HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 脂肪肝について

脂肪肝について

2002.8.1 11:26    0 9

質問者: 籐子さん(31歳)

はじめまして。結婚7年目、夫婦2人暮らしの籐子といいます。
どうか相談にのってください。
この前主人が健康診断で再検査になりました。肝臓の数値がとっても悪いのです。脂肪肝だそうです。放っておくともっとひどい肝障害になると言われました。とても心配です。
それほど大酒呑みではないですけど、帰りが遅くて食事が夜遅くになってしまいます。寝る前の食事は内臓を休ませないので良くないのですが、仕事なのでどうすることもできません。
運動、食事療法、漢方、お灸、足ツボetc、いろいろ調べています。
何か良い改善策はありませんでしょうか?
昨日はシジミの味噌汁を作りました。他に肝臓に良い食べ物など、ご存知でしたらどうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

籐子さん、こんにちは!
私の友人の旦那さんが、新聞広告に入っていた中国のダイエット茶を飲んで、肝臓数値がFランクになってしまったらしく、その時に紹介したHPがあるので紹介しますね。
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/effect_frame.htm
です。
ジェイゴーの健康レポートというとこで、他にも体の諸症状にいい栄養素と、それを多く含む食品が紹介されてるので、なかなかいいですよ!
私も、肌荒れや疲労回復などで参考にしてます。
ちなみに、朝、しじみのお味噌汁を毎日飲むだけで、かなり違うと、うちの父が言っていましたよ!!

2002.8.1 16:02 8

たま(秘密)

籐子さん、こんにちは。
私の夫も先日の血液検査で肝機能の数値で引っかかって、脂肪肝だと診断されました。
実は昨年も引っかかって、その時には本人もかなり青ざめて真剣にダイエットに励んだので、すぐに正常値になったのですが、そんなふうに簡単に正常値になったことを体験しているだけに、今回はあまり真剣に取り組んでくれないので頭を悩ませています。
できれば、食事時間を早めて食べる量ももう少し減らしてほしいのですが、なかなか難しくって…
とまあこんな状態なのですが、そんな中でも取り組んでいることは次のようなことです。

・禁酒。
・ウコン茶をいつも冷蔵庫に入れておいてガブガブ飲む。
・毎朝、ビール酵母をヨーグルトに混ぜて食べる(ジャムを加えると食べやすい)。
・スポーツクラブに入り、なるべく運動するようにしている。

ウコンと酵母は肝臓にいいとTVでやっていたので始めました。
酵母はビール酵母に限らず、酒かすなどでもOKだけれど、必ず熱を十分に通して組織を破壊してからでないと摂取しても意味がないそうです(ビール酵母はもう熱を通してあるみたいです)。
なので、例えば酒かすだったらかす汁とかかす漬けにした魚を焼くなどして食べた方がいいそうですよ。
また、実行してはいないのですが、メグスリノキと黒酢も肝臓にいいとTVでやっていました。

籐子さんのこのスレッドをきっかけに、私も改めて調べたりしたのですが、肝障害は進行すると致命的だということを再確認し、やはりもっと真剣に取り組んでいかなければいけないと再度気づくことができました。
生活習慣を変えるのって大変ですが、お互いがんばっていきましょうね。

2002.8.1 17:10 8

菜の花(33歳)

遅い食事はしないうがよいのでは?
糖質の物(ご飯など)は特に脂肪になりやすいと思います。
遅く帰ってきて どうしてもお腹が空いてしまう場合は
野菜たっぷりのスープなんかはいかがですか?
あとは豆腐、ワカメサラダとか。
また晩御飯の楽しみは 朝ご飯に回したほうがいいと思います。

2002.8.1 17:22 9

ハーブ(35歳)

籐子さんこんにちは。
私は病院内ではありませんが、栄養相談等を仕事にしている者です。

早速ですが、脂肪肝は名前の通り肝臓に脂肪が蓄積した状態です。
ですので、脂肪肝を解消するには肝臓についた余分な脂肪を
なくすしかありません。いわゆる、ダイエットです。

>寝る前の食事は内臓を休ませないので良くないのですが、
その通りで、仕事で夜遅い食事になってしまうのはどうしようも
ないことですが、摂取したエネルギーは、消費されないと
肝臓に脂肪として蓄えられてしまいます。
ですから、夕飯の時間はともかく、量や質に気をつけてください。
糖質(ごはん、パン、麺類、いも類、菓子類など)や
脂質(脂身の多い肉や油など)をなるべく控えて、
良質のたんぱく質(肉、魚、豆腐、卵、牛乳など)をとってください。
また、それほど大酒呑みではないとのことでしたが、
アルコール類は肝臓に負担がかかりますので、仕事のつきあいで
どうしようもない時以外は、控えたほうがいいでしょう。

たしかに脂肪肝は放っておくと肝炎、そして肝硬変に移行してしまいますが、
内臓脂肪は皮下脂肪より先に燃焼されますので、
よほどひどくない限り、3?前後の減量で解消されます。
早めに手をうてば怖くない病気です。
再検査までに、食事やアルコールに気をつけたり、
(可能であれば)運動したりなどすれば、
検査値もだいぶ良くなるでしょう。

習慣を変えたり、何かを我慢するというのは
少し苦痛なことかもしれませんが、がんばってくださいね。

2002.8.1 17:32 8

kei*(26歳)

