HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療事務をならうのはニチ...

医療事務をならうのはニチイorニック(日本医療)?

2005.1.28 14:49    0 3

質問者: けろさん(30歳)

暖かくなってから医療事務をとろうと思っています。
(家の近所に医大があるので・・・)
そこで持っている方に良いところと悪いところをお聞きしたくて。
それから自分にあっているほうを選びたいので
いろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、日本医療で資格を取りました。簡単に言うと、日本医療での試験は「厚生省」ニチイは「文部省」だそうです。ニチイのほうは、詳しくないので、もしかしたら違うかもしれませんが。

で、どちらに通っていても学ぶ内容はほとんど変わらないと思いますが、年に二回厚生省の認定する試験があります。日本医療のほうが、それに対しての授業内容ですので、受かる確率が高いかも。
あくまでも、私の個人的意見ですので、良く考えてくださいね。

この、試験であれば、履歴書に書くことが出来ます。私が受験した当時で、合格率は30倍という難関でした。それぞれの、講座の認定試験では、履歴書に記入できません。
ですが、働くことに関しては、「学んだ」ことより、「実務経験」が優遇される傾向にあります。でも、素人の方よりも、職場で生かすことが出来るのできっと役立つと思いますよ。

がんばってくださいね〜。

2005.1.31 13:40 10

るな(26歳)

こんにちは!
医療事務、最近人気がありますね…。私も医療事務の仕事をしています(=^ェ^=) 私はニチイのビデオスクールで受講しました。数年前なので現在はわかりませんが当時は労働省認定試験でしたよ。開業医なんですが、私は履歴書にも書きましたし、『資格を持っているから、ない人より早く覚えてもらえていいね』と採用もしてもらえました。
 でも、求人広告を見る限り、資格の有無を重要視する医療機関は少ない気がします。実際私の勤務している診療所も資格のない人がほとんどです。もちろんあるに越したことはありませんが、就職には実務経験がある人の方が断然有利です。
 いまは電子カルテの導入も増えてきているし、医療事務員は以前ほど必要とされてないな…と思うことも正直ありますが、受講料もそんなに高くないのでがんばって勉強してくださいね!!

2005.2.1 19:16 11

なお(27歳)

こんにちは。私は6年前ですがニチイでとりました。地元の公民館で教室が開かれて毎週土曜日に3ヵ月ぐらい通ったかな・・。費用は10万ぐらいでした。その後「労働省」認定の医療事務技能審査試験を受けて合格したら資格取得となります。合格点は60点以上(70点?)だったと思います。資格試験にむけての勉強内容で充実してました。その後に病院事務のお仕事を斡旋してもらえます。ニチイの派遣社員という形で。私も実際に病院で受付事務をしましたが、正直言って勉強したこが仕事に即使えるってわけじゃなかったです。ただ「資格」を持ってるということは履歴書にも書けるしハッタリが効きますね。

2005.2.2 10:01 8

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page