HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害でもうすぐ臨...

パニック障害でもうすぐ臨月・発作が・・・

2005.1.21 11:07    0 5

質問者: homaaさん(秘密)

6年以上前からパニック障害です。
一時期、薬の服用でとてもよくなり、少しずつ薬を減らし、薬なしでも過ごすことができました。
しかし、薬を無くしてから1ヶ月ほどでまた発作が起こり、そして薬の服用・・・ということを繰り返してきてきました。

私は妊娠を望んでいたので、そのことも主治医に常々言っていました。
最初のころは、「今は止めたほうがいい」と言われていましたが、薬が減るにつれ「もういいでしょう」と妊娠許可をもらい、でもすぐにはできなくて、やっと去年の7月に授かることが出来ました。

妊娠時はほとんど薬がなくても大丈夫な状態でしたし、医師も妊娠を機にすっかり治ってしまう人もいると言っていたので、それに期待していた部分もありました。

しかし、大きな発作が起きてしまい、薬を飲むことには抵抗があったのですが、医師から発作が起きてはどうしようもないから〜とパキシル1錠とランドセン半錠を飲むことに。

その後、その量で何とか、頑張ってきましたが、更に大きな発作が1度、そして、このところは、何度も軽い発作が起きてしまい、もう心の底から辛く悩んでいます。

医師とも相談し症状が悪化しているので、パキシルを1錠増やし、ソラナックスとランドセンは半分を頓服で飲むということにし、精神科の医師からはこの位の量では問題ないと言われています(赤ちゃんに)
ただ、産科の医師からは眠ったまま生まれてくるかも?と言われています。

また分娩中に発作が起きてしまったらどうしよう・・・・これが最大の心配ごとです。
精神科の医師はそういう心配はしなくて大丈夫と言われましたが、怖くて怖くて仕方ありません。
そういう悩みもあるせいか、このところ、毎日胸が苦しく(妊娠後期の症状もあるとは思いますが)発作になりそうな感じで気分が晴れません。

長くなりましたが、パニック障害をお持ちで妊娠・出産された方の体験などを教えて頂けたら幸いです。
また薬を飲みながらの妊娠・出産の体験も聞かせて頂けたら幸いです。

それからここで、パニック障害のスレは沢山あり、検索で全部読ませてもらいましたが、自分の言葉で相談したかったので、新しいスレを立てました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは、パニック障害ではないのですが
てんかんという持病を持っており、薬を朝・夕と2錠毎日
飲んでいます。薬を飲まないと発作が起こってしまい
妊娠初期の時(2ヶ月〜5ヶ月)までは一時期薬をストップ
させたんですが、4ヶ月位の時に発作がありベットから
おっこちてしまいました。それ以来また薬を服用して
無事3620グラム超大きい赤ちゃんを出産しました。
やはり薬を飲む事で、凄い心配だった。
でも一番影響するのは、「親が不安になったりすることだよ」と
先生に言われ「そうだよな」って考えるようになりました。
それからお腹にいっぱい話しかけて、薬の事や発作のことは
考えなくしました。
心配なのはわかります。でも心配ばかりしていてもきりがありません。陣痛の時や分娩の時は
先生がいるんだから心配しないで、産むことだけを考えれば
いいんですよ。私もそう言われました(笑)
出産したら報告してくださいねぇ〜!待ってます!!

2005.1.24 09:15 14

あんぱんまん(秘密)

homaaさん、はじめまして。
 私もパキシルを飲んでいた時期があります。病名ははっきり診断されていないので正確ではないのですが、疑いが強いのが境界性人格障害+パニック障害だそうです。
 薬はもう4年目になります。今はリボトリールとアナフラニール、サイレースを飲んでいます。
 結婚はしていませんが、2年近く同棲していて、昨年の3月に妊娠したことがありました。そのときは色々な事情があって結局産みたかったけどかなわず手術を選びました。。

そのとき、産婦人科の先生に言われたことで、やはり今の薬の量では出産はすすめられないそうでした。

でも! その先生はこんなと言ってました!
 「基礎体温票をみて、高温期が来たときから安定期まで頑張れれば大丈夫」だそうなんです。
 精神科の先生にも相談してみたところ、パキシルは同じ系列の薬の中でも妊娠に対する影響が少ない薬なんだそうです。この先生、薬の勉強はかなりしている、所謂「理数系精神科医」なので情報としては正確なのではないかと思います。
 ちなみに、私が今飲んでいるアナフラニールもパキシルと同じ系列の薬です。

あと、こゆういう関連の研究で進んでいるのは虎ノ門病院(神奈川県在住なので・・・)だと言っていました。

調剤薬局のおじさん(薬剤師の)にも聞いてみたら、産婦人科の先生が言った言葉の意味は、育児のこととかの心配も含めてではないかと言っていました。
 産婦人科の先生は女医さんで、とてもやさしい先生でした。

私の場合、リボトリールの方が必要性が高いので、薬剤師のおじさんもやっぱり計画的にあせらずにって言ってました。

全然体験談じゃないけど、私の場合、まだ薬が減らせるメドがたたない状態でして、来月は妹が、4月には義姉が出産するのでちょっとブルー
になっていました。

自分の話ばっかりですみません。

あせらず、ゆっくりだそうです。
 あせらず、ゆっくり。
 これ、いいですよね。

赤ちゃんにもきっと、homaaさんの気持ち、伝わってると思うから、元気に出できてくれるんじゃないかなぁ。

私も自分の赤ちゃんのこと、そう思ってます。
 ちょびっと切ないけど。 

寒くなってきてますから、お身体お大事にして下さい。
 応援してます。

長くてすみません。。。。。

2005.1.25 22:52 27

はー(30歳)

はじめまして!!

