HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫を持ったまま妊娠...

子宮筋腫を持ったまま妊娠・出産した方

2005.1.18 17:40    5 7

質問者: みぽりんさん(34歳)

妊娠13週目に入りました。
妊娠前から5cmほどの子宮筋腫があることが検査でわかっていました。
妊娠には問題ないということでした。
その後、妊娠し、現在に至っています。
今の段階では摘出などの問題はない、と医師からは言われていますが、
13週目に入って検診に行った時に、
エコーで子宮筋腫と共存している胎児
(今の段階では筋腫の方が勝ってる??)を見たら、
少し不安になってしまいました。
医師からは胎児はしっかり羊水に入っているから大丈夫、
と言われましたが…。
友人からも「筋腫のあるまま妊娠・出産したママ友達、一杯いるよ」
と言われているのですが、
普段仕事をしているためママ友達もいません。
(ちなみに近々産婦人科が充実している大学病院に行く予定です)
子宮筋腫を持ったまま妊娠・出産した方がいらっしゃいましたら、
どんな様子だったか、経験談を教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ妊娠はしていませんが、私も1.5cmぐらいの筋腫がありますが
問題ないとの事で妊娠を願い病院でタイミング指導してもらってます。
現在、二人目を願っていますが、私もその頃、いっぱい心配事があり、しょっちゅうジネコにおじゃましてました。
でもお腹がでてきたあたりから落ち着いた気持ちになり、心配事も減ってきました。
私は先生を信じましたが、あまり心配ならどこでもいいので産婦人科の
HPの掲示板に相談してみてはどうでしょうか。病院の先生の意見なので安心できると思います。私も掲示板に相談したり直接電話したりしました。本当にしょうもない事なのに電話で答えてくれた優しい病院でした。

2005.1.21 06:18 10

チェリイ(秘密)

妊娠と同時に筋腫がたくさん発覚しました。。
大きいのやら小さいのやらうじゃうじゃ。。。

最初は帝王切開ね。なんて言われてましたが
直前になって普通分娩でした。。(ある意味ショックです)

お腹の赤ちゃんにむかって早くおおきくなあれ!&筋腫にむかって「あんまり大きくならないで赤ちゃんを守ってね〜」と言ってました。。

どういうわけだか二人目妊娠の今は「筋腫があまりみえない」と
言われています。消滅??

2005.1.21 07:21 24

たま(秘密)

私は5cmと友達は12cmの筋腫があって、去年の7.8月に2人も無事出産しました。

私のほうは妊娠中、掛かり付けの先生が『筋腫があるのでちょっと慎重に検診してゆきましょうね。』といってくれたので安心してました。が、それよりも他の病気が発覚して大学病院でしか出産できない(予定出産&帝王切開)と判断され、先生が変わったのですが、『筋腫があってお腹が大きくなるたび筋腫もおおきくなるのでは?』と質問したら『そんなに気にすることではないよ』といってました。

子宮筋腫があると流産してしまう確率が高くなることと(特に3ヶ月までは要注意です)、妊娠によって筋腫が大きくなってしまうという2つのデメリットくらいだと思います。筋腫持ちは女性の全体の1/4といわれ、かなりポピュラーなものだと思いますよ。

でも、私は10週目と12週目に出血してしまい、一過性のものだとは思うけど、筋腫もあるとの配慮で入院になってしまいました(切迫流産の疑い)。もしかすると筋腫が無ければ入院まではいかないで、自宅安静ですんだかもしれませんね。まあ、先生によっても考え方が違うからな...。

友達は2人目の出産で筋腫を久々にみたら、「筋腫が石化してた」といってました。詳しくは忘れてしまいましたが、なにも影響はなかったようですよ。

大丈夫です。筋腫はきっと大人しくしててくれますよ。もし、大きくなったら帝王切開になるけど、出産と同時に子宮をリセット!!すると思えば?筋腫持ちはみんな大きくなったら取らなきゃいけないしね(拳の大きさから)。

