HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療(検査)のステッ...

不妊治療(検査)のステップアップ

2005.1.28 09:16    0 3

質問者: ぴょんたさん(28歳)

こんにちは。初めて投稿します!

不妊治療7ヶ月目です。ホルモン検査は異常なしでしたが、排卵が遅いためクロミッドを使ってタイミング療法中です。この間、フーナーテスト・通水(子宮卵管造影は?と聞いたところ、痛いからまずは通水をしてみましょうと言われました)も異常なしです。
それでも妊娠に至らないので、来週夫も一緒に今後の治療の相談をします。

そうなると、不妊の原因があるのだったら早く見つけたい!と強く思うようになりました。今後の検査は子宮卵管造影と腹腔鏡検査、それから主人の検査でしょうか。

私自身ひとつ気になっていることがあって、生理痛無し量も普通ですが
まれに下腹部がピリっと痛んだり、肛門の奥がツンをすることもあります。先生にも相談しましたが「軽い子宮内膜症かもしれないけれども心配ないと思います」とのことで気にしていませんでしたが、不妊の原因ではないか、、と思うようになりました。

来週の相談でまた言ってみるつもりですが、軽度の子宮内膜症は腹腔鏡検査でないと判らないと読んだことがあり、子宮卵管造影よりも腹腔鏡を先にすべきではないか、、と焦るばかりです。
(数ヵ月後に夫が単身赴任になるかもしれず、焦りがちです。。)

”生理痛なし量普通でも腹痛があり子宮内膜症と診断されて治療を受けている”方いらっしゃいますか?どんな検査をされました??
子宮卵管造影をとばして腹腔鏡はステップアップしすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療中です。
ぴょんたさんと全く同じで生理痛無し・肛門の奥がツンと痛い程度でしたが、たまたまMRI検査をしたところ右の卵巣にチョコレート膿腫が発見されました。
膿腫はそんなに大きくなかったのですが、「不妊の原因になっているかもしれないし、いずれ手術するなら今やっておこう」と思い腹腔鏡手術をしましたよ。(説明が下手でごめんなさい)
子宮内膜症は腹腔鏡か開腹手術をしてみないと確定されません。
どちらにしてもお腹を切るか穴を開ける訳ですから先生とよく話しあったほうがいいですよ。

2005.1.31 12:40 8

ピヨピヨ(31歳)

ぴよぴよさん、お返事ありがとうございました。先生と相談した結果
やはりまず子宮卵管造影を受けることにしました。癒着がわかって
腹腔鏡へのステップアップにつながるかもしれません。
ついつい焦りがちになってしまいますが、少しずつ着実に治療を進めようと思いました。ピヨピヨさんのカキコを読み、「まれな腹痛」も軽視せず、治療して行こうと思いました。ありがとうございました!

2005.2.1 09:20 11

ぴょんた(28歳)

内膜症で卵巣にチョコあり、不妊治療中の者です。
私もおしりの奥がツンっとなる症状があり、ドクターに相談したら
「内膜症による腸との癒着」が考えられるようです。
癒着があるとうまく機能しないみたいです。
でも手術は体に負担がかかるし、手術によって癒着再発することがあるようなので、
手術する程の大きさでなければ、できるだけ手術しないで妊娠するのがいいそうです。
私は手術せず、AIH後、IVFにステップアップします。
お互いに妊娠できるといいですね。

2005.2.2 12:49 19

ぽぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page