HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院へ行くタイミング

病院へ行くタイミング

2005.1.25 09:49    0 9

質問者: みかんさん(26歳)

はじめまして。みかんと言います。

まだ婦人科へ行って不妊と判断はされていないのですが・・・。
解禁して7ヶ月、今月も撃沈してしまいました。
生理痛もひどく、特に腰はヘルニア持ちなので、早めに妊娠希望しています。

みなさんはいつ頃病院へ行きましたか?
最近では解禁1年で不妊と判断する先生がいるとか・・・
タイミング教えてください。

今月は排卵検査薬(高い!)を購入したので、それで頑張ってみようと思いますが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は解禁して8ヶ月目には婦人科へ行きました。
ちょっと早いかな?と思ったのですが、まずは相談という形で
予約を入れました。(基礎体温表を持って)
先生も1年は様子を見ても良いと思うが、
『奥さんの年齢が30歳を過ぎているし、検査をしてみますか?』 
と言われて初診で行ったその日から検査を始めました。
(一通りの不妊検査を終えるまで数ヶ月かかりますので。)

結果、今は不妊専門病院へ転院し診ていただいています。
専門病院の先生は、妊娠を希望し努力して1年経っても
妊娠しない場合、何かしらの原因が隠れている事が多いですと
おっしゃってました。

みかんさんもご事情がおありで早い妊娠を望まれるなら
婦人科へ行かれても良いと思いますよ。
直接行きにくいなら、まずはお電話で聞いてみるのも
良いかもしれません。私もはじめはそこからでした。
(まだ1年たっていないのですが…と。看護士さんの方から
一度相談という形で来てみますか?と言ってくださったので
安心して行く事ができました。)

お互い、早くコウノトリがやってくるといいですね!

2005.1.27 21:36 7

まーちゃん(秘密)

初めまして、ゆりあです。
私は一昨年の12月に避妊をやめて、去年の8月まで自然に任せていました。不妊治療をしていた従姉から基礎体温の事を聞き、9月からつけ始めました。12月までの3周期は自分なりのタイミングで頑張っていたのですが実を結ばず・・・。なのでちょうど解禁1年と言う事もあり、また基礎体温が3周期分になったので婦人科に受診したんです。

担当医が基礎体温表を見て、キチンと指導してくれますし、安心出来ますよ。今は1年どころか半年でも受診する方がいるそうです。実は私、初めての不妊治療(薬や注射をしました)で妊娠したんです!!病院に駆け込んで1ヶ月、こんなに早く結果が出るとは夢にも思わなかったです。

専門医のアドバイスを受けた方が、妊娠への近道になると思います。早いとか早くないとかは自分のタイミングですよ。

2005.1.28 00:08 8

ゆりあ(秘密)

こんにちは!私はすぐ赤ちゃんが欲しかったのですが
解禁6ヶ月目の撃沈…できにくいんじゃないか!と思い
すぐ病院へ行きました。検査結果「潜在性高プロラクチン
血症」、低温期が長く周期もバラバラで「排卵障害」。
今年から仕事も辞めて治療に専念しています。
自分が行こうと思ったときが一番良いタイミングでは
ないでしょうか。私は結婚半年で行きました。
お互いかわいい赤ちゃんが授かりますように!

2005.1.28 07:13 9

ななみ(秘密)

こんにちわ、みかんさん。

みかんさんは基礎体温つけていますか?もしつけていないのなら、是非つけてみてください。自分の体の事、結構分かりますよ。(つけていたらごめんなさい)
あと、病院へ行くタイミングですが、不安なら今すぐにでも行ってみたらいいと思います。私は解禁2ヶ月で自分の基礎体温に不安を感じ、すぐに病院に行きました。それで理由も分かり、これから治療していくって所です。
早く行けば、それだけ早く手を打てるし、不安も解消されますよ。気持ちがモヤモヤしてるのって、良くないと思うし、勇気出して行ってみてください。頑張って!!

2005.1.28 09:12 6

まりも(29歳)

不妊と判断する医者どうこうより、
生理痛がひどいのなら、子宮内膜症の疑いもあり、
妊娠しにくいのかもしれませんので
(脅かしてごめんなさい)、
早めに基礎体温表などもって婦人科に行ったほうが良いと思います。

2005.1.28 13:50 7

きこ(29歳)

今までは結婚2年が不妊の目安だったらしいですが、このごろは晩婚化の影響もあり、一年くらいでもそう判断する場合もあると聞きました。ご自身が早く希望しているのなら、行ってみては?というか、生理痛もひどいようなら、そのことで診察をしてほしい、と言えばいいと思います。一度も婦人科には行かれてないのかな?であれば、余計に行く価値大アリです。いろんなことがわかればご自分でも安心だと思います。

2005.1.28 16:48 6

真希(35歳)

私も解禁して8ヶ月しても出来ないので、産婦人科に行きました。
ちなみに尿で検査する排卵検査薬やレディデイも使用しましたが、私には確実性は低く感じられました。
結局、通院後タイミング法で、4ヶ月で妊娠しました。
精子も調べましたが、1回目精子がいない、2回目異常に少ない、という結果で、再検査と言われていた頃、妊娠が判明しました。

精子がいないと言われた時点で、私は(旦那も)かなり落ち込んでましたが、
先生は、男性はデリケートだから、検査は何回もしないとわからないし、例え精子が少なくても方法はいくらでもあるからね、と言ってくれてました。

多分、通い始めは妊娠に焦っていたけれど、精子の事で落ち込みながらも長期戦になるからと覚悟して少し気楽になったのが良かったのかもしれません。

早い妊娠を希望しているならば、早めに行かれた方が良いと思います。
先生によりますが、タイミング法だと多分数ヶ月行うのでやっぱり時間かかるし、もし何かあった場合、更にもっと時間がかかると思うので・・。

頑張って下さいね☆

2005.1.29 14:38 5

ももんが(31歳)

私は不妊歴2年半です。私の場合は4ヶ月で病院に行きました。先生には4ヶ月なんてまだまだ。出来なくて普通だよって言われました。でもタイミング療法を希望しました。7ヶ月ならもう行ってもいいのでは・・ 卵管がつまっていたりすると排卵していても妊娠できませんし・・・

2005.1.30 16:43 5

まき(秘密)

暖かいお返事ありがとうございます。
今月はもうすぐ排卵予定なので、排卵検査薬で頑張ってみます。
それでダメなら病院に行くと、ダンナと決めました。

みなさんも一緒にコウノトリが来るのを信じています。

2005.2.1 06:53 5

みかん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page