HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹抗体価について。。。

風疹抗体価について。。。

2005.1.11 13:45    0 5

質問者: うーたんさん(秘密)

こんにちは、はじめて投稿させていただきます。

私は現在、初めての妊娠でもうすぐ5ヶ月目に入ります。
つい先日、前回の検診時におこなった血液検査の結果が出たのですが、
風疹抗体価が「256倍」でした。
先生に、「少し数値が高めなんだよね。。。だいぶ前に、風疹にかかったことがあるなら、、、」と言われました。私は、小学校2年生くらいのときに(20年近く前になりますが)風疹が学校で流行し、私もその流れにのってかかった記憶があったので、そのことをお話ししたら、
「じゃあ、そのせいですね〜」と言われて、話は終わりました。
この時は、風疹抗体価の示す意味がよくわからずピンとこなかったのですが、あとで雑誌やネットで調べてみると、「256倍以上は、最近になって感染した可能性があるから再検査」と書かれてあり、ものすごく不安になってしまいました。
(妊娠してから、発熱、発疹などの症状はありません)
再検査をして確実に調べるのが1番いいのでしょうが、今はとにかく、みなさまの時はどれくらいの価だったのか、経験談をたくさん聞いて、少しでも安心したい。。。というのが正直な気持ちです。
みなさまのお話を、聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

是非再検査してください。私がそうでした。私の場合も子供の頃に風疹にかかったのに、再感染しました。もちろん、自覚症状は全くありません。
ただ、私の場合は3回血液検査しました。検査すふごとに数値が変わり。。
それで再感染が判明したのです。しかも妊娠初期に。。。妊娠初期の風疹は子供の100%感染してるとのことでした。今でこそ、風疹の再感染などとTVとかでも取り上げられるようになりましたが、私のときはまだそこまでは知られておらず。。。結局風疹の子供への影響は臓器異常、視聴覚への異常などいろいろな問題がありなくなく子供は諦めました。私はどうしても生みたかったのですが、周囲の反対もあり中絶しました。胎動も感じ始めていたのでとっても辛かった決断でした。再感染と判明したのも、法律上中絶できる22週目ギリギリで。。。。普通は今は再感染のこともだいぶ認知されてきてるので、おかしいと思ったら再検査を要求するはずなのに。これはとっても大事なことです。再度先生に尋ねてみてはどうですか?再感染ということもあるということを。。産婦人科の先生ならそれぐらいわかると思うのですが。。。

2005.1.17 01:56 9

ちっち(33歳)

私は512倍でした。
でも再感染かどうかの検査はやりました。
結果過去の感染のものでしたから問題ありませんでしたが。

不安だったら検査を依頼したらどうでしょう。。

2005.1.17 23:48 7

?(秘密)

私は9年前の妊娠の時512、そして昨年の妊娠時は256
といずれも高かったですが無事何事もなく出産しました。
人によっては私みたいに一度かかると生涯高い免疫の
ままということもあるのではないでしょうか。

2005.1.20 09:58 6

真由美(34歳)

私も風疹の抗体価が高かったのですが、担当医の方から「念のため再検査しておきましょう」と言われました。
再検査では最近に感染したのか、ずいぶん前の感染かがわかるそうです。
不安を抱えたままより、ぜひ再検査を受けて安心してください。

2005.1.21 14:16 8

ことぶき(30歳)

みなさま
お返事していただき、ありがとうございました。
みなさまからのお話を聞き、「絶対に不安解消した方が良い」と思い、先日再検査を受け、その結果が出ました。
再検査の結果、HIが前回の「256倍」から「64倍」に下がっていて、IgM抗体が「陰性」ということで先生に「心配ないですよ。」と説明していただくことが出来ました。

今まで不安を抱えてストレスになっていたかと思うと、情けないな・・・と思います。
これからは、リラックスして過ごしていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

2005.1.25 12:08 7

うーたん(秘密)

2031

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top