HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アムウェイ

アムウェイ

2005.1.23 16:45    0 19

質問者: ななみさん(秘密)

5年くらい前に私の親くらいの年の女性からアムウェイ・ビジネスに誘われていました。ミーティングにも何度も行ったし、自分で納得した上で浄水器・鍋のセット・フードプロセッサー等高額な商品も買いました。そして自分の友人にも数人声をかけてみましたがダメでした。段々とその女性とも会うことが少なくなっていき、最後に会ったのは1年半前でそれっきり電話もないような状態でした。
ところが先日突然電話があったのです。「元気にしてた?」という内容で世間話で終わったのですが、その翌日また電話があって、私が前日の電話で体調があまりよくないと言っていたのを気にかけてくれていろいろ本で調べたりしてくれていたというのです。「なんて親切な人なんだろう」と思う反面また前みたいに必要以上なお節介が始まるんじゃないかとかアムウェイの製品を薦めてくるんじゃないかと心配していると案の定アムウェイのサプリメントを薦めてきました。近いうちにまた会おうと言って電話は切りました。
悩みはこの女性と今後どのように付き合っていけばいいのかということです。数年前のお付き合いがあった時は私もまだ独身で料理を教えてもらったり、生活のいろいろな面でもアドバイスしてもらったりでかなりお世話になっていたのでアムウェイが嫌だからといきなり縁を切ったりすることはできません。それにアムウェイを除いては嫌なところはないし尊敬できる方です。今私はアムウェイは化粧品以外はほとんど購入していません。これからもそのつもりだったんですが、その女性からまたいろいろと商品を薦められた時にどういうふうに断ったらいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと考え方を変えてみてください。
その女性は あなたがアムウェィを辞めても お付き合いしてくれるのでしょうか。
もし NOなら それは 友人とはいえないでしょ?

2005.1.24 00:16 19

ツインズママ(秘密)

こんにちは。
私も以前アムウェイ製品を愛用していましたが、今は価格が高すぎて
なかなか購入出来ないでいます。

アムウェイのサプリメントも飲用したいのですが かなり高級なので
やはり購入出来ません。物はものすごーく良いと思いますが 高いので・・・

相手の方はアムウェイという商品とビジネスに洗脳されていて 良いものだから教えてあげたいという思いが強すぎて(本当に良いものだとは思いますが) お節介を焼くのだと思います。
(でも それは本当にお節介で単なるエゴです。)

ですが、ななみさんにとって必要のないもので 迷惑なのならば意思表示をしてあげた方がお互いに良いように思います。

いつも色々と教えてくれてありがとう。でも化粧品以外のものには一切興味がないので せっかく教えてくれて悪いけど使えない。とか 主人にバレるといけないので。とか 私なら、アムウェイの製品は良いと思うのだけど 生活水準が違いすぎて高級だから使えない。自分に合った価格と内容の物を使うからごめんね。と言うと思います。

私も以前、ビジネスでしていた時がありましたが、当時 友達に
「自分で選びたいから使えない。」と言われてかなりショツクを受けました。今ではその気持ちがよ〜く分かります。

あまり参考にならなくてすみません・・・

2005.1.24 00:28 16

みこ(34歳)

商品をすすめられたら、親戚の人がそういう関係の商品売ってて、その人から買わなきゃいけないの・・とでも言ってみればどうでしょう?

