HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期に動悸がしますが・・

妊娠初期に動悸がしますが・・

2005.1.7 21:17    2 10

質問者: ゆきさん(29歳)

妊娠5週目くらいで、まだ初期です。

妊娠してからというもの、頻繁に動悸がするようになりました。

特に心臓が痛むわけでもないのですが少し気になります。

妊娠してから動悸がするという方いらっしゃいますか?

次週、検診へ行くのでお医者さんにも聞いてみようと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきさんはじめまして。
私は今妊娠18週になりましたが、5週目頃はゆきさんと同じように動悸が頻繁にありました。
先生に相談などはしませんでしたが、今はとりあえず大丈夫です。
5週目頃って精神的にも不安定だったせいか横になっていても動悸が気になっていました。
初期にはよくあるのかもしれませんが先生に相談されて早く安心できるといいですね!
お体お大事にしてください。
リラックスでマタニティー生活を送ってくださいね。

2005.1.11 17:21 73

チッチ(秘密)

ありました!一人目の時がそうでしたよー。
現在、二人目妊娠中で、6週目ですが、先週どきどきが少しありましたが、一人目のときの方が頻繁で、不安でした。
けれど妊娠すると、動悸がする場合ってあるって、本にも書いてあったし、妊娠後期になるとおさまってくると思いますよ。
お互いがんばりましょうね。

2005.1.11 18:59 101

まむまむ(秘密)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。

私も妊娠初期は動悸がすごかったです。
自宅の2階に上がるだけで心臓がバクバクしちゃって。
たった12段の階段なのに。
その他にも、ちょっと動いたな・・って思うとバクバク。
自分でも怖いほどでしたが、気付いたらおさまっていました。

安心のためにもお医者様に聞いてみるのはいいことだと思います。
これからつわりも始まると大変かと思いますが、がんばってくださいね。あと、妊娠ライフを楽しんでくださいね!

2005.1.11 20:33 28

pompom(30歳)

ゆきさん、妊娠おめでとうございます!

動悸が激しくなるのは、妊娠と関係ありそうですね。赤ちゃんのためにたくさん血を作らなくてはいけないし。あと、めまいなんかにもなりやすいそうです。

産科の先生に相談して、気になることは納得してくださいね。

2005.1.11 23:17 167

蓮華(秘密)

マタニティー関係の本を読んだら、
「妊娠中は子宮に血液が大量に回るので、
心臓に負担が大きくなるから、動悸、息切れがある」
とありました。
私もゆきさんと同じくらい(もうちょい前かな?)に
テニススクールで、一人ハーハー息切れして笑われていましたが、
後でそれが妊娠であるとわかり、納得しました。
私の場合、電車の乗換えや坂道など初期から息切れしてましたよ。

2005.1.12 06:40 14

みぽりん(34歳)

私も妊娠初期に動悸があったので心配になり先生に聞いたところ
赤ちゃんが出来ると、お母さんの心臓から子宮に血液がどんどん
流れていくからしょうがないらしいです。
これは赤ちゃんのためだそうですよ。

2005.1.12 07:28 6

aoto(31歳)

安心してください。妊婦には普通にあることです。
身体が「妊娠」という一大イベントに戸惑っているだけです。
そのうち身体の方も慣れてきて、動悸はおさまります。

ただし、あまりにも気になるようならお医者様に相談を。

2005.1.12 08:39 7

かのこ(秘密)

こんにちは、ゆきさん
私も、5週あたりから動悸がすごく
何をしてもすぐドキドキしてしまって、驚かされたりすると
外まで聞えるんじゃないかって思うくらいの動悸でした。
今9週目ですが、7週目あたりから気にならなくなりました。
妊娠後期に動悸が激しくなるって良く聞きますが
初期はあまり聞いた事が無かったので何故?
と思ってましたが、私の場合以前に流産している事も有り
5週目あたりはちゃんと妊娠が継続出来るか、心拍は聞えるか?
と不安な毎日で夜もよく目が覚めてしまいました。
そんなせいも有るのかなぁ〜?って思っています。
針灸に通っているんですが先生も精神的な物も有るって言ってました。
まだ、安定期ではないので不安でいっぱいですが、少し落ち着いたのか
それと同時に動悸もなくなりました。
お互い、かわいい赤ちゃんが生まれますように!

2005.1.12 09:25 8

ひろこ(30歳)

私は2人目を妊娠したときに動悸がありました。検診の時に心電図をとってもらいましたが異常はありませんでした。気になるようなら心電図をとってもらうといいですよ。

2005.1.13 12:35 8

オジー(秘密)

心のこもったお返事、ありがとうございました!
おかげさまで、動悸はおさまりつつあります。
皆々様のコメントなどで知りましたが
よくあることだそうですね。
安心しました。
本当にありがとうございました!

2005.1.16 20:55 9

ゆき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top