籐子さん、こんにちは。
わたしは子供ほしい、もうすぐ結婚丸6年の主婦です。

わたしも脂肪肝と診断されています。ちょっと太ったこともあったので、脂肪肝の疑いと言われてから、ウォーキングなどを心がけていたのですが、痩せてはまた太り、1年後に再検査したときは、体重は変わらず、「疑い」ではなく脂肪肝になってました。いっぱい歩いてたのに〜、とも思ったのですが、冬の間はサボリ気味だったので、体重が変わってなくても脂肪はつくようです。
先生に、「5kg痩せる(標準体重になる)といいんだけどね〜。」と言われ、3ヶ月で4kg落としたところです。
ご主人は太めではないですか?体重がオーバーしているようなら、まず痩せるのがいいようです。体重が標準なら、栄養の偏りが考えられると思いますので、食事の改善ですね。

わたしがしているのは、とりあえず痩せるためなので、食べる量を少なくすることと運動です。時間に余裕があるので、夕食はなるべく早めに済ませます。量は極端な減らし方ではなく、腹八分目か、食べても満腹以上は食べないという程度です。大豆製品を摂る(きな粉牛乳とか、不妊にも効果あるので)、緑黄色野菜を食べる、ごはんは一膳、おやつは果物系にする、など、ある程度の栄養バランスは考えてますが、肉や揚げ物も食べてます。ほんとは、カロリー計算やら脂肪分を取らないことやら気にしなくてはならないと思うのですが、わたしの場合それがストレスになってダイエットに失敗することは目に見えてますので、食べたいときは食べます。

いろいろ調べてらっしゃるようなので、どんな栄養素を摂るといいとかはご存知とは思いますが、ざっと言うと、たんぱく質、カロチン、ビタミン、食物繊維、ですかね?「これを食べればいい!」っていうのはないですよね。「低脂肪のバランスの取れた食事」これに尽きると思います。そして適度な運動、お酒は休肝日をもうける、ですね。
次回の検査では改善されるといいですね。

2002.8.1 18:11 9

あっしゅ(秘密)

皆さまからのお返事、本当に本当にありがとうございました。
出先から戻ってパソコンを開いたら、こんなにも親身になってお返事頂きまして、もう、嬉しくて嬉しくて!
パソコンを通してしかお礼が言えないのが、本当に残念でなりません。
今、皆さまからのお返事をすべてメモしたところです。すごく参考になります。
うちの場合、本人に今ひとつ危機感がなくて、私が一方的にガミガミ言っても・・・と思い、まずは本人の自覚を促そうと情報集めから取り掛かった次第です。
今、手元にあるメモ(皆さまの貴重な情報&ご意見です!後でキレイに清書します!)を見せたら、絶対に重い腰を上げるはずです。たくさんの人がこんなに親身になっていろいろと教えてくださったんですもの。それに、多くの人が自分の健康管理にきちんと気を配っている事実を知り、夫も生活態度の改善に前向きになってくれると思います。
最後に私が調べたHPでセルフチェックの項目が出てましたので、もしよかったら自己診断してみてください。
□やる気がなかなか起こらない
□食欲はあまりないほうだ
□理由もないのに体がかゆい
□物忘れが激しい
□油っこい食べ物が食べられない
□無理なダイエットの経験がある
□消化不良をおこしやすい
□手が震える
□手の平が妙に赤い
□ちょっとした傷でも、血が止まらない
□最近怒りっぽくなったといわれる
□激しい運動もしてないのによくこむら返りが起こる
□朝一番の尿が紅茶のような色をしている

3つ以上当てはまれば肝臓障害に要注意だそうです。
何はともあれ体が資本ですもんね!健康でありたいものです。
どうか皆さんも夏バテしないよう、おからだ大事にしてください。心身ともに健やかでありますように!
この度は本当にありがとうございました。(長くなって申し訳ありません)

2002.8.2 13:57 4

籐子(31歳)

籐子さん、こんにちは。再び菜の花です。
早速ですが、昨日、私がお返事した内容について訂正させてください。
あの後にもいろいろ調べていたところ、どうやらウコンは過剰摂取すると肝臓にとってかえって害になる危険性もあるようです。
たしかに効果はあるようですが、刺激が強すぎていけないということなのでしょうか。
とにかく、我が家は今日からウコン茶は廃止することにしました。
皆さんもおっしゃっているように食生活改善がやはり一番なのでしょうね。
大変だけれども、肝硬変まで進行してしまったらもう手遅れですから、そんなことも言っていられないので、お互いがんばりましょう。

2002.8.2 14:19 8

菜の花(33歳)

たびたび失礼します。
今、清書していたんですが、やっぱり皆さんの生の声があまりにあたたかったので、プリントアウトしてしまいました。どうかご了承ください。
たまさんに教えてもらったHPもプリントアウトしました。アドレスは「お気に入り」に入れました。脂肪肝のことに限らず、とても役に立ちそうですネ!
また、何か投稿する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2002.8.2 15:46 5

籐子(31歳)

菜の花さん、ありがとうございます。
そうなんですかー。了解!です。
実父も肝臓が悪く、ウコンを飲んでいたのを思い出しました。
実父にも摂り過ぎに注意するように、言いますね。
何でも適量が肝心なんですね。

2002.8.2 16:19 6

籐子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page