HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母を憎いと思う自分が情ない

母を憎いと思う自分が情ない

2005.1.26 05:30    0 16

質問者: ショウさん(33歳)

母親に罵られ、妹と比較されて育ちました。近日結婚しますが、どうしても子供が欲しくありません。以前から他所の子供を見ると何故かイライラして、叩きたくなるのです。子供だけでなく、母親と同世代の女性も苦手で、意見されると、頭の中がパニックになります。そのかわり父親に愛されてきましたので、男性に対しては安心して普通に接することができます。
「子供つくれ」と、頭ごなしに言われても素直には聞けません。
母親が憎いのです。自分が母親になることも許せないのです。
そもそも暴力は、祖父から母に受け継がれているので出来れば避けたい・・・
私にもその血が流れているのでしょうね。
それに、旦那になる彼に対しても、愛してるのかどうか、自分でも良く解らなくなっています。
絶対、父以上には愛せない。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供も欲しくない、彼を愛してるのかわからない・・・
子供云々はとりあえずおいといて・・・

・・・一体何のために結婚するんですか?

子供は、無理に作らなくてもいいとは思います。
お母様を憎むようになられた経緯もわかります。
でも、そういったことを彼と話し合っているのでしょうか?
そうじゃないとしたら、彼が可哀想ですね。
なんのための結婚なんでしょう。
子供が欲しくなければ持たなくてもいい、彼を愛せなければ無理に結婚する必要はない。
あなたの今の状態がたとえお母様に原因があるとしても、
今「母のせいだ」とばかり思っているだけでは、
何もいい方向には向かわないですよ。彼だってそれで幸せになれると思いますか?

まずはあなた心の内を彼にすべて話すべきです。
そして、しかるべき病院へ行き、心の問題を克服する道を歩むことです。
彼も、あなたを愛しているなら協力してくれるはずです。
そうやってお互いの弱い部分を見せ合って、助けあってこそ、結婚の意味があるんじゃないでしょうか。
それができない相手なら、結婚自体考えたほうがいいのでは?

2005.1.27 02:46 13

みん(23歳)

わかるかも。
私の母は暴力はふるいませんでしたが、普通のよそのお母さんと比べたら、あらゆる面で変わっていました。
私も父がいなかったら気が狂っていたと思います。それと祖父母も一緒に暮らしていましたが、特に祖母も精神的な支えでした。
私は”母と自分”について答えが出ないまま結婚し、子供も出産しました。
結局、なるようになったと言うか、母と離れ子供が産まれ自分の家族が出来た事で変われたというか、母の悪い所は決して真似せず、良い所を見つけて認め自ら近寄るようになりました。
旦那に対して、父だったら・・・父はこうしてくれるのに・・・と比較することは何度もあります。でも、それも同じで父は父で私の愛する人だし、旦那はだんなで愛する家族なので全く別なんです。誰が一番とかそういうんではなく、特にだんなとはこれから一緒に笑ったり悲しんだり苦しんだり。生涯を終える頃、かけがえのない人になっている。そんなものではないでしょうか。
私も、母のせいにしている自分がいやでした。でも、何かを変えたかったら、自分が変化するしかないので、まず人の事を考えている間に自分を変えるよう努力しました。

ショウさんもきっとこれから自分の人生が開けていくと思います。
祈っています。

2005.1.27 08:08 14

ダンス(29歳)

先日の朝、自宅の側の道路ですごい光景をみてしまいました。
母親と2〜3歳の女の子が、雪のつもった道を少し離れて歩いていました。
母親は自分のペースでスタスタ歩き、女の子がツルツルに光った坂道を、
一生懸命に小走りに追いかけているのです。
「すごいなぁ」なんて驚きながら、その親子を追い越した時、
母親が娘に吐いた言葉が聞こえてきました。
「おめぇなぁぁ!保育園に連れて行ってもらうだけ、ありがたいと思えっ!!
 一人で歩けっ!!」

