HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★アトピーで出産されたママ★

★アトピーで出産されたママ★

2005.1.22 13:20    0 11

質問者: kumi*さん(23歳)

わたしは、アトピー性皮膚炎で

ステロイドの治療(塗り薬のみ)を行っています。

先日、皮膚科の先生に

「赤ちゃんがほしいけどステロイドは怖いので、他の治療できませんか?」

と質問したところ、

「注射や飲み薬とは違って、ステロイドは塗り薬だったら

使い方さえ注意すれば何の問題もないですよ」

といわれました。

先生がおっしゃるのだから、信じて治療しようとは思うのですが

妊娠して、アトピーがひどくなったり、赤ちゃんに影響があったら・・・

と考えてしまいます。

アトピーでママになられた方がいらっしゃいましたら

なにかお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は小学校の高学年の時からアトピーです。
妊娠を望んでからは塗り薬のみにしました。妊娠中はひどい時はやはりステロイドぬってましたよ。
赤ちゃんは元気にうまれてきてくれましたよ。

私自身が6年間皮膚科医院に勤めていましたが、同じ悩みをお持ちの妊婦さんをたくさんいらっしゃいました。
でも、みなさん元気な赤ちゃんをうんでいましたよ。万が一、子どもに障害が・・・と思ってしまいますが、ほとんどが着床時の卵子や精子の状況だと思うので、塗り薬は大丈夫だと思います。
ただ気にしているとストレスになってよくないので、嫌であれば塗らないで我慢しても自分にとってはいいのかもしれないですね。

どうぞ安産ですように!

2005.1.24 01:08 12

節約命(20歳)

参考
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-190.html
先生のおっしゃる通りだと思います。
大量使用が良くないと言っても、一日の使用量10g(薬にもよりますが)とかのレベルの話ですから・・・。

2005.1.24 07:25 16

こめ(秘密)

こんにちは。
文面から、まだ赤ちゃんはいらっしゃらないのですよね?
私は今1歳の子のママです。もともと幼少からアトピー体質で
顔には出ないのですが、季節の変わり目や乾燥する冬は
全身が痒くなり、皮膚科でステロイド剤を処方してもらって
ました。
妊娠した際に産婦人科で聞くと、妊娠するとホルモンの
関係で、アトピーも一時的にひどくなったりするかもしれないが
塗り薬は少量であれば問題はないと言われました。ただ飲み薬は
他の薬と同様に妊娠初期などは注意がひつようだと思いますし
お医者様と相談された方が良いと思います。

私の場合は妊娠しても特にひどくはならなかったのですが
出産した後の方が症状が悪化してしまい、でも母乳をあげている
関係で飲み薬を一切飲めないのが今は辛いです。

そして娘も去年の夏から皮膚科に通っていますが、やはりアトピー
体質だと言われています。私も自分の体質が遺伝するのを一番心配
していましたが、今は皮膚科に行くと、みんなアトピーと言われる
ようで、お友達の子も結構通院しています。
今はほぼ良くなりましたし、あまり神経質になさらない方が良いと
思います。

たばこやお酒は飲まれますか?
もし飲まれるなら、赤ちゃんがほしいと思ったときから
止めてくださいね。

kumiさんにかわいい赤ちゃん早く来るといいですね♪

2005.1.24 08:23 15

saitayo(34歳)

1歳2ヶ月の男の子のママです。

私も小さい頃からアトピーで、今も塗り薬は欠かせません。

私も妊娠中にkumi*さんと同じようなことを心配していましたが、ステロイド

の塗り薬でも、1日に2〜3本体に塗るとか、薬が口の中に入らないようにす

れば子供に影響はないそうですよ。

私は、妊娠中子供がアトピーにならないように卵・牛乳製品を食べるのをやめ

ていました。

そのおかげか子供は今のところアトピーはなく、それどころか肌がきれいだね

と言われます。

妊娠を望んでいるなら飲み薬や注射よりは塗り薬で治療したほうが安全です

よ!

2005.1.24 20:05 12

あやっぺ(秘密)

くみさん、心配する気持ち、少しわかりますが、あんまり気にしないでよいのでは。

まず、大半の女性は妊娠中アレルギー症状が軽くなるそうです。くみさんもそうだと良いですね。

私は、逆の体質で、以前はよほどの偏った食事の時だけアトピーが出ていたのだけど、妊娠中の今、一番酷いです。薬を塗るほどではないので、特に皮膚科に通ったりはしていませんが、もし酷かったら、皮膚科で安心な薬を出してもらうと思います。処方箋のいる薬はきちんと検査を通してから市場に回るので、安心だと思いますよ。

2005.1.25 00:46 11

蓮華(秘密)

私もアトピーを持ってるんだけど、質問の答えにはなってないんだけど
kumiさんは、強いステロイド剤を使ってるのかなぁ?

私は以前、良くなったと思ったら全身に現れ「何で!!」
と思い、母が探してくれた病院に行ったの。

そしたら、先生に「こんなに強いステロイド剤を使っているの?
良くないな!多分、強いのを使い続けて良くなった感はあるんだけど
結果としてそれが<リバウンド>で余計悪くなったんだね!」と
言われたの。

塗り薬だからといって、油断はしない方が良いよ。
kumiさんは、自分の使っている薬がどの位の強さかは把握してる?
あまり強い薬を使っているのなら、徐々に弱いのに切り替えて、
長丁場になるかもしれないけど、ステロイドに頼らなくて
良いようにした方が良いと思うよ!!