2005.1.24 08:25 15

招き猫(秘密)

そんなに構えることもないのでは?
ご自分で納得して今までも購入しているんですよね。
実は私も同じような感じですが、特にビジネスはやった事がありません。でも商品がいいので自分が納得できれば買っています。化粧品などは手放せなくなりました。
紹介してくれた友達も新商品が出ると連絡してくれたりしますが興味がなければ買いません。それに「ビジネスはセンスないから消費者だけね、うちの裕福じゃないからあまり協力できなくてごめん」と言っています。他に不満がないのならそのように答えればいいのでは?やるつもりがないと分かってもらえます。
あまり構えすぎなのでは?自分の病気を考えて色々調べてくれるなんて優しいじゃないですか?たとえそれがビジネスのためだとしても。もしそれであなたの病気が改善されればラッキーだし。保険屋さんだって収入から色んな人生シュミレーションしてくれるじゃないですか。だからお宅はこの保険をどうぞって。たいして変わらないと思っています。
一方的な偏見で友達を失う事のないようにしてくださいね。こういう事は自分の気持ち、かかわり方しだいですよ。(私もあらゆる宗教、ビジネスなど誘われるので慣れてます)

2005.1.24 10:47 13

たんこぶ(秘密)

初めまして今日和!!ななみさんの記事を読ませて頂いて、今の私の悩みと同じでびっくりしつつ返信させて頂きました。実は私も久しぶりに再会した友人がアムウェイの話しかしない事に戸惑っているのです。。。

私はその友人に再会して話を聞くまでアムウェイの存在を知らなかったので、化粧品の話や、サプリメントの話を初めは普通に聞いていたのですが、その話が浄水器の話にまでおよんで、最近お風呂につけたという浄水器で入れたお風呂に入りにきて!お鍋で作ったお菓子や料理を食べにきて!など、次回会う日を決めたいらしく、細かく予定を聞かれ、断った日にちなのにその日に携帯に何回も電話してくる様になってしまったんです。
 私も本当に困ってしまっていて、昔はよくお家に遊びに行ったり、電話をしたりしていたのですが、今では毎日のように鳴る電話に出る事も怖い状態なんです。

つい最近は、電話に出なかったせいもあったのか、私の職場を知っている彼女が会社の人に浄水器の水や、お鍋で作ったお菓子などを預けていったり、仕事が終わるのを待ち伏せしていたりする事もありました。ココまでくると本当に恐怖しか感じなくなってしまっています。

私は電話に出ない、メールも返信しない事で私に対する彼女の熱も冷めるだろうと思っているのですが、今のところは電話の回数が少し減ったかな?という感じです。でもやっぱり友達なので少し距離をおいて、また遊べるようになったらなぁ・・・とは思っています。

ななみさんのお答えに全然なっていませんが、同じ悩みを持っている方がいたんだと思って、思わず愚痴返信ですがしてしましました(苦笑)
お互いまたアムウェイ抜きのお友達関係ができるようになると良いですね。

2005.1.24 11:30 14

クロ(秘密)

難しいですよ、この問題は…。
私の友人にもすっかりアムウェイに染まってる子がいます。
人間的には決して悪い子ではないんですが、こちらが世間話程度に最近肌荒れするとか、疲れやすいとか、話すと必ずアムウェイの製品を薦めてきます。
彼女にすると、本当に良いものと思って薦めてくるわけで…。
こんな時は、申し訳ないけど、主人に悪者になってもらいます。
「ごめんね〜、主人がアムウェイとか好きじゃないんだよね」なんて言って断ってます。
はっきり、断んないとその人の「買ってくれる人リスト」に載せられちゃいますよ。

2005.1.24 11:32 7

杏(秘密)

どう断るか? ですか?
「いらないから買わない」と一言言えば済むことです。
それと、お友達に勧めるのはやめてくださいね。
ものすごく迷惑ですから。

2005.1.24 13:04 7

かのこ(秘密)

こんにちは!

ななみさん。私の知り合いで<アムウェイ>で働いていた人が
いたけど、結果、失敗したのかなんなのか分からないけど
辞めたな〜。

あまり良い噂は昔から聞かないよ!
だから私は、勧められたけど全て断ったよ!!!
だからといって関係が崩れるのだったら、それまでの人だし
買わないからと言って文句を言われる事も筋違いだと思う。
もし、何か文句(色々してるのに…とか etc)言われたら
文句を言われるのはオカシイと、言ってあげればいい!