私はパニック暦10年。
そして今月、無事元気な赤ちゃんを出産しました。

妊娠前から薬を飲み続け、陣痛時にも安定剤を飲んだりして
何とか出産することが出来ましたよ。
(もちろん医師の判断の下で...)

臨月になると普通の妊婦さんでもいろんな症状が出てくると思います。
私も動悸がしたり、めまいがしたり、不安になったりしました。

陣痛室にいるときや、分娩中は発作ではないけど、体の震えがずっと
止まらなかったです。
でも、もうすぐ赤ちゃんに会える!そしていざ赤ちゃんの産声を
聞いたときはもう嬉しくて嬉しくて発作のことなんて忘れましたよ。

だからhomaaさんも大丈夫!!
きっと元気な赤ちゃんを産むことが出来ますよ!!
頑張っていいお産をして下さいね♪

2005.1.26 14:44 19

こあら(秘密)

homaaさん、体調はいかがですか?
私の場合ですが、パニック障害の発病後、不覚にも半年で妊娠をしてしまいました。妊娠、出産はとても望めないと思っていましたが、産む事に決めました。
妊娠中も薬の服用は、初期だけ止めましたが、やはり発作が出てしまい、薬の服用を再開しました。妊娠発覚前までは、パキシルとセパゾンを服用していましたが、妊娠発覚後はセパゾンのみで乗り切りました。
妊娠自体が私の体には合わなく、かなり辛かったです。
軽い発作は度々ありましたし、とにかくホルモンの影響ももろに受けてしまい、妊娠中は生きた心地がしなかった位です。
出産時は、なんとかなります。プロの方が付いていてくれますから、あまり心配しなくてもいいですよ。
出産時に発作が起きるケースはあまりないようですよ。
そんな事を考える余裕などありませし、産むことだけに集中してしまいますから。
産んだ後、私は、極度の疲労と興奮から少し発作が出掛かりました。
母になると、パニックも治ってしまうという話を聞きませんか?
産後半年位は、特に大変な時期(私は産後うつにもなりました)でしたが、今現在2歳2ヶ月の娘がおりますが、発作は出ません。
でも、育児ストレスはありますよ。
母は強しなのでしょうか、私も以前より強くなりました。
発作を抑えるのは、絶対先決です。辛いときは薬に頼っていいじゃないですか。
あまり無理せず、頑張って下さい。
育児は大変ですが、2歳ともなるとこれまたかわいい盛りです。
一時はどうなることやらと思ったわたしですら、なんとかやっていますので、きっと大丈夫。自信を持っていきましょうよ。

2005.1.29 22:17 13

もか(秘密)

とても不安な中、みなさんの心温まるお返事、そして貴重な体験談を聞かせてもらい、とても励みになりました。
ここのページをプリントアウトして何回も見たいと思います。

あんぱんまんさん
陣痛・分娩の時は、産む事だけ考えて〜そうですね!
今は色んなことを考えていても、いざそうなったらそういう気持ちになる可能性が大きいし。
確かに1人ではないので(立会い出産の予定)先生も助産師さんもだんなもいるし、頑張らねば!ですね!
ありがとうございます。

はーさん
パキシルは影響の少ない薬だと言うのは聞いたことがありましたが、薬についても医者によってはあまり詳しくない人もいるようで、はーさんの聞いた先生は勉強されている先生だそうなので、余計安心しました。
私の気持ちが赤ちゃんに伝わっている・・・そう言ってもらえて嬉しいです。
今も苦しい苦しいで(軽い発作が何度も起きている)子供には悪いな〜と思いつつ、頭は発作のことばかり・・・でも子供のことも考えている・・・それが伝わってれば・・・嬉しい!
はーさんの焦る気持ちはわかります。私も病気とは別で、なかなか子供が出来ませんでした。
でも、焦らず、ゆっくりと。
良い言葉ですね!
ありがとうございました。

こあらさん
同じパニック障害で出産の体験を聞かせてもらい、とても良かったです。
確かに、この時期、動悸・めまいは多いですよね。
最初は発作の一部なのか?とも思ったくらいです・・・。
でも、臨月になるとほとんどの妊婦さんがそうなんですよね!
その上、発作もあるのでダブルで辛い時期ですが・・・でも。
もうすぐ出産です。私もこあらさんのように、元気な赤ちゃんを産みたいです!

もかさん
妊娠中はとても辛かったようですね。
私は安定期までは発作は起きても、その後は何ヶ月も大丈夫で、よくウォーキングをしたり、一人で喫茶店に入ったりしてたのですが、妊娠後期になって下降気味で、今も頻繁に軽い発作が起きています。正直、苦しいです。やはり妊娠が体に合ってないのかな?とも思いました。
でも、母になると発作が出ない!これは聞いたことがありました。
ただ、胎動が聞ける頃治る!とも聞いていたのに、治らないどころかひどくなってしまったので、母になってもダメかな〜とこれもブルーになっていました。
でも、もかさんの最初の6ヶ月は辛かったようですが、今は発作が出ないという本当の体験談を聞き、勇気が湧きました。
確かに、強くなるのかもしれませんね。
そうなることを切に願います。

みなさん、長くなりましたが、発作の方も治まることを願いつつ、元気な赤ちゃんを産むためにあと少しを乗り切ろうと思います。
生まれた暁には後で報告しますね!

2005.2.1 11:52 37

homaa(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page