HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と冷え性とプール

不妊治療と冷え性とプール

2005.1.26 14:50    1 10

質問者: モカさん(30歳)

仕事をしながら不妊治療中ですが、一日中パソコンの前に座っている
ので運動をほとんどしていません。

元々、水泳部で泳ぐことが大好きです。不妊症と分かるまでは
週に1〜2回プールに通っていました。

市営の温水プールに行きウオーキングや泳いだりしたいと思っていますが、不妊症でしかも冷え性です。

この時期にプールに行くのば冷え症が悪化、不妊治療にも悪影響が
あるのでは?と悩んでいます。
医者に質問すればいいのですが、予定がまだ先なのでお聞きしたいです。

どなたか不妊で水泳をされている方、いらっしゃいますか?
悪影響などあるのでしょうか?

泳ぎたくてウズウズしていますが、高温期に入り「もしかして」と
少ない期待もあるので大事にしたいのです。

どなたかご意見下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療をしていましたが、プールは医師に勧められて毎日のように通っていました。
水で冷える気がするけど、ちゃんと動いて体は熱を発するし
返って外部が冷たいと、自分の体は温めようとものすごく燃焼するので、逆に冷え症にもよいと言われていました。
高温期だと、ますます子宮に新鮮な血を送るのに、運動は好ましいとも言われましたよ。
股関節に子宮に連結する筋肉があるとかで、特に平泳ぎがお勧めだそうです。

私は体外受精でですが、無事妊娠出産出来ました。
プールで体を鍛えてあったのもよかったようで、安産でしたよ。
どんどん気にせずプールで泳いで体力を鍛えて、ストレス発散してください。いい結果につながることを、応援しています。

2005.1.27 08:27 21

もんしろちょう(秘密)

私も不妊治療をしていて冷え性ですが、プール通ってますよ!
1回2時間ぐらい、水中ウォーキングと水泳をあまり疲れない程度にしています。

今まで専業主婦で運動嫌いの私は、2年間の治療でタイミング→IVFを
しましたが妊娠に至らず、きっと運動不足のせいに違いない!!と思い、
10月にプールに週2ペースで通い始め、11月に初AIHをし、妊娠しました。

残念ながら子宮外妊娠の疑いもあり、5週で流産してしまいましたが・・・。
今は次のAIHに向け、プールへ通っています。

ちなみにAIHをした周期は、プールへは念のため通いませんでした。

モカさんの通っているプールは乾燥室とか、お風呂とか、体を温める場所はないですか?
私の通っているプールは銭湯が併設されているので、最近は必ずお風呂に
入って温まり、髪を完全に乾かして帰っています。

もしお風呂がなくても髪の毛だけはよく乾かして、なるべく温かい格好で
寄り道(買い物とか)せずに帰れば、冷え性でも大丈夫だと思います!

2005.1.27 10:39 28

サミー(26歳)

モカさんはじめまして。
私も現在不妊治療続けて頑張っています。

鍼に通っているのですが、先生いわく
「水泳はせっかく暖めた子宮を冷やしてしまうから、凛さんは特に冷え性だし、プールはご法度だよ」
と言われて、夏でもやめています。

モカさんも私と同じように冷え性ということをお聞きすると、プールはやめておいたほうがいいのかも・・・

私は先生に勧められてウォーキングで体作りをしています。
今は外も寒いので、ラテラルサイトレーラーを買って(テレビ通販でやってます!)家の中で運動不足解消してますよ。

2005.1.27 18:01 17

凛(34歳)

私は不妊治療の末妊娠に至りました。
ドクターにプールの事を相談したことがありますが、
しっかり水中ウォーキングやスイミングをすると
かえって血行も良くなって血液循環が良くなるので勧めてくれました。
ただ、私の場合水から上がってじっとしていると冷えそうなんで
さっと上がってジャグジー直行か、早く着替えていました。

同じく不妊治療で頑張っていた友人は、治療を思い切って休んで
サーフィンを始めて半年で妊娠にいたりました。
友人曰く、サーフィンやるとかなり冷えるので絶対妊娠しないだろうと思っていたそうです。

2005.1.28 06:19 21

匿名(30歳)

