HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一ヶ月の食費に続き、献立

一ヶ月の食費に続き、献立

2002.8.1 12:25    0 10

質問者: まちさん(27歳)

皆さんこんにちは。以前、「一ヶ月の食費って」を読み、ちょっと自己嫌悪に陥ってるのですが、みんな5万円ってすごいです。私は、少なくて7万、多くて10万ちかく・・・・かかってしまいますが、皆さんは、夕食はどんなものを作っていらっしゃるのですか?確かにその土地の物価によって差は出るものの、皆さんの献立が知りたいです!
ちなみにうちは、平均して、ごはん、味噌汁、メインなおかず、サブなおかず、作る余裕があればもう一品、といった感じです。量もそんなに多くないです。べつに高級食材でもないし、まぐろのあら半額!とかいうのも使ってますよ(笑)

でも、たまにテレビに出る一般家庭の食卓とかって、ご飯、味噌汁、煮物だけ、とかすごく少ないと思われるようなのもあるのですが、
私がただ作りすぎているだけでしょうか・・・・。

ぜひぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まちさんこんにちは
私は横浜で2人暮らしで一ヶ月の食費は21000円です
お酒は飲まないのでお米代が含まれています(5キロ3000円)
外食費は別で月1ペースで6000円です
まちさんの家の食費は7万円以上もかかるんですね
実は私も1年前はそうでした
共働きで外食が多かったからです
今はダンナ様だけのお給料内で頑張っています
予算は少ないですが料理は十分な量ですよ
私もご飯に味噌汁、サラダ、メインのおかずにサブのおかず
と毎食出してます
それから朝ご飯は目玉焼きとサラダ
週2のお弁当は前の日の残りをアレンジして使ったりしてます
例えば昨日の夕飯ですが
ナスとネギの味噌汁 ポテトサラダ トンカツ 千切りキャベツ
きんぴらごぼうにご飯ってな具合です
ここからがポイントですがキャベツの芯とかたい筋部分
新ジャガの皮はとって置きます
キャベツの芯とブロッコリーを茹でておかかで和える
かたい筋は小さくきりタマネギと一緒にお味噌汁の具
新ジャガの皮は芽は取り除いてあるので
低温で揚げて塩コショウで味付け
厚めに皮をむいてあれば千切りにしてジャガイモのきんぴら
昨日の残りでサラダとお味噌汁それからもう1品の出来上がり
それにシャケとしめじとエノキのホイル焼きと
昨日の多めに作ったきんぴらが今日の献立です
ブロッコリーの芯も茹でれば立派なおかずになります
どれも以前は捨ててしまっていた物ですが
食べられる事を知った今は食材として使っています
おかげで生ゴミも減り大助かり!
もしこれをケチだなと思うか節約だと思うかは
人それぞれです
主人は美味しいと言って喜んで食べてくれので
作り甲斐がありうれしいです
まちさんがもし専業主婦でしたら
腐らせて捨てている事が多くないですか?
見直してみると案外食費って減る物ですよ
頑張って下さいね☆

10

さら(25歳)

私は一ヶ月2万円強で頑張っていますよ!!献立はまちさんと同じです。
子供がまだ5ヶ月で外も暑いので、あんまり買い物に行きません。
一週間に多くて3回。1回にまとめて買っています。なんとかできるもんですよ♪

12

遥(秘密)

うちは汁物(味噌汁やスープ)、納豆などのちょとした小鉢、メインの魚or肉、もう一品小鉢より大目のお惣菜で一汁三菜ですね。

10

まきまきどうさん(秘密)

うちの食費は2.5万円/といったところです。(米代含・酒代少々含)
夫婦ふたりなのでもっと減らしたいところです。

きのうの献立ですが・・
月末でお財布に800円しかなくって苦心の献立です。
・ごはん
・小あじの竜田揚げ   (あじ1パック158円を半額で)
・じゃがいもの豚肉巻  (豚もも肉1パック130円)
・冷や奴        (おとうふ100円)

野菜が少ないですねー(汗)

昨日はこの献立に加え朝ゴハン用の食パン148円を半額で買ってきました。
トータルで430円でした。
お金がないと、ないなりに工夫して何とかなります。

私は毎日スーパーで買い物をしますが、食費は1回1000円までと決めています。時々、買い物に行かず、残り物消化デーにします。
夫が文句も言わず食べてくれるのでやっていけています。
ご参考までに。

10

たかみん(31歳)

こんにちは。私は彼氏と同棲してるのですが家計簿みたいのはつけてないけれど多分食費は5〜6万だと思ってます。おかずはあまり多くないです。カレ−の時はサラダかス−プ付ける位です。普段もご飯は1.5合だけ炊いてます。(食べきれるだけにしてます)買い物は週に1〜2回で1回に大体¥1000〜2000円の買い物で週末などは外食で2人で2000円位です。大体は献立が同じになってしまいしがちですがなるべく偏らないように作ってます。
あまり参考にならなかったかもしれないですがこんな感じです。

9

チョコ(24歳)

まちさん、こんにちは。
主婦歴1年半のペコといいます。
私がいつも用意してる夕飯はまちさんと同じくらいの種類です。
1品の量がどのくらいかはわかりませんが・・・。
主人と二人暮らしで、食費は20000円から25000円くらいです。
知り合いから野菜をもらえたりしたときは20,000円切ることも
あります。
ただ主人はお酒を飲まないし、お米は実家が兼業農家なのでもらってますが。。。

いつもは2件くらいのスーパーで買い物をしてますが、それぞれ
安売りの時に行くようにしています。
1週間分の献立を考えて、余分なものを買わないようにしてます。
それと、なるべく同じ食材を使いまわすようにしたり・・・。
例えば、麻婆ナスを作ったら次の日に、ナスのみそ汁を作るとか・・・。
かぼちゃの煮物をした残りで、サラダを作ったりとか。
冷凍もしてます。ひじきをたくさん作って冷凍して、
お昼に食べたり、1品足らないときに出したり、解凍して卵に
混ぜて焼いたり・・・。
ハンバーグを作ったら焼いて冷凍しておいて、シチューを作ったときに
あまったら、ハンバーグを解凍してシチューととろけるチーズをかけて
グラタン風にしたり・・・。
あとは、例えば本などに「豚の固まり肉を使う」と書いてあっても、
そのときの特売の豚小間に切り替えて勝手にアレンジしたりしちゃいます!

