HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の体が心配で・・

友達の体が心配で・・

2005.1.8 10:16    0 5

質問者: 葵さん(25歳)

どうもはじめまして。
私の友達で生理が一年以上もきていないのでとても心配です。
高校の時は不順だったけれどきてたみたいです。しかし就職し、生活リズムが崩れてきたら半年に1回きたり、不順になり始めたそうです。病院にも通って女性ホルモンを投与もやってたようですが、仕事が夜なので続かなかったみたいです。
今は彼氏もでき、子供がそのうちはほしいと言ってるのですが、できるのでしょうか?今は生活リズムを改善し頑張っているようです。彼女は今年で24歳になるのですが20代で産めますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん・・お友達を心配される気持ちも分からなくもないですが・・・。ご本人が真剣に悩んでいるんだとしたら、仕事云々じゃなく病院にきちんと行くのではないでしょうか?病院も土曜日にやってたりもしますし。
病院に行く事を勧められてはいかがですか?

2005.1.13 11:06 7

かこ(28歳)

優しいお友達ですね。
自分の体じゃないのにね。
「20代で産めますか?」なんて分かるわけないじゃない。
もしかして友達と偽った自分の事なんじゃないの?

2005.1.13 21:19 8

(笑)(秘密)

生理が長い期間ないままだと、骨がもろくなってしまいます。
女性ホルモンと骨密度とは密接な関係があるためです。
今は良くても、もっと年を取ってから大変困ることになります。
もちろん、妊娠・出産のためにも良いことはありません。

できれば、きちんと婦人科に通って生理が来るよう
治療したほうがいいです。
お友達にそういってあげてください。

2005.1.13 23:18 6

かのこ(秘密)

お友達を心配する葵さん、やさしい方ですね。
大丈夫です。二十代で産めますよ。女性の体はさまざまなことに敏感に反応します。お医者様の中には、毎月月経がきちんとあることのほうが不思議なくらいだという方もいるくらいです。
じつは初経から半年や数年は不順なことのほうが多いのです。お友達は普通でしょう。月経周期が長かったのが短くなってきて毎月28日ごとにくるようになりました、となるのが30すぎてから、ということはよくあるのです。でも、それこそ卵巣の衰えの証拠なんです。もしもっと調べたいなら更年期についての本を読んでみてください。
ただ無月経が数年続くようだと、排卵がなくなることもあるので妊娠が難しくなりますから、妊娠可能時期を知りたいなら、基礎体温をつけることをおすすめします。
婦人科にかかったお友達なら、つけているでしょうけれど(ふつう、基礎体温表なしで医師は決定的なことを判断できません)。
月経がなくても低温期と高温期があるなら、排卵があるということですから妊娠は可能です。あまり心配いりません。逆に月経があっても排卵がないケースもありますから、基礎体温が重要なヒントになるのです。また二十代は体力的にも妊娠に適した時期です。
個人的にはむしろ、出産してからの生活をご夫婦で設計しているかどうかが気になりますが、出産の機能を考えると早すぎる年齢ではありませんよ。心配しすぎるより、基礎体温をつけることで安心材料がみつかるはずです。一年くらい無月経だったところで決定的なダメージとは断言できません。私も若いときはそうでしたよ。

2005.1.14 15:05 5

ゆう(秘密)

初めしまして、私も若い頃半年間生理が来なくて今も自然ではこなくなりました。生理は1ヶ月に一回は起こしておかないと卵巣や子宮の機能が低下して
ほっておくと、早期閉経になってしまうこともあるそうなので、ぜひ病院に行って定期的に生理を起こす薬などもらったほうがいいと思います。
将来不妊症になると治療もたいへんですから・・・。

2005.1.16 12:22 9

ゆい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page