HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HCGについて、、。

HCGについて、、。

2002.7.5 03:52    0 5

質問者: みきさん(29歳)

こんにちわ。
みなさんの意見頂きたくて投稿しました。
今クロミッド+HCGの治療をしていますがHCGについて疑問点がでてきています。それは注射後36時間前後に排卵がほんとにおきてるかどうかです。今回この治療で3期目ですが基礎体温とのずれがかなり毎回あるんです。みなさんどう思われますか?
やはり人によって効果がちがうのでしょうか?
ちなみに私はHCGは排卵前に一回1万単位を打っています。
皆様の意見お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の答えになっていないかもしれませんが、私も同じようなこと考えていて、今日ちょうど病院で診察を受けて新たな事実がわかったので、お知らせします。おととい、HCG1万単位を打って、AIHしました。きのうも、今朝も体温が低いままなので、排卵していないのでは?と思ってたのですが、超音波で見ると、きちんと排卵していたことがわかりました。ただし内膜の変化が遅いとのこと。排卵後のホルモンの切り替えがスムーズに行っていない、高温にならないのもそのため、という診断で、今日さらにHCG5000単位と、べつのホルモン注射をもう一本打って来ました。こんなふうに、排卵と基礎体温の上昇に時間差があるケースもあるようですよ。

17

ねこまんま(35歳)

こんにちわ!排卵日ってほんとに特定しづらいですよね。結論から言うと必ずしも「36時間前後」ではないようです。私の場合、少なくとも48〜72時間くらい後の可能性が高いです。私もこの周期、クロミッドを服用し排卵日と思われる日にHCGを5000うちました。ですが翌日検査して(体温は上がりましたが)排卵がまだだということがわかり再び5000注射。その後排卵の確認はしないまま今回妊娠に成功しました。こまかいことを書くと長くなるので省きますが実際の排卵はさらにその何日か後だったようなのです。(ちなみに高温期に入ってから3日後くらいにいつも排卵のときに出ると思われるおりもののかたまりがでたのでその日も仲良くしました。2回目のHCG注射の日も出たんですけどね)現在胎のうだけ確認されてて胎芽・心拍ともに確認はとれてないので何とも言いようがありませんが基礎体温とあわせてみても高温に入ってから少なくとも2〜4日後(以降)の排卵と考えるとつじつまが合います。いまは胎芽&心拍確認待ちですが、もしもうまくいった場合は間違いなく週数と排卵日の訂正をすることになるはず。・・・長くなってしまいましたが、やはり排卵日の特定をより確実にするためには排卵前だけではなく後の検査(エコーでチェック)をした方がいいのかもしれません。お互い、いろいろうまくいくといいですね(^^)

12

なおやん(31歳)

みきさん、こんにちは。2人目治療中のくるりんと申します。
私は多嚢胞卵巣と黄体機能不全の症状があり、自然療法だと時々無排卵に
なったりします。
病院は昨年7月にデビューしずっと自然タイミング療法でしたが、
5月よりHMG&HCG療法を始めました。
私も基本的に病院では排卵前までは頻繁にチェックを行っているのですが、
排卵後は特にチェックはないので心配になります。
以前まだ注射をしていなかった頃、先生に相談するとはやり確実に排卵させるにはHCGだね・・と言われ、以前に1度5000単位を試してみたことがあります。その時は卵胞が20×23でしたが、その後も低温で6日後にやっと
高温層になりました。
そのことを後日相談すると、やはりこの月は確実に排卵できたかどうか怪しいらしく、今度する時は1万単位で確実に排卵させましょう・・ということでした。
そして5月に排卵前に5千・翌日に1万単位を打ったところ、この周期は見事な高温期を過ごせました。(妊娠はしなかったですけど・・・(笑))

4月、5月の周期の時にはやはりみきさんのように気になって、排卵後も一度ちゃんと排卵してるかどうかのチェックをしたいと、先生にお願いしたところ
してくださって、その時は両方とも排卵していました。
でも4月の時は高温期も別に安定している訳ではありませんでしたよ・・。

今回6月には排卵前に1万、その3日後に5千単位を打ちましたが、何だか
じぐざぐの階段状に体温が上がっていく感じです。今は23日目で体温的には高温ですが、排卵したかどうかは今回エコーチェックをしていないので、黄体ホルモンの薬のせいかもしれないし分かりませんよね。心配!^_^;

話は長くなりましたが、つまりは周期によって体温の安定度も違うし(卵の質も関係してくるのだと思います)、じぐざぐだからといって排卵していないわけでもない・・・最終的にはHCGを打った翌日か2日後にエコーで排卵後の確認をしないと断定はできないのではないでしょうか?
ちなみに5千単位の注射を打った翌日(24時間後)にエコーチェックした時は、まだ卵胞がつぶれかけてる状態で、排卵しつつある状態でした。
結局それを後押しする意味で1万打ちました。
毎回エコーチェックをしなくても何回かに一度でも映像で確認すると納得いくかもしれません。私がそうでした・・。
お互い頑張っていきましょう!

11

くるりん(秘密)

みきさん、はじめまして。二人目不妊の治療で6月からクロミッド+HCGはじめたしむしむと申します。
私の場合はひどい生理不順で周期を整えるためにこの治療を始めました。
生理5日目から5日間クロミッドを飲み生理初日から数えて3週間目で病院に行ったら、排卵をしていないということで、HCG五千単位で打ちました。
早ければ打った日、遅くとも翌日には排卵するといわれ、2日後に診てもらったら、まだ排卵しておらず、もう一度HCG五千単位を打ちました。
それから1週間たったころから体温が上がり始め、今高温期3日目です。
私の行っている病院は、体温表だけで排卵しているかを判断していて、皆さんのようにエコーでチェックをしていません。排卵した日と高温になる日がずれるというのなら、私はいつ排卵しただろう?と悩んでます。
てっきり、体温が上がった日前後だと思っていたのに・・・。
あと、横入りですみませんが教えてください。卵胞のチェックとはどのようなものなのでしょうか。通常、こちらから頼めばしてもらえるのでしょうか。
定期的に診てもらったら、排卵の時期が読めるのかな・・・

13

しむしむ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
ほんとにとても勉強になります。
やっぱりいろいろで、HCG打っても人それぞれなんですね。
私もできればHCG後排卵したかどうかチェックしてもらえるよう先生に頼んでみます。
みなさんがんばりましょうね。

みきさんへ
卵胞チェックとは?という事ですが、生理開始から12日目にまず卵が育ってるかどうか経膣超音波で検査しています。その時点でいつ排卵するかどうかでHCGを打つ日を決めています。今のところ一期目は生理14日目2期目はゆっくりペースで21日目3期目は13日目にHCGをうっています。私が通院している病院ではHCG後の卵胞チェックはありません。今度先生に頼んでみようと思っています。



12

みき(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top