HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管閉塞と治療法

卵管閉塞と治療法

2005.1.16 21:10    0 6

質問者: 涙さん(秘密)

この間、卵管造影により両卵管閉塞がわかりました。
クラミジアも陰性だったので、まさか!ともう頭の中
が真っ白になってしまいました。

この次から通水をするのですが、通る可能性はあるのでしょうか?
もちろん閉塞の程度にもよるのでしょうが・・・。
両卵管閉塞と診断されて懐妊された方いらっしゃいましたら
その後、どういった治療で授かられたのか、教えて下さい。
通水で通ったとか、卵管形成術など色々ネットで調べましたが、
体験された方のご意見をお伺いできれば幸いです。
なんとか希望の光を見つけたいものです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も2度の卵管造影で両側卵管閉塞であることが判明し
レントゲンでは卵管口部分から先が写っていませんでした。

悩んだ末、腹腔鏡と卵管鏡下卵管形成術を同時に受け
幸いにも両側の卵管が通りました。
先生のお話では、手術の効果は半年〜1年で
再閉塞予防のため通水を受けることになるそうです。

その後術後1周期目のタイミング両方で妊娠できましたが
残念ながら9wで流産という結果になってしまいました。

私はあの時に手術を選択して本当に良かったと思っていますよ。

2005.1.17 14:10 30

小春(31歳)

私も卵管造影の結果で両卵管閉鎖とわかったときのショックは、今でも忘れられません。きっと通ると思って軽い気持ちで受けたので、私もまさかと思いました。何かで排卵の問題も卵管の問題も全て冷えからくると読んだことがあり、今はとにかくお腹を温めることと軽い運動を心がけています。卵管の問題で妊娠しない人は体外受精で成功する確率も他の人より高いと言われましたが、まだその勇気はありません。半年後、もう一度卵管造影をしてやっぱり入らなかったとき、腹腔鏡を考えています。嬉しいお知らせではなくてごめんなさい。でもまだ、妊娠には至っていませんが、なんとか頑張ろうと思っています。
頑張りましょうね。

2005.1.20 00:18 20

私も涙(30歳)

こんばんは。つらいお気持ちすごくわかります。私の場合は卵管造影では両方とも通っていたのですが、その後妊娠せず、約1年後に腹腔鏡を受けたところ片側は完全閉鎖で、もう一方もかなりつまりぎみでかろうじて通ったという状態でした。腹腔鏡の場合は手術のビデオを自分の目で確認するのでその状態は一目瞭然で、何回も青い液体を流して卵管を通しているところを見ました。術後のカウンセリングで、片側は一応通っていたのでしばらくはタイミングでその後は体外受精という方向でと言われた時はすごく落ち込んで涙が止まりませんでした。しかしその後、幸運にも術後3ヶ月で妊娠でき今では無事1児の母になることができました。今になって思うとさんざん迷ったけれど腹腔鏡をうけて良かったと思っています。私にとっては卵管造影での結果は逆に参考にならないものだったし、卵管のつまり具合では、次は通るかもしれません。希望を捨てずに頑張って下さい!

2005.1.21 01:36 9

ロビン(34歳)

小春様へ
手術お受けになられたのですね、流産お辛かったですね。
体の具合はその後いかがですか?
大変貴重な経験談本当に有難うございました。
皆本当にがんばっているんだ、自分も弱音ばかり吐いていては
いけない!と勇気をいただきました。感謝してます。

私も涙様へ
本当におっしゃる通り、私も通るはずと思い込んで造影受けたので
説明を受ける時、涙をこらえるのに必死でした。
今は少し気持ちも落ち着き、前向きに次は何をすべきかを
考え始める事ができつつあります。
一緒にがんばり続けましょうね!この手に赤ちゃんを抱くまでは!
お返事本当に有難うございました!!

ロビン様へ
手術お受けになられたのですね、そして無事出産おめでとうございました!
そして、貴重な体験お話くださって、有難うございました!
今は少し気持ちの整理がつき次へ向けて進もうと思ってます。
でも、造影で通っていても、そういう事ってあるんですね・・。
くよくよしてる暇があったら最善の道を目指します!
光が見えてきました!本当に有難う御座いました!!

2005.1.21 23:41 11

涙(秘密)

こんばんは。
私の場合も卵管造影で両卵管閉塞を診断されました。
通ってるものとまったく疑っていなかったので、結果を聞いた時には頭がまっしろになって、涙だけが流れました。
それから悩みましたが、卵管鏡下卵管形成術を希望し転院して、すぐに妊娠が発覚しました。
転院先の先生の話に寄ると、卵管造影時に緊張して通らなかったか担当される先生の腕にもよるそうです。
3回検査して3回とも違う結果になることもあると言われました。
涙さんも絶対に赤ちゃんを授かることが出来ると信じて、前向きにがんばってください。

2005.1.22 20:29 25

あやな(36歳)

あやな様へ
はげましのお言葉、本当にうれしかったです!!
つまっているとわかった時のあの瞬間の気持ち
谷底につきおとされたような・・・・・。

でも、今はかなり落ち着いています。
皆様のお言葉のおかげだと感謝しています。
とりあえず、今周期は通水治療をする事になりそうです。
絶対あきらめないでがんばります!
あやなさんの妊娠菌いただきます!(笑)


2005.1.24 22:14 7

涙(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top