断りにくくても断りたいなら、ハッキリ!断るべき!!
化粧品以外買う気がないなら、それを言った方が良いよ!
それがお互いの為(^O<)〜☆

少し勇気を出して言ってみて(^▽^)/

2005.1.24 13:26 5

りん(秘密)

ななみさんのような誘いは私も前にありました。
その時は浄水器のみ購入し、鍋・化粧品等は断りました。
ある日、特に何も理由はなかったのですが、「お金がこれからかかるから無理なのよ」と断りました。
更にしつこく理由を聞いてきたので、「私の一存じゃ無理、旦那に聞かないと」と言って、それきり誘いは来てないですよ。
自分で決められないの一点張りです、他人が家庭に口出しはできないですしね!

もし過去にお世話になったことを持ち出してきたりしたら、
アムウェイだけの繋がりとしか見られてないのかもしれませんよ?

がんばってくださいね!

2005.1.24 13:39 7

るう(28歳)

あなたが、高額なモノを買うたびに・・進めた人には、ご褒美があります。
あなたは、いいカモなので、はっきり断ってください。
私も、被害にあったので・・・体裁のいいネズミ講なのです。
製品は悪いとはいいませんが、「今は、いらないので」って会わずに
距離をとって、離れて行くことです。

2005.1.24 18:57 12

ゆかりん(秘密)

ななみさん、そんなに悩まないで!

私が20歳くらいの時でした。

中学から仲良しだった友達が突然アムウェイにハマりだしました。

私も最初はワケ分からないまま、友達とはしょっちゅう会っていたと

いうこともあって、その友達がアムウェイのミーティングや会などに

出るのをお付き合い程度で一緒に行っていました。

もちろんのこと、私もその友達やアムウェイの周囲の人たちから

アムウェイを一緒にしよう、と声を何度もかけられ、

長々と説明(いわゆるお誘いの言葉)をしてくれたのです。

でも私はまったくやる気がありませんでした。

ただ、友達は友達ですので、

「(アムウェイばかりじゃなく)たまには遊ぼうよ」

と誘ってみるとその友達からちょっと強い口調で

「そんな遊んでる暇があったらアムウェイするわ」

と言われました。

それからでしょうか。

その友達とも疎遠になりました。

その当時アムウェイのパンフレットも目にすることがありましたが

バカみたいな顔をして浮かれている男の人がバスタブいっぱいに

1万円札をためて嬉しそうにはしゃいでる写真が一面を

飾っていました。

要するに「儲かりますよ!」と言うことでしょう。

私は最初からやる気なんてありませんでしたが、

アムウェイのせいで友達を失ったような気持ちと

パンフレットの写真に嫌悪感を感じたことを覚えています。

スイマセン。長々と。

つまり、ななみさんが化粧品以外のアムウェイを使う気がないなら

それを率直に伝えるのはいかがですか?

それで、相手の方が離れていったのならそれだけの関係だったと

言うことだと思いますが・・。

勧めるということは、相手の方も儲かりたいだけのことだと

思いました。

もし私の勘違いならごめんなさい。

2005.1.24 22:01 6

ゆき(29歳)

私も数年前、独身の頃得意先の方と仲良くなりアムウェイを薦められました。
その後イベント会場や料理教室に誘われ、化粧品だけ買いましたがアムウェイの方針が嫌でその人とも縁を切りたかったのですがなかなか言い出せず、少し距離をおいているとそのうち疎遠になりました。
その方も明るくてお姉さんのような方だったんですけど、ほんとにはまってていろいろ薦めてくるので怖くなってしまって・・。確かに商品はいいものだと思うんですけどね・・なのでふふさんの気持ちすごくわかります。その女性の方はきっと今後いろいろ薦めてくると思いますよ。自分がこれはいい、と思ってらっしゃるからなおさらです。
一度疎遠になってるなら、特にその方とお付き合いしなくてもいいのでは?
薦められたらやんわりとお断りしたらどうでしょう?化粧品だけにしようと思うんです、とかいって。それでも連絡があるならアムウェイなしのお付き合いをすればいいし、断ったら連絡がないとなればそれだけの付き合いだったなと思えばいいし。相手次第ですよね。ちなみに私は「肌に合わなくて・・(実際合わなかった)やめます。」と言ったらもう掛かってこなくなりました

