HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児が下がり過ぎって、何??

胎児が下がり過ぎって、何??

2005.1.20 16:32    4 8

質問者: ももさん(秘密)

こんにちは。
いつも参考に覗かせて頂いています。

現在妊娠28週なのですが、最近特に右下腹が痛く、この前の検診で、お医者さんから『赤ちゃんが下の方に下がってきているから、それで
圧迫されて痛い。安静にしてないと、開いてきて早産になる。散歩など、もう一切しないで下さい』と言われ、びっくりしてます。。。

下に下がってきている、とは、どういう事なのでしょう?
間違って早く産まれかけているって事?
重い物を持ったり、家事など、無理をしたから?
もう本来の位置(圧迫されず、痛みを感じない今までの位置)には戻ってくれないのでしょうか?

今は、痛いのと怖いので、横になってひたすら寝ています(泣)
何か他にした方が良い事などありますか?

ご存じの方や、体験された方、もしおられましたら、お教え下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も28週を過ぎたあたりから赤ちゃんが下がり始め、切迫早産と診断されて入院になりました。
赤ちゃんが下がってくると子宮口が開いてしまう可能性があると思います。実際私も32週には子宮口が1センチ開いてしまいましたし、36週で破水→出産になりました。早産でした。いったん下がってしまうと元の位置に戻す事は出来ないので、ひたすら安静にするしかないって言われましたよ。入院中は24時間点滴、トイレ以外はベッドの上で過ごしました。(それでも破水してしまったんですが…)
私の場合は診察後即入院になりましたけど(あまりにも下がりすぎてたから?)、ももさんの場合は入院とはいわれてないんですよね?でしたら、家で安静にしていれば大丈夫なんじゃないかなと思いますよ。でも、重いものをもったり、無理は絶対しないでくださいね。私みたいに入院になっちゃいますよ。。

2005.1.21 07:28 25

みやぴょん(28歳)

元に戻すのは無理でしょう・・・
ひたすら安静にして少しでも長くお腹にいられるようにした方がいいと思います。私も早くから下がってきていて34週の健診では今すぐ陣痛がおきてもおかしくないといわれました。内診で赤ちゃんの頭に触れるほど・・・と。しかし待てどくらせど陣痛はおきず、予定日を超え、管理入院し、翌日促進剤で産みました。全く促進剤が効かず痛くもかゆくもありませんでしたが、突然破水、あっという間に産まれました。赤ちゃんが下がっていたため楽だったのかなーっと思っていましたが・・・
助産師さんには安産というよりラッキーなお産ねと感心されました。
なかなか下がらないというのも大変みたいですが・・・

2005.1.21 09:53 18

うらら(28歳)

2人目を妊娠中(現在30週)のものです。

一人目は何も言われなかったのですが、2人目は同じように「赤ちゃんが下がってる」と言われてます。

一度下がるとあがるのは難しいと思います。
あと、「下がってる=早産」ではなく、下がり気味でも子宮口がしっかり閉じてて子宮頚管の長さも十分足りてるようだったら「無理はしないようにね」の忠告だけで済みます。(今の私がそうです。下がり気味なのですが、子宮口は閉じてるし頚管も3センチほどあるので、自宅安静は言われていません)

ももさんはお医者さんに「安静に」と言われたんですよね?
ならば絶対に言うこと聞いた方がいいと思います。
お風呂と少々の家事なら大丈夫かと思いますが、極力時間を作って横になってて下さい。一度お産は進んでしまうと大変ですからね。

2005.1.21 11:30 24

あいら(27歳)

私の姉も上の娘2人が下がってきて大変な思いしてましたよ。特に上の娘のときはやはり、切迫流産になりかけて。。入退院の繰り返しでした。。。で、2人目も下がってきやすいとのことで子宮口を縛る手術をしましたよ。それでも、下がってきて。。でも、そのおかげで2人目の娘は予定日ギリギリに産まれましたよ。上の娘のときはほんと絶対安静でしたよ。。結局、予定日よりも1ヶ月近く早く生まれてしまったのですけど。。。。とにかく安静にしてくださいね。

2005.1.21 16:29 66

ちっち(33歳)

34週の初妊婦です。
私も28週で子宮口が少し開いていて
赤ちゃんが下がり気味と言われました。
私の場合は軽い家事程度はOKと言われたのですが、
今はなるべく安静に努めています。

とにかくお腹の張りに気をつけるようにと言われ、
張り止めを処方されました。
安静の程度は人それぞれのようですから、
お医者様に言われた事を守って今は我慢するしかないですね。
37週になれば正期産に入りますのでそれまで安静にするしかないようです。
お互いに今が一番大切な時期、無事に乗り切りましょう。

2005.1.21 21:10 28

りら子(秘密)

私も30週くらいに「少し下がってきてる」と言われたことありました。
その頃、入院前に旦那にどこに何があるかすぐわかるように家中を掃除&整理しまくっていたので、重い家具や荷物を運んだりしてかなり無理をしました。先生には「なるべく安静に」と言われ早産になってしまったら困るので、それからは散歩・重い荷物を持つ・動き回るなどは控えおとなしく過ごしていました。
それでもやはり予定日より2週間も早く出産となってしまいました。
胎児は下がってくると元には戻らないそうです。現状維持になるので安静にしてるしかないんですよね。安静にしていてもみやぴょんさんの場合みたいに出産に至ることもありますし。
とりあえずは、ひたすら安静あるのみ、ですかね・・・。

2005.1.22 15:29 7

そらち(31歳)

はじめてですと心配ですよね。
私は2人ともそうでした。

下腹部の痛み=お腹が張っている=無理すると早産になる・・です。

なので自宅で安静と言われても基本的にはトイレ以外は寝てなさいってことですよ。動くとお腹が張って下がってきてしまうので。
横になっていても張りが収まらない場合は入院して張り止めの点滴になります。今は張り止めのお薬は飲んでいるのですよね?

多分張るっていうのが分からないと思いますが、分かりやすく言うとおへそがひっくり返って突っ張る感じです。

実家でお世話になれるのであれば実家で寝ているのが一番だと思います。ひどくなると立ってても張ります。

今が一番大事なので周りを巻き込んででも体を安静に大事にしてください。

私は2人目は四ヶ月で張ってしまい、結局子宮口を縫いました。
結局一人目も2人目も実家・旦那・旦那の実家まで巻き込んで安静の日々でした。お陰で元気に予定日までもちました。

まー結局張り止め飲むと最後は予定日までもつことが多いのですが。(あくまでも先生の指示に従って飲み続けた場合です。)

大変ですが頑張ってください。
分からないことがあれば、きちんと先生に聞くことをお勧めします。
安静って一言で言っても先生の言う意味と患者の受ける意味合いが違ったりしますから。

2005.1.23 14:41 8

かお&ゆう(34歳)

皆様、沢山のご返事有難うございました。
うるうる。。。

今週、再度検診に行ってきました。
皆様に教えて頂いた通り、お医者さんにあれこれと詳しく聞く事が出来、前回より理解出来ました。

やはり赤ちゃんは下がり気味で、家の中の軽い家事はOKですが、散歩や近所でも歩く事はやめる様にとの事。
子宮はまだ開いてはいないのですが、油断しない様にとの事でした。
赤ちゃんがお腹の中で順調に大きくなってくれる様、出来るだけ横になって安静にしている時間を取りたいと思います。

初産で、まだまだ不安は沢山ありますが、頑張ります。
皆様、色々教えて頂いて、有難うございました!
また何かあれば、宜しくお願いします。

感謝。。。

もも

2005.1.27 17:21 9

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する