HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おりものが少なくても妊娠...

おりものが少なくても妊娠したかたいらっしゃいますか?

2005.1.20 22:06    3 7

質問者: みいなさん(秘密)

不妊歴3年の主婦です。今、クロミッドを服用しタイミング法を受けています。今日皆さんにお聞きしたいのは、おりもののこと
なんですが普通、排卵するころにはおりものが増えるといいますよね?
でも私ここ4〜5年くらい全くと言ってよい程おりものをみたことが
ないんです。20代半ばごろまでは排卵期と分かるくらいおりみのが
でていたのに。。。私の主治医はおりもののことを相談しても超音波で
排卵をみているから気にしなくていい、、と言うのですが
どうも私はおりものが出ていないのが不妊につながっているような
気がしてならないのです。
皆さんの中でおりものがでてなくても妊娠した方はいらっしゃいますか?また少ないので、こういう治療をしているという方がおられましたら体験を教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊暦4年です。通院したのは2年前。
初診で「おりものが少ない、カタイ。」との診断をうけました。
自分としてはふつうにおりものがあると自覚していたので驚きました。
ひと通りの検査の結果、フーナーテストのみ不良。
まずは注射で排卵時のおりものを増やす方法でタイミングを見て1年。
その後AIHを8回試しましたがまだ妊娠に至りません。
おりものが少ないという理由のほかに、受精障害・着床障害等
体外受精でしか分からない原因があるでしょうとのことでした。

みいなさんはフーナーを受けられましたか?
結果が良好であれば妊娠の可能性はまだまだあると思いますよ。

2005.1.21 06:56 36

チョビ(33歳)

みいなさん
こんにちわ。私もクロミットを飲み出してから排卵時のおりものが減った気がしていたのですが、先生は何も言いませんでした。内診をした際にそういった事も確認しているのか、以前クロミットを使う前にヒューナテストをした時にタイミングを取って行ったんですが、まだおりものがさらさらだからヒューナテストがちゃんと結果が出ないかもと言われその時は精子もいませんでした。
クロミットを飲むとおりものが少なくなるとよく言われているので、私も気になっていたので排卵後のチェックの際はタイミングを取ってヒューナテストもしてもらったのですが、その時に精子の数は沢山いて合格だね。って言われた週に妊娠しました。みいなさんも排卵日タイミングを取って次の日ヒューナテストを受けてはどうでしょうか?そこで問題なければきちんと子宮に精子は入っていると言うことでおりものの心配は要らないと思います。

2005.1.21 08:28 18

ひろこ(30歳)

こんにちは。
私は妊娠にはいたってないのですが、一言。

私も20代の頃はたくさんおりものが出ていたのですが、
32歳くらいから減って、自分では確認できないくらいでした。
検査でそのことを言ったら、フーナーの時におりもの検査も
してくれて、実際に見せてくれました。
自分では「ない」と思っていたのですが、ちゃんと出ていました。

それから昨年仕事を辞めたら、この数ヶ月は自分でも確認できるほど
おりものが出るようになりました。

なので、ご自分で自覚がなくてもきちんと出ている場合も
あるようですよ!検査してもらったらどうでしょうか?

2005.1.21 17:43 65

みき(秘密)

こんにちは
私も20代半ばくらいまで、排卵期ってみてわかるような
ビョーンとのびるおりものがでていたはずなのに30を過ぎたころから
まったくといっていいほどオリモノに変化がなくなってしまいました。
なかなか妊娠もせず、フーナーテストでも不良でした・・・
クロミッドでタイミングしていましたが、内膜も薄いし、頚官粘液も
ほとんどなく、妊娠むりか???と思った矢先、妊娠できました!
なので、超音波で排卵を診てもらってるならば、そう心配することもないような気がします。

2005.1.21 20:43 24

くううう(秘密)

チョビさん、ひろこさんお返事ありがとうございます。
お二人の言われるフーナーテストはまだ受けていません。先生からも
なにも言われないのでこちらから聞きにくくて。。。
でもそんなことじゃいけませんよね。次回たずねてみます。
それからチョビさんが受けられたおりものを増やす注射って何ですか?
もし注射液の名前を知っていたら教えていただけませんか?

2005.1.21 21:54 24

みいな(秘密)

おりものはとっても重要なことです。クロミッドはおりもの(子宮頚管粘液)が減ってしまうのが難点らしいです。これが減ると妊娠しにくくなります。だから半年以上は使用してはいけないということ。私も4.5ヶ月服用していたところおりものが減ったと先生に伝えたら、それはよくないことと言われセキソビットに変更になりしばらくして妊娠することができました。セキソビットはクロミッドと違い子宮頚管粘液が減らないという利点があるものの、クロミッドよりも排卵作用効果が弱いのが難点のようです。人工授精であれば直接子宮に精子を送り込むので、頚管粘液が少なくても問題はないのでしょうが、タイミングの場合は頚管粘液が少ないとダメだと思いますよ。だって頚管粘液が子宮に精子を運ぶ大きな役割をしている訳ですから。その他フーナーが不良の場合は抗精子抗体の検査(血液検査)をする必要があります。これが陽性だとタイミングではまず妊娠はできないみたいです。私の通院している病院ではAIHも5,6回まで、それ以上は妊娠率も上がらないので次へステップアップということになります。転院も考えたほうがいいかもしれませんね。

2005.1.21 22:26 19

うっくん(秘密)

わたし、まったくといっていいほどおりものがありません。
おりものとはどういうものなのか、はっきりわからないのですが
透明の「たん」みたいなのですよね?
不妊治療もなにもしてないですが、子供をつくるか・・・と思ってから
半年くらいで妊娠しました。
おりものは関係ないんじゃないでしょうか?

2005.1.23 19:59 13

よしこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page