HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎盤の位置による帝王切開

胎盤の位置による帝王切開

2005.1.26 12:30    0 11

質問者: かぜっこさん(秘密)

こんにちは!かぜっこです。
今、妊娠中で20週になります。
検診した時に言われたのですが
あまり安定してないのか(赤ちゃんは元気です)
出血やおりものが茶色になったりと
薬を飲んでいました。先生から
一応、胎盤の確認をするとの事で超音波で
みたら、子宮?の入り口と胎盤との差が
1cmくらいしかなく、まだ分からないけど
自然分娩はちょっとなんともいえないと
言われてしまいました。
ジネコをみている方で同じように
先生に言われたけど、自然分娩できたと
言う方はいませんか??
出来れば、自然分娩がいいので
帝王切開って事言葉が頭にあって
少し、驚いています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも5ヶ月に入ったときから『胎盤の位置が低い』『場合によっては帝王切開かもしれない』と言われ、現在36週に入ったのですが、ようやく『位置が安定したから大丈夫だよ』とお墨付きをもらいました。

胎盤の位置と産道の位置が近いと、お腹が張りやすく、普段から出産のときまで出血しやすいとのこと。だから、位置がかわらないと出産時の出血が多くて母体など危険になるかもしれないので帝王切開もかんがえられるそうです。

ただ、お腹の赤ちゃんが育つと自然と胎盤と産道の位置が離れることが多いそうです。だから、あまり神経質にならずにいいと思いますよ。

2005.1.27 10:20 14

ふたりめ妊娠中(秘密)

どうして自然分娩がいいんですか?
赤ちゃんが無事に産まれるなら出産の仕方は関係ないのでは?
私は重度の妊娠中毒症で、もう少し遅れていたら胎盤早期剥離で
母子共に危なかったと言われました。もちろん緊急帝王切開です。
かぜっこさんの自然分娩で、というお気持ちもわかりますが
赤ちゃんのことを第一に考えてはどうですか?

2005.1.27 11:53 18

充実野菜(27歳)

こんにちは!
胎盤が、子宮の通常の位置から子宮口近くへ下がってくる「前置胎盤」というものだと思います。
私もそうでした。
私は遅かったので帝王切開となりましたが、20週くらいだったら、これから子宮が大きくなるにつれ胎盤があがる可能性があるので、自然分娩も期待できると思います。
とにかく体を大切に、無理しないように過ごすことが大切ですよ!
あともう半分で赤ちゃんに会えます。楽しみですね!

2005.1.27 14:01 15

あんにん(30歳)


 2歳の男の子を持つママです。
 私もこの子を妊娠中、胎盤が子宮口の近くにある低置胎盤
 でした。
 私の場合は子宮口から3?のところでしたが

2005.1.27 14:58 33

ヒメ(29歳)


 2歳の男の子を持つママです。
 私もこの子を妊娠中、胎盤が子宮口の近くにある低置胎盤
 でした。
 私の場合は子宮口から3?のところでしたが自然分娩でき
 ました。
 お産の進行状況によっては大出血もありうるので帝王切開
 になるかもと言われましたが大丈夫でした。

 先生にできるだけ自然分娩したい旨お話してみてはどうで
 しょう?

2005.1.27 15:01 18

ヒメ(29歳)

私が、かかっていたところの助産師さんから聞いた話では
胎盤の位置というのは移動するそうです。
今の位置のままだと自然分娩はきついかもしれませんが、
今後、位置が上の方に変わることは珍しくないそうですよ。

2005.1.27 19:10 9

ちゅん(38歳)

私も同じように茶色のおりものや出血で、薬を飲んでいました。

はじめは子宮口に少し胎盤がかかっていたのですが、お腹が大きくなると

胎盤の位置も少し動くみたいです。

出産前に医師2人で相談した結果、2?なので自然分娩での出産になりまし

た。もちろん緊急帝王切開の可能性もあったので、帝王切開の為の麻酔、

レントゲン検査も受けて、医師や手術準備の整ったお産になりましたけど。

2005.1.27 21:33 8

プリン(秘密)

それは、前置胎盤ですね。残念ですが、帝王切開しかないと思います。出産の時に赤ちゃんの出口になる子宮口が胎盤で塞がれているため、帝王切開しかないのです。自然分娩にこだわらなくても出産には変わりないですから、頑張って元気なお子さんを生んでくださいね。

2005.1.27 22:20 7

ちわわ(秘密)

わたしの胎盤も子宮の背中側の下側にあります。
子宮口の近いほうにあるみたいです。
その他にも私は筋腫をもっていることもあり(産道
には影響しない位置ですが)分娩は自然分娩か帝王切開くかお産の時の状況次第といわれています。
こればっかりはどうしようもないと思います。
胎盤の位置が低く、子宮口に近いということは、前置
胎盤にちかい状態ということで、赤ちゃんよりも胎盤が
はがれて先に出てしまうとか、そういう危険もなきに
しもあらず(完全前置胎盤ならそうなる可能性が高い?)
で、そうなれば、赤ちゃんに影響するのだと思います。
後産のほうが、先になるという事態のことです。
また出血も多くなるのだと思うので、自然分娩にこだわ
っていては母子ともに危険ということです。
可能性として考えなくてはいけないことなので、どうなる
かきまったわけでもなく、いまの状態でどうすることも
出来ない問題です。
その時まで、ゆったりと、帝王切開は、もちろんお腹に傷
はのこりますけど、自然分娩に劣るということではないと
思いますから、のんびり赤ちゃんがすくすく臨月まで育つ
ことを考えましょうよ・・・
赤ちゃんが無事に生まれてくることが大事、そして生まれて
くる子供のために産後母親が健康でいることが大事です。
自然分娩できればそれは一番いいでしょうが、こだわらなく
てはいけないものではないと思います。
覚悟きめていきましょう!!
がっつです。



2005.1.29 06:53 7

まこりん(秘密)

私も2人目のとき胎盤の端が子宮口にかかるかかからないかでした。20週ぐらいでそういわれたと思います。
その後転院して、転院先で相談すると、これから子宮がぐっと伸びるので、そのときに胎盤も一緒に上がるだろうから心配しなくていいですよとのことでした。ただ、出血はしやすいのでなるべく安静にとは言われました。
それから先も胎盤については何も言われることなく、無事自然分娩で出産できました。
とりあえず、あまり心配せずに様子を見てみたらどうでしょうか。

2005.1.29 14:38 9

花子(秘密)

私は出産をしたことはありません。
ただ分かるのは、
出産のとき普通は『赤ちゃん→胎盤』の順番で出てくるのだけど
子宮口に胎盤がかかっていると言う事は、
胎盤が赤ちゃんより先に子宮からはがれて大量出血を起こしたり、
赤ちゃんより先に子宮からはがれると赤ちゃんが危険だったり
とにかく生命に関わります。
だから、だいたい前置胎盤の場合は帝王切開になるのです。
逆子と違って胎盤の位置は直せないので
前置胎盤の場合は諦めて帝王切開を
医師の言われる通りに受けて下さい。
どこの産院に行かれても
結果は同じだと思います。
まだ、はっきりと前置胎盤と言われてはないようなので
あくまで前置胎盤の時の話しですので・・・

2005.1.31 07:22 9

こんにちは(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top