HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍確認って・・・

心拍確認って・・・

2003.8.9 01:41    0 6

質問者: namiさん(29歳)

こんにちは、結婚四年目、不妊治療半年で妊娠できたnamiです。
排卵日が特定できないので、はっきりとした週数はわからないし、お医者様
も何も言ってくれないので7週に入ったところだと勝手に判断しています。
心拍が確認されると流産の可能性が減るとよく耳にするので、
はやく確認できないかと毎週病院に通っています。
が、一週間くらい前の診察で、タイノウ、卵黄嚢、胎芽ともに確認でき
ぴくぴく動いてるのが心臓ですよ、と言われました。
それから一週間後の今日また診察に行きましたが、順調に心臓も動いてますね
と言われただけでした。
私は、機械かなにかでドクドクっとした音を確認できるものだと
思っていました。
今度の診察は二週間後でいいといわれました。
これが心拍確認っというものですか?
どなたか教えてください(m--m)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ〜
私もそんな感じでしたよ☆
心臓動いてるってのも
私から「そういえば!心臓うごいてます?」って
聞いたくらいです。
いま12週くらいだと思いますが
毎回、「お元気ですね」とか
「おおきわねぇ」とかそんな感じです(笑)

2003.8.11 11:13 8

かな(23歳)

ご懐妊おめでとうございます。心音を聞くのは多分10週以降だと思います。私が初めて心音を聞いたのは14週の時でしたよ。それまでは赤ちゃんが小さすぎて聞こえません。
だから初めのうちは超音波上での心拍の確認です。でも赤ちゃんの大きさなど教えてくれませんでしたか?大きさが初期の頃はとても重要です。いくら心拍が確認できても週数相応の大きさがなければそのまま
成長が止まってしまう可能性があります。今7週ですよね。7週末で赤ちゃんの大きさはふつう15ミリ前後です。この時期個人差はありません。
2週間後の9週ではおそらく順調であれば20ミリ前後はあると思いますの
で先生に確認してくださいね。でも今の段階で先生が何も言わないのであればおそらく順調なんでしょうね。怪しければ先生はちゃんと言うはずですから。。。

2003.8.11 12:19 14

DNA(32歳)

こんにちは。妊娠7週ということでおめでとうございます。

心拍のことですが、心臓の動きが確認できれば大丈夫なんですよ。きっと心臓の動きが確認できたので次は2週間後なんだと思います。私もそうでしたよ。
赤ちゃんの心臓の音が機械をあててわかるのは、もうちょっとあとです。何週くらいだったか忘れちゃいましたけど(私は今15週ですが12週の時はまだでした)。内診で赤ちゃんの様子を見ているうちはまだ心臓の音は聞けないですよ。もうちょっとです。
楽しみですね!

2003.8.11 12:22 10

ジェニコ(30歳)

はじめまして!現在妊娠23週のバイオです。
私の場合未だモニターでの動きだけの確認で音は聞かせてもらって
いません。(早く聞きたいのに・・・)
初期は鼓動の音も小さいから聞こえずらいのかもしれませんよ。
わたしの場合はもう聞こえるはずですが・・・
病院にもよると思いますが心拍確認ってそういうもんだと思います。

2003.8.11 12:28 9

バイオ(27歳)

こんにちわ

妊娠おめでとうございます!
最初は心臓がピクピク動いているのが確認出来て一安心という感じですよ。

機械を当てて心拍動が聞けるのは14週くらいからだったと思います。最初はかすかだった音が段々週を増すごとに力強くなっていくのが分かるので7週の段階では聞くことは出来ないのではないかと思います。

エコーで見て心拍が150を超えていたら安心して良いと思いますよ。
無理をしないで頑張って下さいね。

2003.8.11 12:36 9

うみんちゅ(32歳)

まずは妊娠おめでとうございます。

私も、心拍確認って心音を聞かせてくれるものだと思ってました。
病院にもよると思うんですけど、私の場合、総合病院に通院していて
心音を聞かせてくれなくて、そんなものなのかな?と思っていたら
たまたま担当でない先生の診察の時に、心音を聞かせてくれました。
もし、あの時あの先生の診察でなかったら、聞かないままだったのかな。
あれからも、心音聞かせてくれないし・・・。

次の健診で先生に「心音聞けるんですか?」って聞いてみてもいいかもしれないですね。

お体大事にしてくださいね。


2003.8.11 17:07 6

メリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top