うまい答えになっていないかもしれませんが、献立の種類としては
多いわけではないと思うので、内容を見直したりしたら、少しづつ
食費は減っていくと思いますよ。
お互い頑張りましょう♪

6

ぺコ(31歳)

こんにちは!
食費の時にもレスした者です。
まちさん宅の献立は平均的なものではないかしら?
うちも同じくらいです。
カレーやパスタも、汁物とおかずをつけます。
うちは2万円でおさめてますが・・・。神奈川県です。
多分材料の使いまわしで差がでると思います。
逆に野菜とかは使いまわさないと腐ってしまいますが・・・。
二人家族なんで。

私は1パックのものを1回で使い切るのは
もったいないと思っているのです。
たとえば先日のハンバーグは野菜と豆腐とみじん切りにした
砂肝を加えてみました。
もちろん残った肉と砂肝は冷凍し
豆腐は味噌汁にしました。

薄切り肉も野菜の肉巻きにするとか
魚も焼いて野菜やきのこであんかけにするとか。

最近のお気に入りは3連パックのモズク
1パックにいろいろ足して(きゅうり ちくわ みょうが等)
具沢山にしたものです。簡単で 3回分使えますよ〜

なんか安上がりな料理の紹介になってしまいましたね・・・。
他の方もいろいろなワザをお持ちと思います。
便乗して楽しみにしてま〜す。


7

小梅(秘密)

まちさん、こんにちは。
我が家も夫婦二人です。どちらかというと、私は若干大食いですが(笑)、夫は標準くらいだと思います。
毎月の食費は、3万を目指してますが、だいたい3万5千円くらいだと思います。
おかずの品数はまちさんと同じくらい、東京23区、恵比寿の近くです。
私も最初の頃はまちさんくらいかかってました。毎日献立を決めてから買いに行っていたので、安い、といってもその日の安い、というので満足していたように思います。

でも、よくよく考えてみると絶対買うものってありますよね。
我が家は、朝は毎日野菜スープとパンだし、夜も野菜を多く食べるので、玉ねぎ、ピーマン、人参、セロリ、キャベツ、しめじ、えのき、は、安いところを見つけて、切れかけたら買うようにしました。
それ以外の、豚肉(ひき肉、切り落とし)などは、100グラム当たりが100円を切っていたらまとめて買うことにしました。それで、100グラムずつラップに包み、日にちを書いて冷凍しています。
これだけで、ずいぶん下がりました。

それでも、あ、これ食べたい、と思ったときに買ってしまうものが増えてしまったり、でも、実際はちょっと使っただけで残ってしまったり、と言うこともありました。

それで、先月から、1週間の献立をたてることにしました。野菜の残りとか考えながら。でも、必要なものが安くなければ、途中で変更もします。
お魚がすごく安かったので、途中に入れて、献立をずらしたり。
そうすると、どうも1ヶ月3万円にいけそうな感じです。
とりあえず、1週間で7000円を超えないように、毎日その日の合計をメモに書いて、足していくんです。で、その後ろに7000円まであといくら、って。
で、その金額を覚えてスーパーに行きます。

些細なことですが、なんとなく買う、というのが減りますよ。
どうしても予算超えそうなら、よし、今週は我慢して、来週買おう!と決心して帰るんです。でも、次の週になったら忘れていて、結局買わなかったりするんですが。

ちなみに、夫のお昼はお弁当で、この食費の中からやりくりしています。
餃子など沢山作っておいて、2個ずつ冷凍にしていて、前の日の残りがないとき(パスタのときとか)は餃子を焼きます。

長くなってしまいましたが、お互い楽しくやりくりできるといいですね。
がんばりましょう!

7

みか(33歳)

まちさん、こんにちは。
一ヶ月に7万〜10万近くとの事ですが、外食やお酒代なども入っているんですか?
ま、どちらにしても、「少ない食費」の金額ではないんじゃないですよね?
ちなみに7〜10万の食費の使用で、食材が余ったり腐ったりなどのムダはありませんか?
もしも全て使いこなしてしまうのなら、別ですが・・・。

家族2人でしたらその金額は多いほうかもしれません。
いま一度見直しを。

6

かれん(30歳)

皆さんたくさんのお返事ありがとうございjます。
そうですよね。うちが一番高いし、そんなに使う人なんていなかったのか・・・と再度自己嫌悪です(泣)
かれんさんの言葉にドッキリ!食材をくさらせて捨ててしまうことは一週間に1,2度はあるかも!この時期野菜が腐りやすいので、かぼちゃなんて買ったその日につかわないと、すぐぐにゃぐにゃになります。
もう一度、過去のレシートとメニューを引っ張り出して見直ししてみます。でもでも皆さん!以前働いていたときに比べたら、これでも減ったほうなんです!以前は10万軽く越えてました。。。。一体何を買ってたのだろう。。。。。

6

まち(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top