HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温測るのやめて妊娠...

基礎体温測るのやめて妊娠した方いますか?

2002.7.31 22:22    2 8

質問者: みるみるさん(32歳)

今は生理中なのでゆったりとすごせるのですが、妊娠を切望する女性にとって排卵日が近づく辺りから毎朝、基礎体温を測るという行為はやはりストレスになるのかと思い始めました。
高温期〜生理になる頃は、朝早く起きて納得がいかない体温だと又測りなおしたりして、体温ノイローゼーになってしまっていたようです。ひどいときは昼間も何度も「下がっていないか」測ってしまうくらいでした。

今月からは少し体温を測るのを休もうかと思っています。が、病院デビューをしようと思っているので測らないとまずいのかなとも思っているのですが。
測るのをやめて妊娠された方っていませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温測をやめて半年間妊娠しなくてまた使いはじめてその周期
  に妊娠した者です。答えにはなっていませんが・・・・
  それから
  みるみるさん沢山のスレをたてているみたいですが、お返事のあった
  スレにきちんと返事してから新規スレたてませんか?
  お返事くれている人達に失礼ですよ!

2002.8.1 15:55 56

うーむ(秘密)

2人目が欲しくて半年くらい基礎体温を測っていましたが、
上の子に邪魔されるし、高温期の朝の検温が精神的に辛くなってきたので、
排卵してすぐやめてしまいました。
すると、その月の生理はきませんでした。
気が楽になっていて、リラックスしていたのがよかったのかもしれません。
ただ、病院デビューするつもりでしたら、つけていたほうがいいと思います。
病院では、3か月分の基礎体温表があれば目安になるらしいです。

2002.8.1 15:55 21

めろんぱんな(秘密)

こんにちは、みるみるさん。
私は結婚してずーっと基礎体温を付けていたのに出来なくてもう基礎体温は辞めにしようと思って辞めた後に妊娠が分かりました。
結局流産してしまったのですが・・・

基礎体温って結構なストレスになりますよね。私もそうでした。
みるみるさんと一緒で昼とかに測ったり・・・
流産後は不安なのでやっぱり測っていますが。

お互い赤ちゃんが出来るといいですね♪

2002.8.1 16:25 13

きいろ(26歳)

みるみるさん、こんにちわ!今6週5Dのネスです。
私も基礎体温を高温期に毎日付けることがストレスになってしまって2ヶ月で計ることをやめてしまいました。
計らないせいで、正確な排卵日とかは分からなかったのですが、のびるおりものを目安に仲良くしていました。計らなくなって2ヶ月目で妊娠しましたよー。
基礎体温を測らなくなって、毎朝のドキドキが少しやわらいだので、ちょっと気が休まりました。
でも、これから病院に行かれるのであれば、計った方が良いかもしれないですね。
私も5ヶ月前にちょっと検診と思って病院に行った時に、基礎体温表は無いですか?って言われましたので。
頑張って、みるみるさんにも天使が宿りますように・・・・・。妊娠菌飛ばします☆

2002.8.1 17:26 16

ネス(秘密)

はじめましてみるみるさん。
私は先月から病院デビューしましたが、
基礎体温は4ヶ月前からストレスになるので辞めました。
病院でも測っていた時のものでも良いとの事で
それを持って行きましたよ。
私の通っている病院の先生はあまり基礎体温重視ではないようなので
二層になっているか、低温期と高温期の日数の確認のみでした。
ですので病院に行く前までは排卵検査薬を使っていました。
今も病院に行かない日は排卵検査薬を使っています。

2002.8.1 17:58 17

はーすけ(秘密)

うーむさん☆
お返事のことご指摘ありがとうございます。返事はするようにしているのですけど前後してしまいました。。体温測ることをやめたことによってリフレッシュできたということでしょうか。いいことを聞きました。

めろんぱんなさん☆
お二人目なのですね。おめでとうございます。ありがたい経験談参考になりました。お体を大事になさってください。

きいろさん☆
お返事ありがとうございます。
体温測定はそれだけストレスになっているということなのでしょうかね。
はやくきいろさんにこうのとりがきますようお祈りいたします。

ネスさん☆
おめでとうございます。大事な時期ですから体お大事にしてください。
貴重なお話参考にいたします。体温測定しないで妊娠される方だっていっぱいいるのですよね。体温測定はストレスになっていること病院と相談してみます。妊娠菌いただきました!

2002.8.1 18:53 4

みるみる(32歳)

こんにちは。私の場合、主治医より「基礎体温はストレスになるので
測らなくてよい」とのことで測っていません。(日本ではありませんが)
きっとその医師の考え方によるのでしょうか?
(まだ妊娠には至っていませんが。。。)
面倒くさがりの私には、有難いです。

みるみるさんはまだ受診されてないんですよね。これから病院デビューされるのでしたら、測定した結果があると医師も参考になるのではと思います。

2002.8.2 22:11 6

ひよこ豆(34歳)

ひよこ豆さん、お返事ありがとうございます。医者によって考え方が違うのですね。一度相談をしてみます。一応いままでの体温表はありますし。

2002.8.3 15:35 4

みるみる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page