HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「子犬あげます」チェーン...

「子犬あげます」チェーンメール(長文です)

2003.2.20 16:35    1 12

質問者: 雪さん(秘密)

 先日親友から「突然でけど、ミニチュアダックスフンドの子犬の貰い手を探してるって友達からメールが来たんでけど、どう?
 でも、返事は今日までだって・・・。」
というメールが来ました。

 私の旦那が大に犬好きで、いつも犬を見ては二人で色めきだっていたのでそのお話は嬉しかったし、何より貰い手がない場合、
処分されるというのです。

 一生物の話だし、慎重に事を運びたくて色々親友に聞いてみたら、
親友自身も「どうやら友達の友達の妹の知り合いの会社が潰れて、
ミニチュアダックスフンドが70匹もいるんだって。
 血統書はなし、1歳未満の子犬は1万円、それ以上は無料だって。
 今もの所それしかわからないから、本人の連絡先を今聞いてもらってる。待っててね。」との事でした。
 
 なんで70匹も?とか、ミニチュアダックスのみ70匹?とか、
新聞とか載せたら70匹でも無料なら貰い手あるだろうし、
処分されるなんて・・・。と、不振な点や疑問は沢山ありましたが、
 何しろ貰い手本人まで遠すぎて取り合えず連絡先がわかるまで待機し、犬好きの他の友達にもあたしもあたってみたりしました。

 その犬好きの友達も「貰い手がなかったら処分」という言葉に
職場の人をあたったりしましたが、やっぱり不振な点にひっかかって
ネットで調べたら、過去に全く同じ内容のチェーンメールが流行ってたことがわかって・・・。
 あたしに「それ、チェーンメールかも・・・。」と教えてくれました。

 急いで親友の子にそれを伝えたら、すごくびっくりして「全然疑ってなかった・・・。悲しい。ごめんね。」と落ち込んでいました。
 もともとすごく優しくて、純粋な友達で・・・。
今回のメールが回ってきた時は、きっと子犬の命もかかってるしと真剣になっただろうと思います。あたしもそう思ったし。
 でもあたし達夫婦は犬好きだからとあたしに回したことから、ぬか喜びさせてしまったし、迷惑をかけてしまったと責任を感じていたし、
でもそんなチェーンメールを考えた奴が許せない!!!
 
 70匹もいるし、返事は今日中とかでみんな慌てるし、たくさんあたろうと思ってしまうし・・・。

 もしかしたら、皆さんの所にも回ってくるかもしれないし、気をつけてくださいね!! 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひっどい話しですね!!!!!!
あったま来ます。

おかしいかな?と思いながらも
やっぱり明日までに子犬の命をなんとかしなくちゃ・・・って
真っ先に考えちゃいますよね!
だからこそ腹立たしいです。
直接的な被害がないだけに怒りの持って行き場もないし。

人が騒ぐのを見たり想像してよろこびを感じるんですよね。
どんな神経回路してんでしょう!
ぶんなぐってやりたいですッ!!

プンプン!!!!!
・・・と言ってるのをどこかで見てたら
ますますよろこばすことになるのかな。

でも、きっと私も知らなければ
引っかかると思います。
教えてくれて良かったです。
雪さんありがとう。

2003.2.20 21:57 13

オトハ(30歳)

信じられない!!
すごく腹が立ちました。そんなのってないですよね。命の問題だし!!
チェーンメールってホント何の為にやっているのか不愉快ですよね!!

そして、『もしかして・・・。』
今日、主人から会社の人の知り合いがブリーダーをしていて倒産のためミニチュアダックの無料での引き取りてを探しているという話を偶然聞きました。
これってもしかして同じようなものなのか心配になってしまいました。(メールではないのですが)

2003.2.20 22:10 12

みー(31歳)

こんにちわ!私も半年くらい前にそのような内容のチェーンメールをもらいました。私の場合は「ペットショップが倒産して猫とか犬が明日には処分されてしまう!」というものでした。会社の先輩のところに友達から送られてきて、実家でも猫を7匹、今の家でも猫を飼っている私としては「処分なんて・・・」と思い、すぐに実家の母親などに電話したものです。そしたら次の日先輩から「チェーンメールだったみたい」といわれ、本当にショックでした。本当に悪質なものだと思ったのもです。まだまだはやっていたのですね。心無い人がこんなことをしているのかと思うと悲しくなります(>0<)

2003.2.20 22:23 14

ねこ(23歳)

こんにちは!私の所にもメールがきました!
その時はチェーンメールだと全く知らず、しかも仲の良い友達からだったので、
疑う以前に私は大の犬好きなので協力しました。いろいろ友達や仕事場の
人に聞いたり、学校の学生掲示板に載せて貰い手を捜そうとしていた所、
まわりから「そのメール私にも来た。なんか絶対あやしいよ!第一100匹(私に
きたチェーンメールでは)自体怪しすぎる!!しかも人気の高いミニチュアダックスフンドだよ?!
」と。。。ネットで調べたところ、年ごとまわっているらしいです。
この事に皆さんどう思いでしょうか?!
私は動物好きのせいもあるのかもしれませんが、動物をターゲットとした偽りメールを利用するのは、許せません!!もう怒りでいっぱいです!!
全く一体誰がこんなメールを流しているのでしょう?!
ちなみに私の所に来たメールは、・100匹で血統書つき でした。

2003.2.20 22:41 12

えりぃ(21歳)

私にも先日チェーンメールきました。
内容は「鉄腕ダッシュ」というテレビ番組で
メールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だというものです。
このチームは「長瀬チーム」で結果は3/2にTVで放送されるというものでした。このメールを9人にまわして欲しいと書かれてありました。
読んでて可笑しいと思ったので、もちろんまわしてません。
友達からきたメールなんですけど、彼女は素直に信じていたんだと思います

一体誰から始まってしまうんでしょうね〜?