2005.1.25 01:25 7

ふふ(秘密)

私も以前、姉に進められて入りましたが、結局、一度も商品を買うことは無かったです。
その姉も、今はもう、何も買ってません。
物が良いというのは分かるんですが、やはり値が張るのがちょっとね…

今の気持ちを正直に話すしかないと思います。
こっちが煮え切らないうちは、その女性も商品を薦めてくると思います。
正直に気持ちを話して、もしその女性があなたから離れて行ったら、
それだけの人だってことになりますよね。

私の姉にアムウェイを紹介したのは、姉の高校時代の同級生だったんですが、
姉は今でもその同級生との付き合いがありますよ。

2005.1.25 13:32 5

あくあ・まりん(27歳)

こんにちは、はじめまして。
懐かしい話題にレス致します。私の彼もアムウェイの会員になっていました。
その時、私は学生でしたので会員になっていなかったのですが、ミーティングには参加していました。まず、電話が掛かってきて世間話をするのは口実であり、次に会う為のステップにしか過ぎません。彼らはアムウェイの手帳にぎっしりと昔の知り合いから今の知り合いまでの名前、住所が書いてあります。上の人達から誘い方などを伝授しているのでかなり口は上手です。今と昔はシステムが変わってしまっているか分からないですけど、アムウェイで上に行くにはかなりの友人が犠牲になるのは覚悟の上です。なぜなら、ななみさんが頑張って商品を購入してネットワークを広げなくてはその友人は儲からないからです。彼の為に自分の友人にも電話して掛けていたのですが、やっぱり自分から仲の良い友人は去っていきました。友人を続けていきたいならば、消費者になりたいと伝えるべきです。確かにアムウェイの商品は良いと思いますし、私自信も買っていました。でも、実際問題それを仕事にすると大変です。なので、自分が思っている事を素直に伝えてあげたらどうでしょう?彼らからしたら断られて有難うと思う精神の人たちです。なぜなら凄いチャンスを自ら蹴った可愛そうな人達と思うからです。(演説で言ってました。)またきっと掛かってきます。関係つ続けていきたいのなら、今の気持ちを正直に言ってあげてください。因みに私は彼に「商品は凄く気に入ってるから必要な時に言うね」と言ってました。頑張ってください。

2005.1.25 16:12 6

ケイ(秘密)

アムウェイと似た様なものだと思いますが、私は過去に友達から、インデックス・ビジネスに誘われ少し関わりましたが、結局そのビジネスが信じられなくなって辞めました。購入した商品もクーリングオフ期間だった為、返品しました。アムウェイが嫌ならその女性にはっきり伝えた方がいいと思います。申し訳ないですけど、ずっと連絡がなくて突然電話がかかってくるなんて、勧誘の為にかけて来た様に思えてなりません。アムウェイを断って切れる関係なら、それまでの関係だったという事です。彼女が本当にななみさんの事を思ってくれているなら、ななみさんが嫌だと言えば、それ以上勧めて来ないはすではないですか?私はその時インデックスに誘って来た友達とは、今でも仲の良い友達です。インデックスの事は彼女も私も一切口にしません。きつい書き方になってしまているかも知れませんが、曖昧に関わっていると、この人は使える!と思われますよ。彼女はいいと思ってアムウェイを続けている、そえはそれで彼女の選んだ道であって、ななみさんはご自分の選んだ道を行けばいいのです。無理に合わせる必要なんてないです。迷いが消えないなら、ななみさんの事をよく理解している人(旦那さんとか友達とか)に相談してみるといいですよ。サプリメントなら、自分でドラッグストアで探してみる、とその女性に伝えて断る事も出来るんじゃないですか?

