HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の予防接種について

風疹の予防接種について

2005.1.22 11:07    0 13

質問者: 鯉さん(33歳)

不妊治療暦はまだ短いのですが、一通り検査をし、先月筋腫摘出手術をしました。今月再度卵管造影し、タイミングを始めたところです。
昨日新聞記事で初めて知ったのですが、妊婦になる前に、風疹の予防接種を受けた方がいいと書いてありました。
友人は受けてないとのことでしたが、皆さん風疹の予防接種は受けてらっしゃいますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は中学生のときに学校で女子のみ強制的に風疹の予防注射を打った
記憶があったので(当時は女子のみの注射なのが不満で風疹のプリントを隅まで読みまくって納得したのを覚えていますw)なのであえて予防注射などはしませんでした。
妊娠中の風疹は怖いですから、過去に風疹にかかったり予防注射をしていないのであれば、受けておいた方がいいと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産めるように、少しでもリスクを減らしておいた方がお母さんも妊娠後に安心できるとおもいますし(^^)

2005.1.24 10:58 13

のん(秘密)

私は、風疹抗体検査を行い、まぁ一応抗体があると言う事だったので、予防接種は受けませんでした。
でも、あまり抗体の数値が高くなかったので、妊娠初期にはかなり気にして、子供には近づかないなどしていました。
ただ、私の姉は、妊娠した後、抗体検査をしたところ、全く抗体が無くて、5ヶ月まで外出時は、必ずマスク(すっごく重装備)着用でした。
かなり、大変だったようです。

鯉さんも、抗体検査をしてみたら如何ですか?
その数値で、予防接種を受けるなどしたら良いと思いますよ。

2005.1.24 11:50 12

杏(秘密)

鯉さん、はじめまして♪
風疹の予防接種ですが、だいたいの方は小学校か中学校の頃
学校で受けているとは思うのですが、自然に風疹の抗体が無くなって
しまう人もいるそうです。

風疹の抗体が無いと、妊娠中もし6か月までに
風疹にかかってしまったら、お腹の中の赤ちゃんに難聴や白内障、
心臓奇形などの障害が出てしまう可能性があるそうですので
妊娠前に血液検査をしてもらい、風疹の抗体があるか、どうか
調べてもらっておいたほうがいいと思いますよ。

そう言う私ですが、現在妊娠5か月で風疹の抗体がありません(>_<")
今、風疹にかからないように、なるべく努力はしていますが
毎日すごく怖いです!
出産後はなるべく早くに風疹の予防接種を受けたいと思っています。

2005.1.24 20:02 12

ひろ(秘密)

20年近く前ですが、
婚約してすぐ受けました。

受けました、という証明書も
婚約者の両親に提出しました。

万全を期したかったな、やはり。

2005.1.24 22:55 13

らら(42歳)

予防接種の前に、まず、抗体があるかどうかの検査をおすすめします。
抗体があれば、もちろん、予防接種はいりませんし、
抗体がなければ、絶対、予防接種をするべきですよ!

予防接種をしたら、2ヶ月は避妊をしなければならないので、
1日も早く赤ちゃんが欲しい方には、つらいと思いますが、
風疹は、妊娠16週までに風疹にかかってしまうと、
赤ちゃんが白内障、心臓疾患、難聴などの障害のうち、
2種類以上をもって生まれてくる確率が高くなります。

ちなみに、私は、小さい頃風疹にかかり、多分、予防接種もしたのですが、妊娠が判明した後、抗体の値が低いことが判明し、
毎日びくびくしながら過ごしています。
人込みを避けたり、外出後にはうがい、手洗いに神経質になったりしますので、
気分転換もなかなかできません。
赤ちゃんがくれた休暇、とは思っていますが、結構、ストレスがたまります。

元気な赤ちゃんに会うためですから、ぜひ、抗体検査を受けてみてくださいね!

2005.1.25 07:08 12

むちこ(27歳)

私は去年妊娠しているときの血液検査で風疹抗体がないと言われ6ヶ月になるまで風疹にかからないようにとすごく心配しました。
もしこの時期に風疹にかかると、胎児が難聴、白内障、心疾患などを持って生まれてしまうそうです。
私は幼稚園の時に1度風疹にかかったのですが、抗体が消えていましたので、安心する為にも先日予防接種を受けました。

2005.1.25 07:42 5

まみ(33歳)

