HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管形成術(FTカテーテ...

卵管形成術(FTカテーテル)を実施している病院

2005.1.21 11:26    2 6

質問者: ここあさん(34歳)

こんにちは。つい先日、卵管造影検査で両側卵管閉塞が判りました。
先生には体外受精しかないと言われているのですが、
インターネットでFTカテーテルのことを知りました。
ただ実施している病院が少ないようで、私が通っている病院も行われていません。
体外受精の成功率が良い病院なので、一般の卵管形成術も薦めていないようです。
ただ私は最初から体外受精に進むことに少し躊躇しています。
私は関東に住んでいるのですが、実施している病院を教えていただけませんか?一日(入院なし)で済む病院が希望です。
あとその後の自然妊娠率はどうなのでしょうか?
それと先生にはまだ話はしていないのですが、心良く紹介状を書いてもらえるものなのでしょうか?

質問ばかりですみません・・・。
FTカテーテルをやられた方のお話しを聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
以前FT手術を受けたことあります。
東京であれば慶應義塾大学病院で日帰りのFT手術をしているようですよ。
一度たずねてみてはいかがですか?

手術の費用ははっきり覚えてないのですが、15万円ぐらいだったと思います。数ヶ月したら費用は健康保険のほうから半分ぐらい返ってきます。

術後の妊娠率は3割〜4割ぐらいだと(半年間で)以前ネットでみた記憶があります。

それと私はすぐに紹介状を書いてもらえましたよ。

卵管が閉塞していると聞かされたときは本当にショックですよね。
私もかなり落ち込んで帰り道どうやって帰宅したのか覚えてません。
しばらくは泣き暮らしてました。
今は不安はもちろんありますが、前向きにいつかきっと妊娠できる!って信じてます。
お互いがんばりましょうね。

2005.1.24 09:43 21

ちゃこ(29歳)

ここあさんこんにちは。
まさに、私もこれを質問しようとしていた矢先だったので
出てきてしまいました。お気持ち痛いほどよくわかります。
私も両卵管閉塞と診断を受けたばかりで、かなり落ち込んで
いましたが、ここの皆さんに励ましていただいたり、アドバイス
して頂いてようやく落ち着いてきた所です。

私は、閉塞しているから即、体外受精ではなくFTカテーテルをしてみよう
と考えています。ただ、確かに実施している病院はすくないようですし、
実際受けられた方の体験談など聞きたくてもなかなかいらっしゃらない
ようですね・・・。私も是非聞きたいです。

関西ならIVF大阪クリニックでされているようですが・・・。
お力になれなくて残念ですが、良い情報が得られればよいですね。
お互いがんばりましょうね!!

2005.1.24 22:32 24

涙(秘密)

ここあさん、こんにちは。

私が知っているのは大阪の病院なのですが
ここあさんは、関東にお住まいとのことで、
難しいかもしれませんが・・・

この病院は大阪では、かなり有名で、
IVF大阪クリニックという不妊専門の病院です。
http://www.ivfosaka.com/soon/ivfosakanew/

私も子宮卵管造影で右卵管の通りが悪いとの診断を受け
聞いてみたら、確か日帰りで簡単にできるとのことでした。

結局、私は腹腔鏡をして卵管形成術はしなかったので
経験者としてのアドバイスはできませんが
(ごめんなさいね)

ここあさんに合ったいい病院が見つかり
いい結果がでますように。。。

2005.1.25 19:27 22

のぶふみ(秘密)

ここあさん、はじめまして、こんにちは。
私も4年前にFTを受けました。私の場合も両側卵管閉塞でした。そして卵管造影をうけた個人病院で紹介されたのが日大駿河台病院です。そこのO先生(アルファベット)が不妊治療の専門でFTのスペシャリストです。もちろん手術なので危険はつきものですが、その先生の腕は確かです。手術はだいたい20分くらいで日帰りできます。私の場合は術後すぐは生理痛のような痛みがありましたが、2〜3日で回復、出血も少なかったです。FT後1ヶ月くらいあけて再度、卵管造影をして、卵管がとおっていることが確認されました。それからはなるべく妊娠できるよう体調をととのえて半年後に妊娠。今は2歳の娘の母です。
私もすぐに体外受精することに抵抗があったため、その手術をうけました。
ただFTしたからといってすぐには妊娠できるものでもありません。卵管の開通率は60〜80%で妊娠率は30%強だといわれています。でもこの手術をうけて今はよかったと思っています。あと私の場合は体作りでお灸や針、適度な運動をしました。今振り返ってみるとそれがよかったとも思えます。
もちろん手術をしたからこそ妊娠できたと思いますが・・・
あと紹介状はなくても大丈夫かもしれませんので問いあわせてみたらいかがですか?また費用も12万くらいでやはり健康保険から半額かえってきました。

よくご夫婦で相談して病院を選んでくださいね。
参考になればと思いお返事しました。
また何かありましたら質問どうぞ・・・

2005.1.31 21:25 14

まーま(秘密)

FTカテーテルをやろうと気合いが入っていたのですが、実は先日に主人の精液検査が行われまして、精子の数が少ないことが判りました。
何だか悪い結果ばかりがでて、かなり落ち込んでいます。
主人と相談した結果、私の年齢のこともあるので、
体外受精にすすむことになりそうです。
前向きに頑張りたいと思います。

コメントいただいた皆さんには感謝です!!

2005.2.1 11:26 21

ここあ(34歳)

ここあさん こんにちは!
私も近くFTカテーテルを受けます。とても緊張してます。私も卵管閉塞!と聞いたときにはどうしよう?と悩みまくりました。いろいろ意見はあるようですが、医療従事者の私としてはまずは体に侵襲の少ないカテーテルをしてみよう!と結論をだしました。私の行っていた病院でもすぐに体外受精をすすめられましたが、お断りしました。私の場合は先生はあまりいい顔をなさいませんでしたが、紹介状を書いていただきました。私は東京の大学病院にいきましたが、やはり紹介状はあった方がスムーズかと思います。紹介状がなければその分お金もとられます。結果はまだわかりませんが、またご報告したいと思います。お互いがんばりましょう。

2005.2.2 15:26 21

ミュウ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top