HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膣錠について

膣錠について

2005.1.17 16:59    0 3

質問者: ミッキーさん(秘密)

先週、細菌性の膣炎になり、膣錠を使用しました。
二人目をそろそろ欲しいと考えているんですが、もうじき排卵日になります。
今はかゆみもなくなり、特に薬も使っていないのですが、子作りをしてもし妊娠したとして、先週使用した薬の影響はあるのでしょうか?
ダンナはまだ完全に治ったかわからないし、薬の影響もあるかないか
わからないから、もう少し間隔をあけた方がいいんじゃないか?というのですが。
使用した薬はクロマイ膣錠です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただいま、妊娠8ヶ月です。
私も細菌性の膣炎ということで、一昨日、多分同じ薬を「産婦人科」の先生に処方していただきました。

一昨日から続けて4日間使用します。

胎児への感染症の方が重大なのではないでしょうか?

念の為ネットで「クロマイ膣錠」を検索しましたが、特に問題はないみたいです。ただ、私とは状況が違うと思いますので、お調べになってはいかがですか?

通常妊娠中で最も赤ちゃんに薬剤の影響が出やすいのは、妊娠4−7週といわれているそうです(もちろん妊娠末期に注意という薬剤もありますが)。また一般には、その前(妊娠3週末まで)は薬剤を服用しても赤ちゃんには影響が無いといわれているそうです。

2005.1.21 10:34 20

すず(29歳)

私は毎月のように膣炎になってました。
クロマイも月に3,4回は入れてました。
子供が欲しいけど、毎月膣炎で性交渉のタイミングがつかめず、
かなりブルーになりました。
以下の話は複数の先生に聞いた事なので、大丈夫だと思います。
・性行為の2日前になったらクロマイは控えた方がいい。
・膣炎自体は妊娠できない事に関係はない。
(↑でも気になりますよね・・・)
・性行為の後、次の日にクロマイを入れても妊娠に悪影響はない。
薬が何らかの影響があれば、受精せず、生理がきてしまうんだろーなー
と思います。

2005.1.22 08:45 13

ポコりん(秘密)

わたしもクロマイ使ってました。
(大きくて入れるの痛かった・・・)
妊娠を希望していることを判っているうえで
お医者が処方するものでしたら問題ないと思います。


というより、ご主人やここで相談するより
お医者に聞くのがいちばんいいかと思うのですが。

でも、あまり妊娠と薬に関して、単なる聞きかじりで拒否反応を示すと
お医者がムッとしたりします。気をつけてくださいね。
お医者のほうが患者より知識も経験もあるのです。
決して医者が偉いわけではありませんが、
患者さんのほうももっと信頼して欲しいですね。

2005.2.1 16:57 12

いちのせ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top