鯉さん、こんにちは。
風疹の予防接種ですが、受けるべきだと思います。
私は現在、妊娠5ヶ月なのですが、
妊娠の初期検査で「風疹抗体価(風疹に対する免疫)」が高く、つい先日再検査の結果が出たばかりです。
再検査の結果は「異常なし」ということで安心しましたが、結果がでるまでの間、不安で不安でたまらず、こちらにもご相談の投稿をしたんです。
私の場合、小さい頃に風疹に罹患しており、中学生の時にも予防接種を受けたはずなので、妊娠するまで「風疹」については何も考えていなかったんです。
もし、ご自分の風疹抗体価について不明なのであれば、まず抗体の有無についての検査を受けられてはどうでしょうか。
万が一、妊娠初期に風疹に罹患してしまった場合、赤ちゃんが「先天性風疹症候群」という病気で生まれてくる可能性があります。
具体的には、難聴、白内障、心臓奇形・・・をもって生まれてくる可能性がある、ということです。
私は、妊娠後の血液検査で風疹抗体価が高く、「大丈夫」という結果が出るまで本当に不安な日々を過ごしました。そして、妊娠を計画する前に、きちんと風疹の免疫について検査しておけば良かった、と後悔もしました。こちらのサイトや、他のサイトでも、私のように確実な結果が出るまで不安な日を過ごした方がたくさんいらっしゃるようでした。

長くなってしまいましたが・・・、妊娠してから不安を抱えることのないよう、風疹の免疫について調べ、もし抗体がないのであれば予防接種を受けた方がいい・・と思います。

2005.1.25 12:22 6

うーたん(秘密)

妊娠初期に風疹にかかると、
先天性の子供が生まれる確立が高くなるようです。
ぜひ受けてから妊娠を考えてください!
私は予防接種をしていなかったので、
ヒヤヒヤすることになっちゃいました。

楽しいマタニティーを過ごす為にも、ぜひ予防接種を!

2005.1.25 19:53 5

優雅(32歳)

基本的に30才ぐらいまでの人だと、小学校と中学校で風疹予防の注射をしてるはずです。但し、それで風疹の抗体が大人まで持続できない人もいます。その場合は風疹にかかってしまう可能性があるのです。あとは子供のころに風疹にかかったことがあれば抗体を持ってるはずですが、場合によってはその抗体がなくなってしまうこともあるのです。その人は風疹に再感染する可能性があるのです。風疹の抗体検査を受けたほうがいいと思いますよ。抗体があれば予防接種の必要はありませんから。。私は子供の頃に風疹にかかり、もちろん,小学校、中学校と風疹の注射をしています。でも、抗体を持続できず、妊娠初期に風疹に感染してしまいました。再感染の場合、体の表面に症状が全く出ない場合もあるので、風疹にかかったことに全然気が付かない場合もあるのです。まさに私はそれでした。主治医からも何度も発疹や、風邪のような症状、微熱が続いたりってことはなかったですか?ときかれました。でも、そんな症状は全然ありませんでした。それに、妊娠中は体温も微熱っぽかったりするので、どれがおかしいとかわかりませんでした。そして抗体検査を1回、2回とするうちに数値が高くなり。。3回目の検査で再感染が判明。妊娠初期の風疹は胎児に100%感染するのです。10%の割合で胎児の臓器形成、視聴覚異常の症状を持って生まれてくるとのことでした。私はもちろん産みたかったのですが、周囲の大反対もあり、なくなく中絶したのです。こんな辛い思いをして欲しくないので是非、抗体検査受けてください。

2005.1.25 22:33 5

ちっち(33歳)

妊婦に風疹は大敵です。
風疹の抗体がなければ妊娠する前に必ず受けた方がいいと聞きます。
ただ・・年代が同じなので、もしかしたら中学生の時に受けていませんか?
私も不妊治療中ですが、婦人科で血液検査をして
風疹の抗体があるか調べてもらえますよ。

2005.1.26 16:11 5

たんぽぽ(秘密)

新聞の記事を読まれたということなら、
自分が予防接種が必要かどうかを調べる方法等は書かれていませんでしたか?
書かれていなかったとしたら不親切な記事ですね。

年齢によってや、今までに風疹をしたかどうか?にもよってくるようですが、
まずは、あなたのお住まいの管轄の保健所に問い合わせすればいいのです。
そして、血液検査を勧められたら受けた方が良いと思います。
血液検査で何を調べるかと言うと、「風疹の抗体があるかどうか」です。

私の友達の33歳の子は子づくり開始する前に、検査したうえで
予防接種していました。
まずは、保健所に電話をしてみてください。

2005.1.26 17:05 6

いすず(35歳)

5月出産予定の初産婦です。

昨年5月この冬に風疹が流行する恐れと何かで聞き、
私自身の母子手帳を確認したのですが特に接種した様子がない
(母も記憶が定かでない)ので、5月に内科に行って
抗体の有無を調べずに接種しました。
接種後、3ヶ月間は避妊をしなければいけないので早めに行かれたほうがいいと思います。

2005.1.26 20:04 5

べりー(30歳)

私は妊娠13週の血液検査で風疹の抗体が無いとわかりました。
過去に予防接種を受けたのでまさかと思いましたが、まれに抗体が消えてしまうことがあるとかで・・・医師には子供の集まるところは避けるように言われ、育児用品を揃えるのにビクビクしながらデパートに行ったものです。それでなくても妊娠中はナイーブだというのに・・・
風疹の予防接種後3ヶ月は妊娠してはいけないと聞いています。
妊娠中に余計な心配をしないためにも、抗体が無いのなら早めの接種をお勧めします。

2005.1.26 22:27 5

リョウポン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page