HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクか甘いものしか飲みません

ミルクか甘いものしか飲みません

2005.1.18 16:42    0 3

質問者: まゆさん(35歳)

9ヶ月の子供のことでご相談なんですが、今ミルクの時間を朝夕2回を離乳食タイムにあてています。離乳食の後、100mlくらいミルクを飲ませていたのですが、食事の量が増えてきたのでミルクではなくて麦茶や白湯を最後に飲ませたいのです。(虫歯予防の為にも、夜中の授乳の後なども出来れば飲んで欲しいのです。)
ところが、家の子は甘い飲み物、例えばりんごの果汁とか、ベビー用のポカリとか、甘いものなら飲むのですがそれ以外は飲ませると泣き叫んで全く受け付けてくれません。
保健士さんに相談したら、1週間くらいで味覚が変るから、諦めずに飲ませてくださいと言われたのですが、それから3ヶ月経っても一向に変りません。

お風呂上りやお昼寝の後、ミルクの時間以外のとき、その都度甘いものを与える事にも抵抗がありますし、かと言ってミルク以外飲ませないのも水分が足りているのか心配です。

このような経験をされた方、アドバイスをお願いできないでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9ヶ月ですか。ウチもそうでしたよ。麦茶なんて、一口も飲みませんでした。うちの場合は早めにミルクから牛乳に変えてしまいましたので、水分補給はもっぱら牛乳でした。虫歯の心配もあるかもしれませんが、歯は何本生えているのでしょう?濡れティッシュなどでさっと拭くぐらいではダメですか?うちは9ヶ月では、下前が2本しか生えていませんでした。
お茶を飲むようになったのは、1歳半を過ぎてからだったと思います。

2005.1.21 18:52 5

タカミ(秘密)

麦茶や白湯に砂糖を入れてあげてみてはいかがでしょうか?
そのうち少しずつ砂糖の量を減らして最後には無糖にする方法なら大丈夫かも知れません。

2005.1.21 21:56 5

フミコ(32歳)

こんにちわ。うちの子は1歳半の男の子です。
うちも同じような経験をしました。ミルクと甘いものしか飲まず、お茶は全部吐き出していました。しかし、10ヶ月健診で「食事からの水分も随分取れるようになってきているので無理に水分を取らせなくても大丈夫よ。」と言われてからは吐き出されてもいいからお茶ばっかりあげていました。そのうちゴクゴク飲むようになりましたよ。そのかわり毎回吐き出すので、ビチョビチョになりながらでしたけどね(^^;
気長に頑張ってみて下さいね!

2005.1.23 20:22 8

ケイタママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page