HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 紹介状をもらうのですが・・・

紹介状をもらうのですが・・・

2005.1.13 07:10    0 3

質問者: かなさん(31歳)

こんにちわ。早速ですが・・・現在通院している総合病院から不妊専門のクリニックを紹介して頂く事になりました。そこは有名らしいのですが遠いので、自宅から1時間30分位で行けるクリニックへと行ってみようと思います。行こうと思っているクリニック宛ての紹介状ではないのですが今までの検査結果の内容を持参してもいいのでしょうか?ご意見、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は先月、近くの不妊検査をした産婦人科から
不妊専門病院へ自分の希望で転院しました。

産婦人科で、ある専門病院を紹介するといわれましたが、
私には合わない気がして自分で探しました。
看護士さん、先生には『実家が近いので…別のところに
行きたいのですが』と言って。

もう紹介状を頂いてるのでしょうか?
まだなら別の病院に行きたいと正直にお伝えすれば良いと思います。
お手元にもうあるのなら、一度電話などで総合病院に聞いてみては?
(総合病院に聞きにくかったら転院先に聞いてみるとか…。)
病院によっては今までの検査結果があった方が重複して
検査をしなくて良い場合もありますものね。

参考にならないお返事でごめんなさい。

お互い良い結果が出るといいですね。

2005.1.17 17:33 12

まーちゃん(秘密)

かなさん、こんにちは。
遠いので通いきれないという理由を前の病院に説明して、改めて書いていただきましょう。
手持ちの紹介状を渡すのは転院先にも失礼ですし、まず紹介状を提出するのは医者に直接ではなくて「紹介状受付窓口」なのです。
その病院宛の紹介状がある患者さんは初診料が安くなりますし、転院先から紹介してもらった病院に報告がいくことになっているからです。

紹介状の意味は深いので、かってに開封したりせずにそのまま前の病院に持参してあて先をきっちり書きなおしていただきましょう。

2005.1.19 14:32 11

ハイリスクママ(秘密)

お返事をありがとうございました。ご意見嬉しかったです^^主人と検討した結果、紹介先のクリニックへいくことに決めました。でも、ご意見を無駄いたしません。理由は、信頼できる先生からの紹介だったからというものです。新しい病院へ行くということは、私にとってとてもストレスに感じることでした。遠くて大変ですが(静岡〜東京)、楽しみを見つけながら通院していきたいです。

2005.1.26 11:51 13

かな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page