2003.2.21 08:58 14

ナナ(秘密)

それって新聞に載ってましたよ。悪質メールらしいですね。
京都の方では?業者の話では、ミニチュアダックスとか人気ある犬だしいっぺんに100匹近くを処分しなければならなくなる事情はありえないらしいですよ。(絶対に買い手があるから)愉快犯でしょうか?
動物好きの人の反応を楽しんでいるのでしょうね。嫌な話です・・・。

2003.2.21 10:21 10

ぴろこ(秘密)

わたしもYAHOOニュースで見ました。
「カゴを用意して待ってた」や「子供が楽しみにしていたのに」という
人の話が書いてありました。
ヒドイ話ですよね、まったく!!!本当に腹が立ちます。
知らないアドレスからの意味わかんないメールは無視するに限りますね。
重大なことならニュースや新聞でまっさきに取り上げるはずだし、メールで回ってくることなんてありえませんよね。
世の中が便利になるにつれて、チェーンメールやウイルスメールなどバカげたことを考えつく人が増えてきましたね。
生きてるものを対象にするのはやめてほしいですね。

2003.2.21 12:29 10

ゆき(24歳)

私にもまったく同じ内容のメールが来ました!そのメールを読んだ時は、可愛そうで悲しくて涙が止まりませんでした。でもすぐにメールを送ってきた友人から再度メールがあり、「ごめん!どうやらチェーンメールらしい。」と。
嘘だと分かって、こんなひどい内容のチェーンメールを作るなんてひどい!と思いましたが、かえって嘘で良かったとホッとしました。私もロシアンブルーを二匹飼っています。友人宅で産まれて血統証付ですが無料で引き取りました。ペットショップに引き渡せばかなりの金額になるようですが、友人は「猫も自分の家族だから産まれた子猫は孫の様で、信頼できる人に飼って欲しい。」と言いました。正直、ペットショップも子犬や子猫が沢山いて可愛いと思います。けど、運良く買い手が見つかり幸せに暮らしてくれれば良いのですが売れ残った動物たちは保健所行きです。それを思うと切なくなります。
人間の勝手な都合で生き物を商売にする考え方は私は賛成できません。今回のメールで改めて思いました。

2003.2.21 12:54 11

つくし(秘密)

スレ立ての雪です。
やっぱりこの話はご存知の方はご存知なんですね。
ネットで調べて「チェーンメールだ!」と確信した友達の話によると、
もう何年も前から変則的に何度も勃発してる内容らしいです。

 やっぱり、よくあるチェーンメールみたいに「○人にまわして」とか
そういうものじゃないので口頭でも広がりますよね。
 家の旦那も職場であたってみてくれてたし・・・・。(その日の内にチェーンメールとわかったのでちゃんと事と次第を説明しましたが。)
 だからみーさんの旦那様の所も『たぶんそれ・・・・』かもです。
 
 オトハさんのとこにもし来ても、オトハさんはもうこれでだまされないので
良かった!迷ったけどスレ立てた甲斐がありますし。
 わたしもねこさんと同じ、実家にも電話しちゃいました。
 えりぃさんは更に大きくなってしまうとこでしたね、その前に判って良かったですよね。
 しかしぴろこさん、新聞にも載ってたんですね!京都・・・・。
私、鹿児島なんですよ・・・。確実に広がってます!!情報によると最初はやっぱり一部の区域だったみたいなんですけど・・・。

 ナナさん、あたしのとこにもそれ来ました(笑)
北海道から始まったって内容なので、あたしのように鹿児島に住んでると、
信じてしまってる友達とかからすぐメール来ちゃいます。

 ほんと、ご存知ない方には広く知って欲しい内容です・・・!!!

2003.2.21 13:49 11

雪(秘密)

ひどい!でもそんなイタズラが成立するのは「処分されてしまう」犬たちを心配する人がたくさんいるということで、そういう意味では世の中捨てたもんじゃないなって思いました。もちろん、人の心を弄ぶのが横行する世の中は悲しいですけどねぇ。
雪さんとお友達は優しいな。動物が処分される必要のない世の中になればいいな。

2003.2.21 15:41 10

まやや(27歳)

私もそのメールもらいました。
びっくりして送信者に電話で確認したらチェーンメールでした。
なんだか送ってきた友人の人格まで疑います。今でも。

2003.2.21 18:56 7

みゃん(秘密)

私にも先日そーゆー話があり、ころっと騙されて飼う気になっていました。
次の日事実を知った時は、かなりのショックで1日仕事する気にさえなりませんでした。
ほんと、誰がこんなチェーンメールを・・・・

2003.2.25 12:48 9

ちいちい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top