胸がつぶされるような言動、光景でした。
あまりにもひどいです。
そして、その親子の行く先は、なんと、私が子供を通っている保育園でした。
玄関では、また暴言でした。
「さっさと手袋くらい自分で取れよ!グズグズすんなよぉ!」
迎えに現れた園長には
「昨日は、あたしに恥かかせやがってさぁ。頭にきたんで、こいつ
 外に立たせてやったよ。今朝も、昨日とおんなじことで、また、おこらせや がってさぁ」
と、ヘラヘラ笑いながらしゃべってました。
昨日は、雪がちらついた、とても寒い一日でした。
そんな日に、外に立たすなんて、一歩間違えば、死んでしまいます。
私は、寒い中、一生懸命に走って来て、何を言われても涙をこぼさまいと
必死で耐え、これ以上、怒られないようにとビクビクしているその女の子の
表情を見て、あまりにもかわいそうで、切なくて泣いてしまいました。

我が家の近所には、子供を虐待していると噂のある家があります。
めったに外に出てこないので、私は誰だが知らなかったのですが、女性の
金切り声や怒鳴り声、子供の泣き叫ぶ声は、しょっちゅう聞いてました。
目の前に住む人の話では、怒鳴り声の後に、小さい女の子が鼻血を出して
飛び出してきたこともあるそうです。
「ぶっ殺してやる!」とか、よく叫んでいるそうです。
私が会ったのは、その噂の親子でした。
女の子は、2〜3才の体格ですが、実際は4歳だそうです。

ショウさんは、お気の毒な育てられ方をしたのですね。
子供のことが好きになれないのら、子供は作らないでください。
虐待は連鎖します。
これ以上、不幸な子供を作らないでください。

2005.1.27 19:43 13

匿名希望(38歳)

お気の毒な子供時代を送ってきたのですね。自分でそれだけ自覚がおありでしたら、子供を作るのはやめて欲しいです。子供好きだと思っていた人でも、いざ産まれたら面倒くさいとかうるさいとか、いろいろマイナスの感情が出てくるものでしょう。虐待に走る母になるってわかっているのなら、子供作らない方がお互いのためです。

2005.1.27 20:54 11

それって?(秘密)

こんにちは。私も母との関係に悩み社会生活に大小の支障を感じております。母は父の莫大な借金と子供4人を抱えて実によく働き且つ昇進し地位もあります。模範的な母です。一般的には。。でも私にとってはその存在が大きすぎて、押しつぶされそうです。母はできのよい姉や人当たりの良い兄の話は良くしますが、離婚直前に生まれた私の事は関心がないようです。そんな母から離れたくて県外に出て結婚もしました。でも母に引き寄せられるようにどこかで「お母さんなら・・・。」と母を基準に行動しているのです。そんな自分が大嫌いです。人間も苦手です。(でもなぜか福祉の仕事をしています。大学は心理学専攻。矛盾に苦しみます。)人には怖くて言えないけど、母が嫌いで仕方ないです。でもそんな母でも頼られるとうれしくて身震いしてしまいます・・・。父とは生活したことが無いからかまったく感情が沸きませんが。自分の人格形成には少なからず幼少期の環境が影響していて親も環境のひとつ。選べなかったにせよ自分の中に親がいて当たり前。そして嫌いなものは嫌いでしょうがないですよね。奇麗事では「親に対して」と言われるけど、親だって人間で親になる向き不向きがあるんだと思う。いくら子供を大切に思っていてもそれが子供に伝わらないこともあんですよね。私は自分が寂しかった分、今が辛い分、主人とこれから生まれてくるであろう子供を不器用でも大切にしたいと思います。子供を生むか生まないかは人それぞれだけど、自分を卑下しないで今後子供を授かることがあったら、自分の体験をプラスに生かせるよう良い方向に心の調整していくのもいいかも。私も「お母さんなら・・」から解き放たれるようもがいています。決してあなただけでが悪いのでもあなたが特殊なのでもないのです!