2005.1.26 08:09 8

たま子(25歳)

私も最近知り合った友人にかなりのアムウェイどっぷり(親子代々)の人がいます。本人は本当によかれと思って勧めてるのでしょうが、私は正直魅力は感じません。それを抜かせば友人関係を深めたい人なんですが残念ながら無理だろうなあと感じています。私は、「そんな高いのうちは買えないよ〜」と明るくお断りしています。経済的な理由では相手もどうにもならないと思います。それにしてもそういう理由で人間的に好感を持っても疎遠になっていくって残念だけど仕方の無いことですね。価値観が違うんですね。

2005.1.26 09:54 6

りんご(秘密)

ななみさん初めまして。友人もアムウェイやっていますが私にもしつこい営業をしてきますよ。あまりのしつこさと付き合いもあったのでディストリビューターになったこともありますし結婚と同時に鍋のセット(21ピース)を購入しました。でもこんなに鍋ばっかいらなかったな〜って思ってます。それで終わるかと思いきや、そのあとも家に遊びに行くと大げさなデモストレーションで商品のよさをアピールしフープロや電磁調理器と言った具合に次々営業してきます。友人はダイヤモンドDTなので毎月達成するために必死みたいです。友人と思っているならしつこい営業はしないはずですよね。でも彼女からしてみたらいいものは多くの人に伝えたい!とかああいえばここいうって感じで私はあきれて今では距離をおいていますよ。電話もメールもマメにしてきますが無視してます。だって、別人のようになってしまったから・・・洗脳されちゃってるって感じ!何を言ってもアムウェイが一番って思ってますから。ななみさんは付き合いを続けていきたいんですか!?DTをやめると買うだけクラブといって商品を自分で買いたいときに電話注文できるんです(送料と代引き手数料はかかってしまいますが)そちらに切り替える手続きをしてその友人には「何か必要なものがあったら自分で注文するから営業はけっこうよ」みたいな感じでうまく逃げてみてはいかがですか。私も買うだけクラブでたまにサプリメント(トリプルXとか言う)高いやつを買ってましたが市販のもので十分だと思って最近は買ってません。アムウェイぬきで友達付き合いが続けられるといいですね。参考になったかどうかわかりませんがあくまで私が思ったことです。でわ〜。

2005.1.26 12:22 8

momo(秘密)

すごーく昔の知り合いから電話かかってきたら
だいたいアムウェイか、それに似たマルチ商法の話ですね・・・
最初は「久しぶりに会おう」みたいな感じでかかってきて
会ってしばらくすると、アムウェイの話になってました。
内心「キター」って思いましたね。
わたしははっきり断りましたよ。なぜって、友達なくすからw
自分が誘われていい気がしなかったように、友達にもヘンな目で
見られたくないし、だいいち友達をビジネスの対象としてみること自体
わたしには理解できない!

わたしの断り方は、
・下着 → ちょうど自分のサイズが規格になかったので
      「あー、サイズないから買えないわ」
・化粧品 → 「いつも使ってるやつじゃないと、顔にブツブツできるの」

こんな感じで断りました。
どうでもいい相手なら「お金がない」か「興味ない」か
「アムウェイって物はいいっていうけど、売り方がきらい」って
はっきりいっちゃいます。       
自分のことを、ビジネスのカモにしようとしたような人に
容赦はしませんw

2005.1.28 14:30 7

ぁゃ(29歳)

多くの方からご意見ありがとうございます。
やはりアムウェイに誘われたことのある方は同じような経験されているんですね。
あれから連絡がないのですが、また誘われた時にはきちんとお断りしようと思います。

2005.1.28 16:50 6

ななみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page