私も泳ぐの大好きです。しかもモカさんと同じく凄い冷え性です。
以前通っていた不妊をなおす整体の先生は、水泳は体を冷やすから
絶対やっては駄目だと言っていました。
でも泳いでいると体がポカポカしてきて、私は汗をかく位だと話したら
体を動かす自体は良いが、水なのですぐに体が冷え、体温を奪ってしまうと
まあ、当たり前の事ですがそのように言っていました。

どうしても泳ぎたい時は、泳いだ後にお風呂にゆったりと浸かるか、
もしくはサウナに入って温めるようにとアドバイスされました。

最近は寒くて泳ぎに行っていませんが、体の中から温めては如何でしょう?
例えば生姜入りの食べも物や飲み物を取るとか、
温かい鍋物をたべる・・・

ちなみに私は生姜紅茶や番茶を飲むようにし始めました。
今までは冷たいものばかり飲んでいたので、漢方医に注意を受け
改善しています。
そうそう、漢方もいいですよ。
冷えが気になるけど泳ぎたいなら漢方医に相談して
漢方薬を処方してもらうのもひとつの手ですよね!

寒いので風邪をひかないよう気をつけて下さいネ!

2005.1.28 07:55 20

peepe(36歳)

私も、水泳が大好きで、学生時代からずっと続けてきました。
(最低1時間、かるくながす程度の速度で水泳するのを週4日以上)

しかし、昨年腕をケガしてしまい、水泳を2ヶ月ほど休んだところ、
その間に妊娠しました。(不妊暦5年)

自分では気が付かないけれど、一時間以上も水に浸かったままだとやはりお腹も冷えてあまりよくなかったのでしょう。

多分、水泳の内容や程度によるものが大きいと思います。
ほどよくのんびり、休憩しながら健康的に泳がれるのなら大丈夫ではないでしょうか?
(でも、水泳部員だとついつい、がつがつ泳いじゃうんですよね。)

2005.1.28 08:42 11

るるみ(32歳)

高温期の水泳や、ウォーキングなど影響ないようですよ。
ただあまりに激しいのはダメなのでは?
期待してるからといって、自分のやりたい運動を制限するのは
逆にストレスになると思います。
逆にからだを動かしているほうが良いと思います。
私は仕事をしているのでなかなか時間がとれませんが、週に1度は
1時間のウォーキング、月に一度は2時間ほど水泳しています。
低温期、高温期関係なく自分のやりたいときにやっています。

2005.1.28 09:51 13

アサノ(28歳)

こんにちは

私も小さな頃から水泳に通い 今でも大好きで続けています。
水泳はやめない方がいいって私の場合は言われてましたよ。
お腹の筋肉が落ちるともっと妊娠しにくくなりますって言われてました。
あと やめると返って血行が悪くなりませんか?

冷え性と水泳とは全く関係なく 冷え性にはその為の対策を講じるべきですよ。体を冷やさない食べ物 血液を綺麗にしてくれる繊維質などなど 気を付けていれば必ず良くなるはずですから がんばって。

ちなみに私は ただいま妊娠15週。
先生からずっとOKが出てますので 水泳はずーっと続けてますよ。

2005.1.28 11:20 10

鴨(32歳)

私も不妊症でしたが、中国に行って現地の中医?の先生に全身の脈をみてもらい漢方薬を処方してもらいました。その時に「お水は水道水は飲まないでミネラルウォーターを飲むように、それが大切」と言われ、普段体を冷やさない様に温かい飲み物ばかり飲んでいたので ミネラルウォーターって沸かして飲むわけいかないし・・・体冷えないかな〜と心配だったのですが先生の言うとおりにして半年で妊娠しました!! モカさんの質問と関係ない答えになってしまってすみません!! 不妊症と冷え性に反応してレスしてしまいました

2005.1.30 22:06 12

ルビー(30歳)

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

医師によって、またその人の体質などによって色々なご意見があることが分かりました。

漢方も試してみようと思います。
冷え性克服し、我慢はしないでプールで軽く泳いだり運動して
体力を付けたいです。
体を冷やさないようにお風呂にもゆっくり入ろうと思います。

どうもありがとうございました!

2005.2.1 09:18 11

モカ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top