HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の実家に対する態度

夫の実家に対する態度

2005.1.6 19:49    0 3

質問者: たかさん(秘密)

夫はとてもいい人ですが、私の実家に対する態度が気になります。
●年始のあいさつの電話をして欲しいと言ってもなかなかしてくれず、結局夜になってしまった。
●自分の親ばかり子供の成長記録ビデオに写し私の親は写さない。
●私の家に来ても父の話をうわの空で聞いていて話をかえさない。父が必死で話しかけているのが不憫。。
  などなど。
それ以外に夫に不満がないだけに何でそうなんだろうと怒りがこみあげてきます。どうしてですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
うちの旦那もそうです。
旦那の親が旦那に何か頼むと喜んで行くくせに
私の親が旦那に何か頼むと嫌な顔してます。。
それは甥っこにもそうで
私の甥っ子がうちに遊びくると「ほんとうるせ〜な」と煙たがるのに
旦那の甥っこが来てうるさくしても気にしてない様子。
ほんと頭きちゃいます!!
私も同じように旦那の親や甥っこにも同じ態度とってやりたい!!

2005.1.11 15:56 8

むぅむぅ(31歳)

たかさん、気持ちわかりますぅ〜。
うちの主人も似たようなもんです。
うちは、双方の親から色々、もらうんですが(お米とか野菜とか)、自分の親からきた物はすっごく大切にするんです。
自分の親からいっぱいきちゃっても、絶対全部食べるけど、私の実家からくるものには興味がありません。(自分の実家からの物はおいしいとか言うくせに私の実家からのものは、ただ食べるだけ…)
お中元、お歳暮も私の実家が気を遣って、いらないと言ったら、本当の贈らなくて、自分の実家だけ贈ったり。

先日、私の母が入院したんです。
親戚たちがお見舞金持ってきてくれるのに、主人はまったく何のしようとしません。
いつも、私の母は、主人に気を遣って色々してくれてるのにです。
主人の実家が主人に「momoさんのお母さんにお見舞金出したか?」の声で、やっと動く始末。
(結局、自発的にじゃなく、自分の実家が言ってきたからなんですよね)

前ですが、私が主人に「私は実家の両親が大切。あなたも実家のご両親が大切よね?私もあなたのご両親を大切に思いたいの。だから、あなたも…私の言いたいことわかるよね?」て言って少しは良くなったけど…。
やっぱり、二つの実家への態度には格差があります。
しょうがないんですかね?
私も私の実家が絶対大切ですもん。
ただ、お互いの実家の悪口を言わないことが夫婦円満の秘訣ですね。

2005.1.12 07:35 8

momo(秘密)

お気持ちとてもわかります。
私の実家と夫の実家は、どちらも家から一時間以内の場所にあります。行こうと思えば、一日で両方行けるのです。
ところが、彼は、年始の挨拶を自分の実家にだけ行って、私の実家のほうには行きたくないと言ったのです。
理由は察してました。結婚前から私の父が苦手だったのです。
女性は人の輪を広げるという感じでおつきあいをしていくような印象を私は持っていますが、男性は自分の立場が上か下でずいぶん気持ちが変わるのかもしれないと思いました。
たかさんのご主人も、たかさんの実家のご家族に対して何かひけめのようなものがあるのかもしれません。
たとえば、たかさんのお父様の話題が、自分の知らないことや、自分の苦手なことや、仕事の業績や年収のことになると、落ち着かなくなるのかもしれません。みていると、うちの夫はそうです。
私は、主人の母にこっそり「彼の立場がわるくなると困るので」と実態をいいました。義母は驚いていましたが、彼に私の実家に行くように言ってくれました。
たかさんはご主人のご家族とも上手にお付き合いできている方だと思いますが、もっと義理の関係で仲良くしていると、ご主人は気分よくなられると思います。
うちの場合、なんでもいいのですが、夫の家族をほめると彼はとても嬉しそうな顔をします。それで私は義母ともかなり仲良くしました。
そうして私は「私があなたの実家で6時間すごすんだから、あなたも私の実家に1時間くらい来てよ」という取引をもちかけるようになり、だんだん「しかたないよな」という雰囲気になりました。
ご主人の実家であなたの存在感を強めると、彼はあなたに頭が上がらなくなるかもしれません。時間がかかるかもしれませんが、よろしかったらお試しください。

2005.1.20 07:46 7

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page