HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が生まれたら年賀状?!

子供が生まれたら年賀状?!

2005.1.6 13:19    0 9

質問者: 秘密さん(秘密)

以前勤めてた会社の同期の子の話です。地方出身の私達は、当時同じ寮で生活をしていました。
その後、私が先に退職し彼女も数年後退職・・。住んでる場所も離れていた為、段々疎遠がちになっていったものの、年賀状のやりとりだけは毎年続いてたんです。
ところが、ある年から「転居先不明」で年賀状が戻って来るように・・。電話もメールもしましたが既に使われていない・・。
私としてはもう連絡の取り様がありませんでした。

そして、彼女と音信普通になってから5〜6年経ったでしょうか、昨年暮れ(しかも深夜2時!)に突然、彼女から「年賀状出したいから住所教えて!」とメールが・・。(私も結婚して転居してたので・・)
そのメールは他の同期にも来ていました。

同期の一人は「数年前、彼女は結婚して去年子供が生まれた」と言っていて「なるほど・・子供が生まれたから年賀状出したいんだな。今更自慢かい?!」と正直思いました。

ちなにに私は不妊治療歴1年半。いまだ妊娠に至っていません。
だから余計、彼女にムッと来るのかもしれません。

でも、他の友人の子供の写真付き年賀状などには、まっっっったく腹は立ちません。むしろ「可愛いな〜。羨ましいな〜。」って思います。

でも、散々音信普通だったのに今更のほほ〜んと年賀状を送ろうとする彼女には、腹が立ってしょうがないんです。
結局迷った末、彼女のメールはシカトしました。

こんな私って心が狭いでしょうか?新年早々悶々とした気分でいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心狭ますぎー!

2005.1.6 17:37 8

うーあ(秘密)

心狭くないですよ。シカトして正解です。
自分の都合次第で連絡するなんて虫が良すぎます。

2005.1.6 17:54 9

チェーンスモーカーママ(秘密)

自慢だとひがむ前にもっと素直になりなよ!
年賀状は社会人の礼儀なんだよ。

2005.1.6 19:40 11

貞子(21歳)

別に良いのではないですか?

もしも貴女がその方とのお付き合いを復活させたいと思っていらっしゃるんでしたら、話はまた別でしょうけれどね。

私は今の決断で正解なのではと思います。

2005.1.6 20:12 12

みー(秘密)

彼女には悪気がないように思えます。
また、私も年賀状など切らさないように気をつけようと思いました。

2005.1.6 22:51 8

+++(秘密)

無視して正解だったと思いますよ。
親バカは放っておきましょう。
秘密さんのところへも赤ちゃんがやってきますように。

2005.1.7 12:24 7

あやめ(秘密)

うーん・・・・。
彼女にも何か事情があったのかもしれませんが、
嫌なお付き合いを無理してまですることはないと思います。
いいんじゃないでしょうか、スルーで。

2005.1.8 00:34 9

かのこ(秘密)

こんにちは。
毎年、子供の写真入り年賀状では、賛否両論ありますが
どうして、そんな些細な事でみんな、イライラするかわかりません。
私は、子供を欲しいのに、卵巣摘出手術をうけました
その年にたくさん、子供の年賀状来ましたが、
全然腹たちませんでしたョ。毎年あちこちで、子供が産まれてるのは事実だし、人は人、自分は自分ですし。
ただ、ふ〜ん。。。産まれたのね。。。って感じで、全然可愛くは思えなかったですが・・・

結局、治療の末、片方の卵巣で妊娠、出産でき
今は、私が子供写真入りハガキを出す側となりましたが
子育て中の母親は、自由な時間もなく、子供中心の生活です。
子供が全てで、自分の楽しみは、ほとんどすることが出来ません。友達と遊ぶことも、飲みにいくことも、映画もなかなか行けません。

子供以外 何もないと言っても過言ではないです
親ばか じゃないと、子育てなんて出来ません。

たぶん、みんな、深い意味なく、かわいい我子を、みんなに紹介したり、成長を報告したいってゆうだけの、自己満足です。
悪意なんてないし、まして自慢な訳でもない
ただの、親バカ。。。自分の子をみんなに見せたいと思っているアホです。
まあ、たいへんな育児を、楽しむ為の趣味みたいなもんです。
子供を虐待する親よりは、ずいぶんマシだと思って、温かく見守ってあげて下さい

深い意味ないですから、受け取る人も、さらっと流した方がいいですよ

2005.1.11 00:48 6

トクメイ(秘密)

はじめまして。
 秘密さんのお気持ちもわかります。長い間音信不通で、いきなりの連絡、とまどいますよね。
 でも…
たまたま秘密さんのスレにお返事しましたが、ジネコで年賀状のスレを読むたびになんだか悲しい気持ちになります。
わたしも今年生まれた子供がいるのですが、写真入りの年賀状出すことかなり考えさせられました。わたしとしてはなんの自慢のつもりもなく、ただ「生まれたよ〜!」って報告を兼ねて挨拶したい気持ちでいっぱいなのですが…ご無沙汰している友人なども年賀状の機会には出したいのです。1年に1度の機会ですから…

でも不快に思う方もいらっしゃるんでしょうね。
子供の写真入りの年賀状。
だからわたしはある程度の身内や友人を除いて、あとはくれた方のみ折り返し出しました。来年からは無難なイラストにしようかなぁとも考えています。
 出す方としては誰が不快に思っているかどうか分からないですからね〜。思い切って、「うちには子供の写真入りの年賀状はご遠慮願います」とか書き添えてみてはどうでしょうか。はっきり相手に伝わるし、翌年からはグンと嫌な思いが減るのではないでしょうか???

というわけで、はっきり「NO!」と意思表示した秘密さんの行動は賛成・支持します!

2005.1.11 06:58 8

イブ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page