HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母がきらいになってしま...

義母がきらいになってしまった(長文です)

2005.1.28 21:41    0 6

質問者: はなははさん(33歳)

ただいま3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
いま義母との付き合い方を考えてしまってます。

娘は両家にとって初孫ということもあり、義母もとてもわたしの妊娠をよろこんでくれていました。別居なのですが、妊娠中もわたしの体のことをとても気遣ってくれて『ひとりで頑張りすぎず、息子になんでもやらせなさい。』、『自分のお母さんやわたしに何でも頼んで甘えなさい』など、ちょっとうっとおしいなぁ・・・と思うくらいいつも優しい言葉をかけてくれていました。義母は自分の出産のとき頼るひとがいなくて大変な思いをしたらしく、わたしにはそんなつらい思いをさせたくないから、と言ってくれていたんです。

ところが産後、あの言葉は何だったのか!?と思うくらい全く正反対のことを言い始め正直とまどっています。緊急帝王切開で出産後、傷の痛み以外にめまいがひどくなり、結局2ヶ月里帰りしていました。(車で10分くらいの近さです) 

産後すぐは義母は自分も帝王切開で出産していたこともあり、やはりわたしの身体のことをとても気遣ってくれていました。でも1ヶ月もしないころから、『だんだんと息子(主人)の身体が心配だ。』、『不自由な生活をよく辛抱している。』だの言い始めるようになってきました。
産後1ヶ月は娘の夜泣きが本当にひどく、一晩中あばれて泣き続ける日も珍しくなく、見かねた主人が週末の夜だけでもわたしの実家にきて娘の夜泣きの相手をすると申し出てくれて来てくれるようになりました。

そうは言っても毎週きていた訳ではなく、相手をしてくれたのは2〜3回だけでしたが、主人の気持ちが嬉しかったしほんとうに感謝していました。

ところがそれを知った義母がどうにも面白くないらしく『働いている息子がなんでそんなことを!?』、『会社があるのに・・・!』、『息子は疲れてるのに』などと言い出すようになりました。
わたしが母にばかり頼っているのも面白くないらしく『自分も帝王切開で頼れるひともいなくて大変な思いをしたけど一人でがんばった』、『うちの母が手伝い過ぎていて、身体の調子がわるいのも病気じゃないんだからもっとわたしに一人でやらせなければだめだ』なども言うようになりました。
もともと世話好きなひとなだけに、自分が手出しできないことが寂しいのと、うちの初孫だ!と主張したい気持ちもあったのだと思います。
もちろん心の中で思うのは自由ですが、たいへんな思いをしている当事者である母やわたしに対する言葉としてはとても心無いことばだと感じてしまいました。(そのあとすぐ自分はハワイへ旅行にいってしまいました)

今はわたしも家に戻って新しい生活も落ち着いてきているせいか最近はまた優しいことばをかけてくれるようになりました。…でも今となっては優しいふりをしているだけにしか思えないのです。

娘がおきてしまうかもしれないので電話は遠慮してくれているのですが、主人あてのメールでいつも『わたしの身体をきづかってあげなさい、何でも手伝ってあげなさい。』ということをいつも書いてきています。たぶんわたしが見ると思っているのと、主人の前では優しい母・義母だと思われたいと思っているのと両方あるのだと思うのですが… とても筆まめ(メールまめ?)なひとで携帯や自宅のPC,主人の会社のアドレスにも頻繁にメールしている様子です。

本当に手伝わせたら本当は面白くないはずなのが分かっているだけにあまり主人に手伝わせたくないと思っています。義母はいろいろ知りたがりのひとなので、いつも主人にいろんなことを聞いていて、主人も聞かれたら素直になんでも話しているようです。きっと日々の細かな娘の世話についても聞いているはずなので、手伝っていればそのこともすぐ義母の耳にはいるはずです。とくに主人に対してはわたしを思いやるようなことをいつも言っているので、主人も義母の裏腹なところは理解していないように思うので(もちろん自分の母親ですからきらいなはずはありませんし)、きっと手伝っていることも話すのだと思います。

いままでは義母にたいして嫌なことがあっても、いろいろ行き違いはあるけど優しいひとなんだと気持ちを切り替えることができました。でもいまは正直きらいになってしまったんです。まるで何もなかったかのように、以前のように仲のよいつもりで接してくる義母にとまどっています。もちろんこれからもつきあっていかなくてはいけないので、普通に接していかなくてはならないのですが・・・