2005.1.28 14:12 12

ゆら(秘密)

それなのになぜ結婚を決断されたの?
結婚すればいずれはお子さんを授かることもあるでしょう。
その悩みをお相手はご存知ですか?話してみてはいかがですか?
「愛」なんて、言葉で表現できるほど単純なものじゃないですよ。
ご自分が母親を憎むのなら、違う生き方をすればいいんです。
ショウさんの人生はあなたがつくるものなんだから。

2005.1.28 15:49 7

リョウポン(32歳)

お母さんがいなかったら今のあなたは存在しないんですよ。
育ててもらっただけでも感謝しなきゃ。

2005.1.28 20:55 8

momo(秘密)

お父さんが一番好きでもいいんじゃないですか?
2番目に好きな人と結婚すればいいんです。

お父さん以上に愛せない人とは結婚したくないと思うなら、結婚しなければいい。
愛情をこめて育ててもらった父親と彼を比較するのはかわいそうです。
ショウさんに対して、娘として慈しむ気持ちで接している父親と伴侶として接していこうとする彼とは全然違いますから。

子供が好きでないなら作らなければいいです。
彼とは結婚の前によく話し合うべきです。

母親になりたくない原因がはっきりしているならなおさらですね。
本当に子供を心から欲しいと思ったとき、お父さんのようにたくさんの愛情を持ってそだててあげればいいんじゃないでしょうか。

2005.1.28 22:14 7

さくらんぼ(28歳)

・・・なにこれ、近親相姦!?ファザコン?私も父親の事、大切だけど夫とはまた違った愛情だけどなぁ。結婚が嫌ならやめればいいじゃない?結婚すると新たにに問題が起こりそうですな。

2005.1.29 09:10 7

☆☆★(秘密)

母親への憎しみとショウさんの子供嫌いの関係がどうも理解できないのですが。
幸せそうな他所の子供に嫉妬して、イラつくのでしょうか。

まず母親のことを意識しすぎだと思います。
なぜ、母親が憎いのですか。今でも母親にあーだこーだ言われて生活してるんですか?子供相手ならそれもありですが、もう33歳にもなったショウさんに何を言うのでしょう。

妹と比較されて、真に受けていちいち反論して自分も怒りだして、それに対して母親がまた文句を言うのかな。
いいじゃない、言わせておけば。悔しくて怒りたくなるのは分かるけど、
しょうがない人だな、かわいそうな人だなって納得するしかないですよ。
反撃しないでいられた自分てすごい!とか、考え方を変えた方がラクだと思います。
人を変えるのは難しいですからね。

あなたは一人の大人なんだから自分の思うように生きたらいいんです。
子供が欲しくなければ産まなければいいし、
「子供つくれ」と言われたら、「うん、そうだね」と返事するだけでいいじゃないですか。
ものすごく冷静に対応すれば何も言わなくなると思います。

「祖父から母親に暴力が受け継がれているから自分も・・」なんて、おかしいですよ。
まるで体育会系の部活で先輩のしごきが伝統になって、後輩にも同じ事繰り返すような感じ。そういうのは、どこかで止めなければ終わらないです。

もしショウさんが子供を産もうと思ったら、
その子を自分が味わった母親との辛い関係のようにはしないで、
可愛がって仲良し親子になれば楽しいんじゃないでしょうか。
赤ちゃんはみんな、0から始まるのだからショウさんが信念をもって育てれば、理想の親子になれると思いますよ。

もうすぐご結婚して、母親とは別に暮らすんですか?
もしそうなら、かなり関係が変わってくると思うのですが。
離れると不思議と親の事が心配になりますよ。

旦那さんになる方に今の悩みとか話してますか?
母親への気持ち、他人へのイラつき、その他不安な事とか
何でも話せる夫婦になれるといいですね。

2005.1.29 09:59 7

MT(34歳)

