HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 成人式の振袖

成人式の振袖

2005.1.9 12:54    0 7

質問者: フラワームーンさん(31歳)

こんにちは。

皆さんは成人式の時に振袖を誂えましたか?

私は、姉と自分の分と其々作ってもらいました。成人式や二十歳の誕生日に着て、その他は、友人の結婚式やお正月など着る機会もあるので期待していたのですが、結局二回目以降は全く着られず仕舞でした。。。
 そこで、振袖を短く詰めようと考えていますが、ナカナカ決意が固まりません(´ヘ`;)  
因みに、着物の色味が濃い紫と深緑のグラデーションとなっていて、訪問着としては派手そうなので余慶に心配しています。

 皆様のコメントを参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は当時もう働いてたので自分で成人式様に振袖買っちゃいました。
デザインは フラワームーン さんと同じ感じで
渋めのオレンジ(やまぶき色?)すそのほうから斜めに
濃い緑色が入ってます。

買ったときに訪問着に出来るとは言われたものの
色目が派手すぎるので振袖のまま残しておいて
娘が生まれたら着せよう!と思ってます。

今のトコ息子が1人だけなので
実姉の子ども(姪っ子)が大きくなったら
あげようかとも思ってます。

2005.1.13 09:00 9

とくちゃん(秘密)

作るときにその辺も考慮すれば良かったですね。

無理にお袖切らなくてもいいのでは?
多分派手でなかなか着られないと思います。
そのまま記念に振袖として残しておけばいいですよ。
私も2度着ただけです。
今年娘が出来るので20年後に同じものを着せてもいいかなと思ってます。

2005.1.13 10:59 12

そのまま(秘密)

私は成人式の時に、振袖ではなく訪問着を誂えてもらいました。

従妹は自分が着ていた振袖を詰めずに大切に保管しているようです。
女の子が一人いるので、成人したらあげると言っていました。

2005.1.13 13:14 9

かじゅかじゅ(38歳)

こんにちは
袖を詰める・・・・迷うところですよね

私はかなり着ました。
成人式・お正月・友人達の披露宴(結婚は私が最後でしたので)、それにいとこの娘達(3人)にも着せましたよ。
柄は訪問着にも出来るものを仕立てたので袖を詰めても良いようには
思うのですが、でもなかなか踏ん切りがつかず 今でもまだ振袖のまま
持っています(^^;。
迷いますよね〜 私もフラワームーンさんのスレッドを読んで、またどうしようかと気にかかり出しました(笑)

2005.1.14 07:18 9

みー(秘密)

すみません、お答えではなくて便乗なのですが・・・。

私も成人式の振袖を買うとき、お店の人に「これは袖を
切って訪問着としても着られますよ」と言われたのですが、
成人式とその翌年のお正月の2回着ただけで、結局そのまま
置いてあります。今着物を着る機会が増えているので、袖を
切ることを考えているのですが、どこに持って行けばいいの
でしょう?

私の振袖も色が派手目で(山吹色?)で、紫と同様に格の高い
色なので、着る場所を選ばななければならない(=目上の同席者
より上にならないようにしなければならない)とも言われました。
詳しい方がいらっしゃれば、教えてくださいませんか?

2005.1.14 14:47 9

エレーニ(32歳)

その振袖の袖を詰めて、着ていくあてはあるのでしょうか?私たちの年齢で訪問着を着ていく先は結婚式か子どもの卒業・入学ぐらいでしょうか?そういう場に派手目な振袖の柄の訪問着を着ていく気持ちが起こらないような気がします。しかも悲しいことに着物も年によって似合う柄がすごく変ってくるんですよ。30過ぎには振袖の柄は品良く映らないんじゃないでしょうか?できれば娘さんの将来のために取っておくとか、親戚の娘さんに譲るとかした方が無駄にならないかと思います。いかがでしょうか?

2005.1.15 08:41 10

じんじん(32歳)

 お礼が遅くなってしまい、すみません。

皆さんからのご意見、とても参考になりました。
 私は着物が好きなため、普段からよく附下げや紬などを着て出かけていますので、いつまでも箪笥の中で眠り放しの振袖が気になっていて仕方がなかったのです。

 大切な思い出の振袖、大事にもう少し保管して置きたくなりました。
そしてそれでもまた袖を詰めたいと思った時には、決心をして、訪問着として重宝させてもらいたいと思います。

 コメント、どうもありがとうございました。

2005.1.21 22:51 9

フラワームーン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top