HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 逆子を直したい!

逆子を直したい!

2003.8.9 01:30    0 5

質問者: みっふさん(秘密)

現在31週です。
8ヶ月から逆子になってしまい、膀胱を蹴られるので痛いし、
お腹も張ってしまうし、できれば帝王切開は避けたいと思っているので
早く直したいと思い、鍼灸院に通い始めたのですが、
(まだ1回しか行ってないのですが)本当に直るのか不安になりました。
針とお灸をやってもらってから、胎動が激しくなったので期待大なの
ですが、まだ膀胱あたりを蹴られているので元には戻ってくれていない
様子・・
なんかブルーになっちゃいます。
鍼灸院の先生は、「1回では無理だからあと何回か通ってもらうことに
なる」って言うし、雑誌等にも5回までには90%の人が逆子が直る
って書いてあったのですが、どうしても不安でたまりません。
どなたか、鍼灸院などで逆子を直した方いらしゃったら、ご報告を
お待ちしています。
一応、逆子体操もしていますが、あまり効果がないみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も娘が出産直前まで逆子でした。
私も逆子体操をしていましたが効果が無くて悩んでいたところ
産婦人科の先生に「Hしてみたら直るかもしれない」
っと言われ、妊娠してから怖くて全然Hしてなかったのですが
「この際、子供のために・・・」と思い、Hしました。
すると次の検診の時には直っていました。
もうすでに試していたらスミマセン。
まだでしたら一度お試し下さい。

みっふさんに元気な赤ちゃんが生まれますように・・・・。

2003.8.11 11:17 17

トクメイ(秘密)

こんにちは。
今4歳の娘は、妊娠7ヶ月の時から逆子でした。
31週でしたら、赤ちゃんの顔がどちらを向いているか、診察のときに聞いてみてください。寝るときに、赤ちゃんが向いているほうを下にしていると、赤ちゃんが前転の要領で、クルッと回ってくれることがあります。
私はこれでバッチリでした。
お灸をした後、胎動が激しくなったときに試してみると効果があるかも?です。
暑くなってきましたが、お体お大事に!!

2003.8.11 13:06 12

ちいこ(秘密)

あんまり深く考えないでくださいね。
逆子は直ったほうがいいですが、一番いいのはやはりお母さんが
楽しく毎日を過ごすことですよ。
私は、逆子のまま予定日より2週間遅れで3562gで普通分娩しました。
一応、病院の難産リストには載ったらしいけど。
赤ちゃんにとってはその体勢が一番楽なわけで、
無理やり変える必要がないと医師に言われました。
腹帯なんてもちろんしませんでした。
たまたま逆子出産に定評のある(個人)病院だったからかもしれませんが、
へその緒が巻き付いてるとか、赤ちゃんに不利なことが無い限り
今のままでいることもそんなに悪くはないですよ。

早くかわいい赤ちゃんに会えます様に・・・

2003.8.11 22:58 15

はるぞう(28歳)

只今32週の初産婦です。
私も30週の時に逆子と診断されました。

逆子体操を指導されたので、寝る前5分間、三陰交のツボ押し
お腹に向かって「頭は下だよぉ〜」と話し掛けたり
寝る時や横になる時に右を下にしていました。
1週間しましたが、検診ではまだ直っておらず
上記プラス、自分で三陰交と至陰にお灸を始めました。

何が良かったのか分かりませんが、その1週間後の検診で
逆子は直っていました。
31週なので、まだまだ戻る可能性はありますよ!
赤ちゃんに話し掛けるのも効果があるようなので
頑張ってみてくださいね。
気を楽にしてする方がいいですよ(^o^)

2003.8.13 16:33 8

ゆきねこ(29歳)

なかなかPCを開ける機会がなくて・・
皆さんからのレス、今見ました。
遅くなってすいません。
たぶん、皆さんもう見てくれないと思いますが、
お礼を言いたくて・・・
逆子ですが、2回目の針灸をやった夜に激しい胎動があって
無事に直っていました。
やっぱり、やってよかったです。

2003.8.26 22:16 7

みっふ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top