HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの名前は誰がつけ...

赤ちゃんの名前は誰がつけましたか?

2005.1.19 00:04    0 7

質問者: 杏菜さん(秘密)

 現在、双子妊娠中の杏菜です。
みなさんに聞きたいのですが、赤ちゃんの名前は誰がどうやってつけましたか?
我が家の場合、義父も主人も(ご先祖さまも)ある一文字をつける慣わしがあるらしいのです。(男の子の場合)
で、その一文字を入れて考えると、後につける文字は4画が字画から言って良いようなんです。
どうも、男の子&男の子の双子らしいので、○太と○介(ともに○は音読み)を考えてると実家に報告したところ、義父から○文と○仁(ともに○は訓読み)と書かれたFAXが送られてきました。(きちんとその文字は入れています)
私たちは、男の子&男の子の双子らしいという報告のついでに名前も考えていると話題にしただけのつもりが、義父は自分に相談してきたと思ったらしいのです。(義父の意見として、私たちの考えた名前は軽いとのこと)
義父の推す名前は、私からすると古くて呼びづらいと思うのです。
主人は、義父と私の間に入り可哀想な気もしますが、はっきり私たち夫婦で名前は決めると義父に言ってほしいのです。
これから一番多く私が呼ぶ名前なので私が呼びやすく、気に入った名前にしたいと思っているのですが、どう思いますか?
 
 みなさんは、赤ちゃんの名前をどうやって誰がつけられましたか?
また、字画は気にされましたか?
是非是非、参考にしたいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん(?)自分です!

義父なんかつけたそうでウズウズしてましたが
ちょっと無視して、自分で字画と呼びやすくて読みやすい漢字を
つかってつけちゃいましたよ。

旦那の意見は却下しました(あまりにも突飛なのが多かったので。。)

2005.1.21 07:18 8

たま(秘密)

夫主導で、画数をメインにして決めました。
夫&義両親がかなり気にするたちで。。。字画や運勢について。
結局は夫が何パターンか使える漢字(?)を書き出してくれて、その中で自由に組み合わせて、最終的に夫婦2人で納得できる名前に決めました。
画数って、気になり出すととことん気になってしまって(私達の場合なんですが)何冊も本を買って、漢和辞典も買って真剣になりました。
最終的には御自分達が得心する名前をつけるべきですよ!
男の子なら、御主人自身が日頃からかっこいいな〜と思ってきた名前なんかがいいと思います。(いいなと思う名前って結構、男女で差があるんだな、って実感しましたので)

2005.1.21 08:34 8

すいか(秘密)

うちは旦那の実家は名づけには全く口を出さないのですが、私の親が自分たちの親に最初の子(私の姉)の名をつけさせたということで、ちょっと楽しみにしていた感があります。
実際、私の姉の出産(初孫)のとき、義兄の方はお母さんしかいなかったので、私の父に名づけを相談したところちゃっかり名前を用意してたそうです。私にも、今妊娠中なのですが、「○○はどうだ?」とか冗談で言ったりします。
だから私は、冗談で話題になっている今から自分の父に「旦那がすごい色々考え中」とか「自分で決めるって言ってて私も口出せない」とか笑いながら言ってストッパーをかけてます。
はっきり旦那様に言ってもらうしかないのではないですか?

2005.1.21 08:58 10

匿名(秘密)

うちも双子男児です。
主人に考えてもらいました。
双子らしくない、個々に願いをかけた名前です。
ちょっと古臭いかなっていうのは正直ある名前ですが 初めての子だったし 女はおなかにいるときから母になるけど男はそうじゃないから 名前をつけてもらうことで父の自覚を持ってくれたら、と思って。

その後生まれた長女は私が名付けました。

2005.1.21 10:32 9

ツインズママ(秘密)

ちょっと長いお返事になりましたが…

杏菜さん、双子ちゃん妊娠おめでとうごさいます!
性別がほぼ判明して名前を考えている、ということは
週数も後半のほうでしょうか?
私も今9ヶ月なので、いいかげん名前の候補を決めなくちゃ!なのですが…
我が家も代々男の子には名前の頭に決まった漢字をあてるんです。
それについては反対もなにも「従います」なのですけれど…。
その下がなかなか決まらない。
夕食後など義父、義母、夫、私で話をするのですが
「画数をみなくちゃ」「その漢字の意味は?」「生年月日で名前も決まる」
などなど…きりがありません。
女の子の名前なんてもっと決まりません。
「濁音の入る音の字は避けるべきだ」「その名前のイメージがいやらしい」
…4人で決めるのが間違いなのか、意見がまったくまとまりません。
実家の母も会うたび「〇〇は?△△は?××は?」と
考えた名前をたくさん言ってくれるのですが…。
どちらの家も初孫になるので
それぞれの両親が夢中になっちゃうんですね。多分。
年長者の意見を聞くことは大切。
もちろんそれも無視できないし、してはいけないと思います。
でも、最終的には子どもの親となる私たちが
良いと思った名前で決まると思います。
だって、「親」なんですもの。
この子はこんなふうに育ってほしい、こんな将来を過ごして欲しいって
願いがあるじゃない?
そんな思いを込めて、1番良い名前を選びたいと思ってます。
いろいろなしがらみや断りきれない義理、などもありましょうが
杏菜さんの双子ちゃんに素敵な名前が決まりますように!
お互い頭のいたーいことではありますが、
楽しく赤ちゃんのことを考えながら決めましょう!
そして、安産で元気な赤ちゃん、産みましょうね!


2005.1.21 19:26 11

ことら(34歳)

主人と私で一文字づつ漢字を考えました。
その上で画数を考慮しました。
と、言うわけでうちの息子は今時珍しい(?)漢字二文字、読み方4文字の名前です。
なかなか意味のあるよい名前になったと夫婦では自画自賛です。

2005.1.21 20:05 7

スイミー(秘密)

長男・・・男だと判ったのが4ヶ月、性別判明日に主人が
「コイツは○○だ!」と言い切り、それが本決まりとなりました。
(古くさくも無く、新しくも無い名前)

長女・・・女だと判ったのが7ヶ月、仮名が決まったのは臨月に入る
少し前、本決まりになったのは生まれて数時間後でした。
主人も案を出してきましたが、
「長男は貴方が付けたでしょ?今回は女の子、私に権利がある!」と
主張し、私が名付けました。
(今時ね、という名前)

次男・・・男だと判ったのが5ヶ月、仮名もアイデア切れで
夫婦揃って浮かばず、帝王切開だったので前日入院したその夜に
数分で決めました。
(思いっきり古く重い名前)

字画は調べませんでした。ただ主人の両親&私の両親には
きちんと、おウカガイを立てました(笑)
次男の時は漢字を反対されたので、変えましたが
99%希望通りの名付けができました。

2005.1.25 11:16 7

さおり(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top