とりとめのない文章になってしまってすみません。ただの愚痴ですよね。でもこうして文字にすることで気持ちが整理できたように思います。読んで下さったかたありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります〜(T_T)〜でも、嫁と姑としては、そんなのが普通です。
頼って面倒見てもらったら、それはそれで文句言い・・・実家に預ければ
家の孫や〜って吠える!!
どことも、勝手なものです・・・子どもが大きくなれば、味方にもなってくれます。もう、少し頑張ってください。これが、当たり前!!と割り切ることですよ。

2005.1.31 18:52 10

のん(秘密)

なんだか、うちの姑のことを言っているような気がしてメールしてしまいました。
うちは、まだ子供がいませんが、きっと子供ができたら同じようなことが現実に起こるような気がします。
うちの姑も、人を気遣うようなメールや言葉をかけてくれますが、
実は自分が一番かわいく、自分の思い通りにならなかったり、
自分のペースで物事が運ばなくなると、途端に不機嫌になったりします。
たぶん、おんなじ種類ではないかと思います。
おそらく、実家に長く帰っていたことに対して、うちの孫なのに
嫁に出た身でいつまで実家にいるんだ。という気持ちなのでしょう。
孫をご実家にとられているような気分なんだと思います。
確かに、息子のことももっと大事にしてほしいとか思っている気持ちと、早く帰ってきて欲しい帰ってくるのが当たり前という考えが
そんな言葉になっているのでしょう。
だけど、そんな時くらい実家に帰って何が悪い?私たちは
結婚して、新しく家庭を築いている以上、いくら親であっても
旦那に許されて実家に帰っていることに対して口を出す権利なんて
ないんですよね?
いちいち干渉してきたり、いちいち指図してきたりするのって
本当に頭にきますよね?
うちの姑はお歳暮やお中元だけやりとりしている、うちの両親に
それが届くと電話での会話をしています。そんな時、毎回のように
うちの母に言うそうです。ななこさんはうちの大事な嫁ですから。。。。と。
大事なをつければ、威張って人身売買できるのかって感じです。
別に私は旦那の性を名乗っているからといって、自分の親と
縁を切ったおぼえはありません。それに、うちの嫁という風に
所有物化される物でもありません。
だけど、その辺をはっきり自分んちの物として、うちの親に
理解させたいかのように、毎回私の話が出るたびにそう言うそうです。
ついでに、相続で少しばかりお金が入ったからといって、舅は対した
収入でもないのに、自分のところは金持ちみたいに自慢話をうちの親に
するんです。うちの母も私からいろんな話を聞いているので、分かった
上で話を聞いているんですけど、私が姑にいじめられたり、立場が悪くなることを心配して、特に反論したりするようなことはなく、
聞きに専念して、平和に話しを終えているようです。(実はうちの母、敵に回したらかなり怖いんですけど、ぎりぎりまで我慢してくれているようです)そんなことが、なんだか申し訳なくもう、連絡を取り合わないで欲しいとは思うのですが、もともとお歳暮のやりとりを仕掛けたのは、姑のほうで、余計なことをしてくれたな〜という思いです。
自分勝手さはそれだけでなく、妹がお嫁に行ったときは、嫁に出た身だからという言葉はここでは関係ないようで、嫁の親だというのに、
決定権を譲らず、結婚式や結納のことなど、すべて妹ではなく、姑が
ほぼひとりで仕切っていました。
謙虚とか、一歩下がるとか、人に譲る精神がまったく無い人で、
見ていて妹の旦那さんのご両親はさぞ心の中では怒っているのだろうと、ひやひやしてしまうほどです。
ほんとに、むかつきますよね。
でも、私も一度嫌いになったら、ほぼ確実にまた好きになったりすることができない人です。
もし、決定的に何が自分で許せないことがあったのなら、我慢せずに
がツンと対抗してみようと思います。私が絶対に間違っていないという
ことで姑がそれでも聞いてくれなかったなら、もう決別するしかないと
思っています。
だって、子供を不幸にする親なんて必要ないと思います。
自分の家庭が一番大切だから、それを壊されるのなら、その原因となる
人を切るしかないのです。
なんて、なんだかとりとめもなく、自分のことばかり書いてしまって
すいません。
まだ、おこさんが生まれたばかりで、前途多難だと思いますけど、
今後も細かいことに口出しするようなら、はっきりと我慢せずに
ご自分の気持ちを伝えたほうがいいですよ。がんばってください。

