HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精の点鼻薬

体外受精の点鼻薬

2005.1.6 21:54    0 7

質問者: チロリンさん(28歳)

初めて体外受精に挑戦するチロリンと申します。

今日から、ナサニールを点鼻するように言われ、
早速、今朝初めて挑戦しましたが・・・。
シュッとやった時は別に鼻も痛くないし、
薬品の匂いも感じなくて、
「びびっちゃったけど、意外に大丈夫だったなー」と
思っていたら、鼻の奥?喉の奥?で、ものすごく嫌な味がしました。
苦い感じで、気持ち悪かったです!!!

これは、我慢するしかないのですよね?
対策なんてないですよね?
あれば、教えて下さいまし・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

苦〜い液が喉まで達したら、
それは薬が効いているという証拠。

そう思えば少しは気が楽になるかもしれません。
最初は気持ち悪いけどすぐに慣れると思いますよ。

2005.1.11 21:15 9

melmo(秘密)

こんにちは。
私も、顕微受精のために、今プレセキュアという点鼻薬を服用。さらに、ヒュメゴンという排卵誘発剤の筋肉注射もしています。
たしかに、点鼻薬はたらーっと落ちてきたとき、苦い!!!!!
でももう慣れました笑

お互い、早く赤ちゃんに恵まれると良いですね!頑張りましょう!

2005.1.12 09:54 13

わんわん(29歳)

私も今、点鼻薬をしています。
一緒なのでおたよりしました。
っていっても、対策は、特にしていません。
嫌な味は、我慢我慢。
一回、忘れてしまったので大丈夫なのかと思っています。
昨日、生理がきて、明日から注射に入ります。
不安だらけですが、子宝に恵まれるといいですよね。

2005.1.12 12:00 9

もも(秘密)

チロリンさんへ
はじめまして。点鼻薬がんばってらっしゃるのですね!
私はもともと目薬のお世話になることが多く
目薬も結構苦いものが鼻の方へおりてくるので
それと似た感じだなぁ〜と
思ったくらいでそれに対してはあまり気には
なりませんでした。
逆に点鼻してもおりてこなかったとき
ちゃんとスプレー出てた?などと気になったりしたので
あのにがいのを感じたらちゃんと点鼻できたんだ、
という安心感が有りましたよ。
対策法は思いつきませんがこれから始まる
体外受精がんばってくださいね!!
チロリンさんに赤ちゃんがやってきますように!

2005.1.12 13:13 9

エム(37歳)

そうそう、そうなんですよねー!
「シュッ」っとしたすぐ後は案外大丈夫なんですけど
少し経つと薬が口におりてくるので苦味を
感じるんですよね・・・
我慢できない!!わけでもないんですけど
私は気休めに飴とか舐めて対処してましたよ。

体外受精、うまくいくといいですね♪

2005.1.13 15:15 10

なつき(秘密)

melmoさん、ワンワンさん、ももさん、エムさん、なつきさん。

お返事ありがとうございます。

苦味を感じたら、薬が届いたという事なんですね!
確かに!!
それなら我慢できそうです。

この点鼻薬が効いているかどうかを調べる為に
今日、病院で採血をしてきました。
結構、沢山採血するのでちょっと驚きました。
この採血の結果次第で、明後日からHMGが始まります。
皆さんが頑張っていらっしゃるように、
私も頑張ります。

ありがとうございました!

2005.1.18 21:49 6

チロリン(28歳)

私も最近まで点鼻薬していました。私も体外受精初めてで何もかもがドキドキでしたが、点鼻薬は苦いけど我慢してしました。
で、昨日採卵でした。痛かったけど採卵が終わり今はほっとしています。
体外受精・顕微授精と色んな薬とか注射とかで大変ですが、我が子を抱くまでお互いに頑張りましょう。
点鼻薬は採卵2日前までなので頑張ってね。

2005.2.1 13:23 6

ゆかりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top