HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義姉でストレスです

義姉でストレスです

2005.1.13 17:34    0 11

質問者: マシュマロさん(26歳)

こんにちは。
本家の女系家族に嫁いで4年になります。
もう嫁いでるお姉さんが二人いるのですが、ご主人の実家は近所なのに顔も見せず、盆も正月でさえも行かず、自分の実家に週に半分は泊まってます。親戚もたくさん近所にいるのでいつも集まってにぎやかです。
私が泊まりに行くと、わんぱくなお姉さんの子供たちの面倒を1日中見なきゃいけないし、とにかく何もしないので義理姉の布団もひいてあげて食事の準備に片付けします。
むこうも本家の長男に嫁いでるのに・・実家が大好きだからお墓はこっちに入りたいと言ってます。嫁いでるのに嫁いでいないかんじです。
私の実家も主人の実家の近所なので、一人娘の帰りを親が楽しみに待ってるのですが、せっかく帰省しても遠慮してなかなか帰れません。
お姉さんがしきってしまうので「明日はみんなでここ行こう」とか「あさってはこれしよう」と言ってくるので、たまに帰省してもすぐそばの自分の実家に帰れずせつないです。
誰だって自分の実家はくつろぐし大好きだから帰りたいのに。
義理姉は、今年は実家のすぐ近くにマンションを買ったので毎日居り浸りです。義理親は、もう一人の姉には隣の空き地を買っておいて家を建ててもらうと言ってました。
私達夫婦は転勤で戻ったら、主人の実家に同居しないといけません。
近所に親戚もたくさんいるし、毎日来る姉達もいるし、祖父母もいるのでやっていけるか心配でたまりません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
私は長男の嫁です。主人には弟と妹がいて、問題は義妹です。
義妹も実家近くに住み、ご主人は長男なのにしょっちゅう自分の実家にいりびたり。
年末に旦那のほうの実家に1泊くらいで行き、正月はずっと自分の実家
にいます。
自分の家庭があるのに、そのこと以外にも甘えすぎっていう面が、
多々あります。もっと、大人になれ!と言いたい。
私も同じく主人が転勤で戻ったら同居です。
先が思いやられるー!

2005.1.17 09:01 9

スティッチ(29歳)

返事になるかわからないけど私の主人も3人の結婚した義姉さんとまだ独身の妹さん(私より年上)がいます。マシュマロさんみたいに若い時同居していました。月に入れ替わりで帰って来ては主人の両親はお昼にごちそう作って大喜び。育児には口出すし最悪でした。耐えられず家出て別居してもお盆とか正月とか私が行くの待ってましたというように合わせて必ず来ては嫌み言われ若い時は我慢してましたがここ3年前体調崩してからは私だけは行かなくなり会ってませんけどどういう育てかたしたらああなるのか教えてほしいくらい嫁いびり好きだと思う年とってもいびりはなくならないし自分達も同居してたりするのにわからないし実家に遊びに行きますと近所なら私も帰ってましたから時々帰ったらどうですか?あまり気を使うと私みたいに持たなくなるし義姉さんが来る時これとばかりに出かけてもいいのでは?

2005.1.17 09:35 11

はむ(39歳)

実家に帰りたいですよね。。。
実家がいいのはあたりまえです。
だけど、遠慮してたら駄目ですよ。
遠慮して帰らないと、今後も帰れないですよ。
"私も実家に帰ってきます♪"って行ってくるべき。
何か言われたら、
"お義姉さんなら、
私も帰りたいと思う気持ちわかってくれますよね?"と。
何も言えないはず。あくまでも軽くね。
そんなに毎回、毎回、
お義姉さんの計画に付き合わなくてもいいと思います。
ご主人にも相談して味方になってもらえないでしょうか?
同居の事も旦那さんに、
"スープの冷めない距離がいいなぁ"とか
"まだ2人がいいなぁ"とか洗脳しておく方がいいかも。
あるいは、2世帯住宅を建ててもらうようにしたほうがいいです。
その場合は、家の内側をドアで行き来できるようにしては駄目ですよ!!


2005.1.17 10:25 8

マーボー(29歳)

同居後のマシュマロさんの毎日はきっとストレス溜まると思います。私は夫が三男にもかかわらす義両親と同居しています。男兄弟なのにめちゃくちゃ仲がよく、毎週末我が家に来るか遊びのお誘い。私のしたいことまでくるってきます。楽しい人たちなので、嫌いなわけではないのですが、なにかと面倒なことが多いです。だって、義姉さんたちが遊びに来たら、いつもマシュマロさんが家事をやらなくてはならなくなるでしょ。両親の面倒は同居しなくてもできるのですから、出来ればマシュマロさんは同居しない方向で主人と話し合われてはいかがでしょうか。今のその憂鬱な気持ちをかかえたままの同居はきっといい方向には行かない気がします。

2005.1.17 11:35 10

みみ(31歳)

公の場に投稿するなら気をつけましょう。

>本家の女系家族に嫁いで4年になります。

「家族に嫁ぐ」って変な言葉ですね。

>もう嫁いでるお姉さんが二人いるのですが、

言葉は統一しましょう。タイトルでは「義姉」なのに「お姉さん」では
あなたの実姉とも思われますよ。

>義理姉の布団もひいてあげて食事の準備に片付けします。

「義理姉」なんて言葉はありません。
布団は「しく」ものです。

>せっかく帰省しても遠慮してなかなか帰れません。
>と言ってくるので、たまに帰省してもすぐそばの自分の実家に帰れずせつないです。

え?「遠慮して帰れない」と行っておきながら、おねえさんが言ってくるから帰れない?もっと整理してください。

>誰だって自分の実家はくつろぐし大好きだから帰りたいのに。

「くつろげるし」。

>義理親は、もう一人の姉には隣の空き地を買っておいて家を建ててもらうと言ってました。

言葉通りだと、義理の親がおねえさんに家を買ってもらう、
という意味になりますが、それでいいのですか?

