選べる時代です。
頑張ってください。

2005.1.8 02:54 11

ことの(秘密)

正直、悩むこと自体がナンセンスだと思いました。
育児をしているうちに考えが変わられたのでしょうが、仕事の大変さは妊娠中からわかっていたはず。
産休・育休を取るだけ取って「やっぱり辞めます」というのは無責任すぎると思います。
幸い、融通もきかせてもえそうな職場のようですし、仕事も育児も頑張ってください。

2005.1.11 11:14 10

ことぶき(30歳)

3月復帰予定なのに、今更考えるなんて、どういう職場であるかはあなたが妊娠中にわかっていたことではないでしょうか?

もらえるものだけもらって、うまい具合にやめるんだね〜と、言われるでしょう。

いざ復帰するということになってから、やはり辞めます、というのが、一番周の方に迷惑をかけます。

さっさと辞めてくれれば、他の人を雇って、まわりのひとの負担も軽減できたのに〜

だから、女は、と言われてしまうのです。

子供を抱え、仕事もがんばっている人の邪魔をしないで下さい

2005.1.11 11:47 12

むく(35歳)

親に働く意思があっても、
子供が病気した時、早退させてもらえますか?
快く休みを取らせてもらえますか?
もしくは病気した時の預け先は決まっていますか?
予防接種は行かせてもらえますか?
度々お休みされるのでは、
バタコさん本人も居辛くなると思いますよ。
職場に聞いてみるのが1番早いです。
受け入れ態勢が整っていないなら、諦めるべきです。

現に、小さいお子さんがおられる方も大勢働いておられますよね?
経験者に聞いてみるといいかも知れません。
どんな職種の友人も、口を揃えて
『休み辛くて・・・』と言っています。

経済的になんとかなるのなら、
もう少しゆっくり考えてもいいかと思うのですが・・・

2005.1.12 00:21 6

ピノ(秘密)

私も〜。一緒!3月からの職場復帰を悩んでいる…。
確かに育休→退職って前例を作ってはいけないしっ思うんだけど、私の場合補充社員も雇用してて「私は不要?」って感じだし子供はかわいいし昼も夜も母乳でないと寝ない子だしって悩んでます。
育休→退職だと雇用保険からおりたお金って返さなくちゃいけないのかな?

2005.1.12 22:14 11

匿名(秘密)

私も4月に職場復帰をします。
実は中小企業で育児休暇を取るのは私が始めてです。(正社員で)
不安な部分は沢山ありますが、今の会社が好きなのと、お世話になったというのと、2つ続ける理由があります。
まわりに迷惑を掛けてしまうかもといった不安は続くとは思いますが、信頼できる上司にコンタクトをとってトラブルを避ける努力をすれば、まわりの独身社員の中の女の人も『私も子供を産んでも職場復帰をしよう!!』と励みになるはずです。
前例があるなら、保育園の迎えの時間とかいろいろと考慮してくれると思うし。ないなら、貴方が第一者としてがんばってみてはどうでしょう?
次の就職は結構難しいと思いますよ。面接で『乳幼児がいる』というだけで、落とされることもしばしばだと思います。私も今の会社で面接をしていたので働ける時間帯というのはかなり考慮して面接をしていました。あと、小さい子供だと急な発熱.病気いろいろありますよね。
今年から税金など専業主婦の家庭はいろいろと大変だと思いますよ。
常にまわりに気を使うかも知れないけど、それは周りも気を使うのだと思って、気心しれた会社でがんばっていくのが得策ではないでしょうか?

2005.1.15 20:20 7

私も(33歳)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。早速会社へ行き、早退や急な休みなど発生する事で迷惑かけてしまうなどといった不安を持っている事を相談し、自分の為だけではなく会社の為も考慮し、決断を急ぎます。経験者の方の話ももっと聞いて見ます。ありがとうございました。

2005.1.19 15:26 10

パタコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page