確実に治るのか、未だたまにアトピーが出てしまう私には
分からないけど、今は非常に楽になったよ(^O^)保湿剤で
消えたりする様になったしね(^o<)〜☆

私も妊娠を今か今かと待ちわびてるから、同じ境遇として
少し心配になり書き込みました。

答えにはなってなくてゴメンネ!!

2005.1.26 15:23 6

りん(秘密)

こんにちは
私は妊娠してアトピーが悪化しました。
ぬり薬は少し弱めの物を処方して貰いました。保湿剤を多用しました。
KW乳酸菌は医師に相談の上と書いてあったので止めて、
赤ちゃんのためにタカナシのLGGヨーグルトを食べていました。
妊娠中に食べるとおなかのこのアトピーの率が下がると聞きました。
思い出したのが妊娠中期でしたが、その後私も爆発は治まりました。
赤ちゃんは奇跡のようにきれいな肌です。
食品なので安心だと思います。試してみてはいかがでしょうか?

2005.1.26 23:55 6

チベット大好き(秘密)

自分のコメントが載って気づきました。赤ちゃんがやってきますように・・と書いたつもりでいたのですが、安産・・と書いてしまってました。本当にごめんなさい。気を悪くされましたよね。。

可愛い赤ちゃんがやってきて、そして安産ですように。。

2005.1.27 19:08 7

節約命(20歳)

みなさん!ありがとうございました!!
こんなにもレスがあるとは思わなかったので感激です。
ホントに勇気付けられました!
少しずつですが、レスしたいと思います。


節約命さんへ

妊娠中もステ使用されてたとのこと、
元気な赤ちゃんが生まれてきてよかったですね!
元皮膚科の看護師さんだけあって説得力があります。
やはり、通院中のお医者さんを信じてステ治療していきます。
ありがとうございました!


こめさんへ

そうですよね!軟膏?本も塗らないし、きっと大丈夫!
参考URLありがとうございました!


saitayoさんへ

赤ちゃんはまだいません。
たばこもお酒も飲みません。(旦那さんも)
ただ、職場が事務をしているのですが、休憩中に
男性がスパスパ吸ってくれるので、心配です。言うに言えないし(泣)
母として、体質が遺伝することは一番心配ですよね!
けど、子供がアトピーだったらアトピーの辛さや、やってはいけないことなど
教えてあげられえるのがイイところ?
うまくつきあっていけばいいんですもんね♪
お話、ありがとうございました!!


あやっぺさんへ

妊娠中に卵・牛乳製品を食べたら
子供がそのアレルギーになりやすくなるんですか!
知りませんでした。
妊娠した際には心掛けたいと思います!
ありがとうございました!!



蓮華さんへ

ありがとうございます。
ここでみなさんにお話聞かせていただいて
かなり気が楽になりました。
気になることは先生に質問していきたいと思います。


りんさんへ

今は、強いステロイドを使ってます。
りんさんと同じように
皮膚科の先生に従って、少しずつ弱いのに切り替えていく予定です。
りんさんにも私にも、早く赤ちゃん授かるといいね!
ありがとうございました!


チベット大好きさんへ

LGGヨーグルトかぁ・・・
聞いたことはないですが、子供がアトピーにならないようにと
母は必死なのですよね!
今は、毎日普通のブルガリアヨーグルト食べてますが
菌が違うのでしょうね!また、調べてみますね。
ありがとうございました!

2005.1.31 11:54 6

kumi*(23歳)

くみさん、まだ読まれているかな。

実は産科の先生に、妊娠中の食事(主に乳製品)と子供のアレルギーについて質問しました。その先生は、妊娠中の食事と子供のアレルギーについてのはっきりした関係はないけど、子供にアレルギーを出さないために、一番大切で、科学的に証明されているのは母乳で育てること、とのこと。

安心してヨーグルトやチーズをいただいていますが、やっぱり一部の日本の医師は小麦、牛乳、卵はよくない、という信条のようで、ちょっと心配な毎日です。くみさんは今から色々と調べられているので、実際妊娠したらもっと自身を持ってすごすことが出来ますように!

2005.2.1 21:27 6

蓮華(秘密)

節約命さんへ

気にしないでくださいね(゜ー゜*)
レスをくれたみなさんに、励まされたので
あとは早く赤ちゃんができるようにがんばります!



蓮華さんへ

わざわざ産科の先生に聞いていただいて
ありがとうございます。
まだ妊娠は未経験なので、情報を鵜呑みにしがちなところがあります。
やはり母乳ですね!今までは、
「ステを塗っていて、全身に悪いものがまわってるから
赤ちゃんに母乳なんてあげられないだろうな・・・」と思っていました。
けど、塗り薬で皮膚から吸収されるのはほとんど0に等しいとのことなので
赤ちゃんができて生まれたときには、母乳で育てたいと思います!
旦那さまも、ぜひそうしてほしいみたいで。。。

情報ありがとうございました!!

2005.2.4 08:28 9

kumi*(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top