>私達夫婦は転勤で戻ったら、

いきなり転勤と言われてもね...
こういうことは最初に書きましょう。

2005.1.17 13:24 8

MM(秘密)

 横レスですが。

MMさんの採点厳しい〜!!
わたしはそれなりに読めたし意味もわかったよ〜!
あまり細かいこと言っちゃ気軽に投稿できなくなっちゃうよ〜!
(/-\)

2005.1.18 07:05 6

ウータン(31歳)

お返事には直接関係ないかもしれませんが、一番下の書き込みを見て
思わず書かせて頂きました。
人の文章を添削して、どうなるのですか?
目に余るような文章や、人を不快にさせるようなものならともかく
「布団はしくもの」とか、添削して指摘してどうなるんでしょうか。
この方の書き込みの方がよっぽど不愉快になりました。

2005.1.18 09:02 5

のんのん(秘密)

↑のMMさんへ。

あんた、校正でもやってんの?何様のつもりよ。
匿名掲示板で、寸分の誤りもない言葉遣いを期待すんなよ。

初めはマシュマロさんの義姉にむかついてレスしかけたけど
あんたの投稿のほうがよっぽどむかつくわ。

布団「ひく」で通じるならいいじゃん。それで。
ちなみに、MMさんのレスに

>え?「遠慮して帰れない」と行っておきながら、

って、「言っておきながら」の間違いではないですか?
・・・きっと私みたいにMMさんにレスつける人多そう。

マシュマロさん、こんなチャチ気にせず義理姉が死んでしまうようお祈りしましょう。私も似たような境遇。義理姉の頭上にテポドン落ちないかと毎日願ってますよ。早く逝かないかな。義理姉ミチ●。

2005.1.19 00:50 6

あゆひ(秘密)

>あんた、校正でもやってんの?何様のつもりよ。
>匿名掲示板で、寸分の誤りもない言葉遣いを期待すんなよ。

「あんた」とか「すんなよ」という言葉は不適切です。
礼儀をわきまえてください。

>あんたの投稿のほうがよっぽどむかつくわ。

「むかつく」は「吐き気がしてむかむかする」という意味です。
「腹が立つ」という意味ではありません。

>布団「ひく」で通じるならいいじゃん。それで。

よくありません。おかしいです。

>ちなみに、MMさんのレスに

「あんた」と行ったり「MMさん」と行ったり、節操がないですね。

>>え?「遠慮して帰れない」と行っておきながら、
>って、「言っておきながら」の間違いではないですか?

これは釣りですよ。
私の投稿を読んでわからなかったのですか?

>こんなチャチ気にせず義理姉が死んでしまうようお祈りしましょう。

「チャチ」の使い方が間違っています。
「義理姉」という言葉はありません。

>私も似たような境遇。

「境遇」がどうしたのですか?

>義理姉の頭上にテポドン落ちないかと毎日願ってますよ。

テポドンが落ちたらいったいどれだけの人が死ぬか、
よく考えてください。

2005.1.21 13:45 7

MM(秘密)

MMさんへ

横レスになるとはわかっていましたが、(スレ主様、もうしわけありません)
貴方の方がよっぽど失礼ですよ。

>「むかつく」は「吐き気がしてむかむかする」という意味です。
>「腹が立つ」という意味ではありません。

「むかつく」のもとの意味はおっしゃるとおり、「吐き気がしてむかむかする」でしたが、それが転じて・・・というより、俗語として、でしょうが・・・、現在は「腹が立つ」という意味でも使われます。
もちろん、使う場をわきまえなければならない語ではありますが、
「・・・という意味ではありません」と断言する方が間違いです。
ちなみに、手元の辞書にも載っています。

>>>え?「遠慮して帰れない」と行っておきながら、
>>って、「言っておきながら」の間違いではないですか?
>
>これは釣りですよ。
>私の投稿を読んでわからなかったのですか?

ちっともわかりませんでした。
公の場での文章の書き方を講釈するのでしたら、
まずは貴方自身が万人にわかるような書き方をしてください。



2005.1.26 16:32 5

ぽっぽ(29歳)

>横レスになるとはわかっていましたが、

この場合は「わかっていますが」のほうが適切です。

>貴方の方がよっぽど失礼ですよ。

どこが「よっぽど」なのですか?

>「吐き気がしてむかむかする」でしたが、

なぜ「でした」と過去形になるのでしょう。

>それが転じて・・・というより、俗語として、でしょうが・・・、

ここでは「・・・」は、いりません。

>現在は「腹が立つ」という意味でも使われます。

間違った使い方ですね。

>「・・・という意味ではありません」と断言する方が間違いです。

と言うほうが間違いです。

>ちなみに、手元の辞書にも載っています。

辞書に載っていれば正しいというわけではありません。

>ちっともわかりませんでした。

読解力不十分です。
「ちっとも」は不適切です。

>まずは貴方自身が万人にわかるような書き方をしてください。

「万人」には、「読解力のない人、誤りに気づかない人、
言葉を正しく適切に使えない人」も含まれます。
つまりあなたのいうことは不可能です。

2005.1.27 12:15 8

MM(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top