仕事しているようですが、無理の無いよう妊婦ライフを楽しんでくださいね。

※私も仕事をしていましたが、切迫流産、切迫早産をしてまわりに迷惑を掛けてしまった妊婦です。ホントに反省してます。

2005.1.21 10:57 13

私は5cmと友達は12cm(33歳)

こんにちは。生後三ヶ月のママです。私は妊娠四ヶ月の検診の時に
、筋腫が2つみつかりました。5cmと3cmでした。でも位置がお腹のはじの方でしたので、普通に出産できました。産後の検診では、先生に「1つは見えなくなったねー。」と言われました。。。産後はホルモンの関係で小さくなるようです。筋腫を持ってる方は多いものです。普通分娩ができるかどうかは位置によるみたいですよ。だいたいの方は普通分娩できるみたいです。あまり心配しない方がいいですよ。がんばって下さいね。

2005.1.21 13:57 11

かずママ(秘密)

24週にあと一日でなります。
筋腫4個もちです。
先生が妊娠に影響ない筋腫であるというなら、赤ちゃんに影響なく妊娠
継続できます。
種類や場所によっては、問題なようですが、先生が問題ないというなら、
おそらく子宮の外側に出来るタイプのものではないでしょうか?
産道ちかくにあると、帝王切開になるとか、いろいろありますが、先生に
位置を聞いてみてはどうですか?
私の場合は、4個ですが、子宮の両横にひとつずつ、てっぺんに2個です。
お産の直前、赤ちゃんが出るのに邪魔じゃないようなら自然分娩、邪魔しそう
なら切りますからね・・と、言われています。
そのほかに、私は20週のときに、筋腫が炎症をおこし、ひどく
痛んで入院しました。
2週間とすこし、筋腫の炎症がおさまるまで、管理入院です。
赤ちゃんは筋腫の炎症に影響はうけていません。
きちんと成長してくれています。
羊水にまもられて、すくすく育っています。
筋腫は本来妊娠前は、子宮から血をとって、それを維持しているわけです
が、妊娠したことで、赤ちゃんに栄養がいきますよね・・・
それと、子宮が大きくなって、筋腫が出来てる子宮の壁もひろがりますから
そのときに、血流の状態が変わり、筋腫がもとからの状態を維持できず、
壊死したりすることで、炎症をおこし、痛んでくる・・ということが、人に
より、起きるようです。
中期におこりやすいと聞きました。
なにごともなく、お産までい
くひとも、もちろんたくさんいます。
ある程度リスクもあることを覚悟しながら、慎重に生活していことだと
思います。
私も大学病院で診察をうけています。
ハイリスク患者が多いですし、筋腫合併妊娠もめずらしいことではないと、
あたりまえのように、見ていただいています。
でも、筋腫もちの患者が多い大きな病院にかようことは、大事なことだと思います。
また、場合によっては早産になることも考えて、新生児の集中治療室がある病院を選ぶことも大事と思いますので、大学病院におくことはいいと思います。
がんばりましょう!!!

2005.1.21 15:44 15

筋腫もち妊婦(秘密)

私は妊娠してから筋腫が発覚しました。約4cmでした。先生が言うには、この位置だったら問題なしだから気にしなくていいよっといってくれました。結局、そのまま大きくなることもなく出産しました。
だから、みぽりんさんも赤ちゃんには影響のない位置にいるのかもしれませんね。
(ちなみに私は画面で見ると上の方に筋腫がありました。)
先生が大丈夫というなら安心もいいとおもいますよ。
無事に出産できるよう祈っています

2005.1.21 21:23 7

たた(秘密)

沢山のお返事をありがとうございました。
皆さんのメールを読んで、ホッとしました。
やはり噂で聞くのと、実体験を聞くのとでは全然違いますね。
私も「筋腫が見えなくなっている」と言われることを夢見て、
皆さんのように無事出産できるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。

2005.1.27 07:11 9

みぽりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page