本当に子どもが欲しいと思うまでは、無理にそうしなくてもいいんじゃないですか?
でも、何かのきっかけで気持ちが変わる事だってあるかもしれませんよ。
もし子どもさんが出来た時は、いっぱい愛してあげてくださいね。

2005.1.30 09:23 7

ピヨ(35歳)

家族だからといっても、
相性の合う合わないは、あるみたいです。
まして、母親からいろいろ辛いことをされてきたのでは、
憎いと思っても仕方のないことかもしれません。

でも、赤ちゃんは、産まれてみると、
本当に可愛いですよ。
何といっても、自分の中で育ち、自分で産む命です。
母乳なんかをあげると、ますます可愛さを感じます。
他の子は、好きじゃなくても、
自分の子は、他の子供と全く別だと思います。

自分が子どもを産んで母親になったら、もしかしたら、
お母さんへの気持ちも、少し変化するかもしれませんよ。

2005.1.31 01:37 7

miki(秘密)

待って下さい!
匿名希望さん、その親子の事、児童相談所に連絡して下さい!
もしも、絶望的な結果になったら・・・
周りの大人は気付いていたのに、あの時誰かが連絡なり通報なり
していたら、と後悔しかねない事になるかも知れませんよ!!

それにしても、その女の子・・・本当にかわいそう。。。
誰か助けてやって欲しい・・・!
でも、子供は親を選んで空からやってくるって、あれは本当なのか
と思ってしまいます。

お願い!!勇気を出して連絡してあげて!

2005.1.31 22:29 9

まりな(秘密)

結婚って大変なことだと思います。子供云々の前に旦那さんとなる男性の人生も背負うんです。長い時間を共有するのですからよく考え話し合ってください。自分が安定しないと人のことなんて愛せないと思います。子供なんて尚更です。今のショウさんには問題外なのでは?

2005.2.1 09:00 7

匿名(27歳)

本題からはずれていて申し訳ありませんが、
匿名希望さん、私からもお願いします!
その女の子を助けてあげて下さい。
匿名希望さんのレスを読んでからずっとその女の子のことが気になって
仕方ないんです。
ご近所の方もご存知なんですよね?その親子のことは・・・。

なんとか助けてあげることはできないでしょうか・・・。

2005.2.1 14:42 7

ちっちろ(秘密)

まりなさん、
実は、その親子のことは、半年前に、児童相談所に私から通報しました。
とにかく四六時中、怒鳴り声が聞こえている家で、
最初はものすごい夫婦喧嘩だななんて思っていたら、近所の人たちから
あれは幼い娘を叱っている声と教えてもらったのです。
皆が、困ったわね、可愛そうねと噂するだけだったので、
とても迷ったのですが、当人の顔も名前もわからないまま、
思い切って児童相談所に連絡してみたのです。
すると、相談所側では、もう介入中とのことでした。
「子供は保育園に入れて、今のところ、体への暴力はないようですから
様子を見守っています。」と言われました。
私は、児童相談所に連絡を入れた後から、静かになったので安心してました。
そして、もう親子のことを忘れかけていた矢先に、雪の降った翌日の光景を
見てしまったのです。
体の暴力がひどければ保護という方法がすぐに出てくるでのしょうが、
言葉の暴力だと、行政が介入できる方法も限られてしまうのでしょうか・・・
でも体への暴力と同じように心が傷ついているその子は、やがて
大人になり、子供を産んで、また同じようなことを我が子に
してしまうのかもしれません。
子供は親を選んで空からやってくるなんて、私には本当だと思えません。
年間、何人の子供が虐待で死んでいることか・・・
その子たちは、親の身勝手を正当化するために生まれてきたわけでは
ないと思います。
ほんとうに悲しいことですね・・・

PS.まりなさん、どうもありがとうございます。

2005.2.2 13:09 5

匿名希望(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page