2005.1.31 21:33 13

ななこ(32歳)

なんか気持ちわかりますよ。うちも結婚して13年目にして不妊治療でやっと授かりました。私が不妊治療しているときなんか、体外受精でなかなか妊娠できなくて、電話とかで話してても「あら、残念ね。」とあっさり・・・1回につき約50万の治療代を知っててもこんな感じでした。基本的には自分達のお金で治療してましたが、うちの父が治療代をだしてくれたこともありました。
そして待望の妊娠。私は妊娠中も体調が良く8ヶ月まで働いていました。すると今まで電話が月に1回だったのが毎週かかってくるようになり、あ〜だのこ〜だの。そして生まれたら生まれたで、お見舞いに来るなり、何度も母乳は出てるか?や子供は良く寝るかとか質問攻め・・・退院して1ヶ月は私の実家で世話になってると今度は私の携帯にかかってくる始末。そして自分の家に戻るとまたまた電話&訪問。そして子育てはこうだの、ミルクは良くないだの、最初は適当に聞き流していましたが、さすがに疲れてイライラして言い返しちゃいました。40年前の子育てといまの子育ては違うし道具も進歩しているし。そしてきわめつけはうちの孫をしっかり育ててちょうだい!ですって。まあ旦那は一人っ子なのでわからないではないが、私の実家の孫でもあります。しかもなかなか子供ができなかった時は他人ごとみたいに、お金だって一銭もだしてくれなかったし。別にお金出してくれなかったからとかじゃなくて、うちの両親より細かくてうるさい。むしろうちの両親のほうが何も言いません。私が質問すればもちろん教えてくれますが。もう正直、義母とはかかわりたくない心境。疲れますよ。言葉はよろしくないが、口出しするなら金も出せというかんじ。旦那も義母には困惑してます。孫ができたら急にお義母面するし、うちの両親に嫁が産後お世話になりうちの孫をここまで面倒みて下さってありがとうございます。だって。義母は自分は姑と同居でうるさい人で大変だったとよく私に話してました。でもそういう自分も今、私に似たような事してるのわかんないみたいです。でも私は聞く時は聞きますが、あとでちゃんと言い返します。旦那も義母のマシンガントークはキツイと。最近は電話で旦那も言い返してくれますのでストレス解消かも。

2005.1.31 22:21 9

コウチャン(秘密)

私も、はなはなさんの気持ち、分かります。

私の義母も、「自分の家の孫」という気持ちが強いらしく、
先日は、私たちが主催したお食い初めなのに、
なぜか、お土産のお菓子を準備して持ってきてくれ、
私たちの準備したものとダブってしまうことがありました。

また、以前私が里帰りしたときも、
わざわざ実家にあいさつにきてくれ、
なんと、3万円分も商品券を置いていきました。
私が実家に帰っているだけなのに、
どうしてそんなことされないといけないのか・・・。
そんなに気を遣われたら、私は実家に帰れませんよ!

お姑さんとの付き合い、とっても負担です。
いっそのこと、会ったり、考えたりしなくていいように、
どこかもっと遠くへ引っ越してしまいたいです。
(今は車で1時間のところにすんでいるのですが。)

私も、ここで、結構書き込みして、ウップンを晴らしています。
皆さんに迷惑かけてしまっていますが・・。
でも、他にあまり方法がないので。

お互い、頑張りましょうね!

2005.1.31 22:29 10

miki(秘密)

みなさん、私のとりとめのない愚痴にお返事くださってありがとうございます(泣)
やっぱり嫁にとって姑って重いですよね。それは誰にとっても同じなんですよね。
わたしも義母からとのいろいろなやりとりの事で、自分だけでなく自分の両親にいろいろ負担や我慢を強いているようで、とても申し訳なく思う気持ちもあります。
うちの両親も言い返したいところを、私の立場が悪くなるといけないという思いから我慢してくれています。

やっぱり言いたいことはわたし自身が言わなくちゃだめですね。
もうちょっと強くなってがんばってみます。
みなさんがんばりましょうね!ありがとうございました!

2005.2.1 20:23 8

はなはは(33歳)

うちも同じです。人前では良い格好を見せたい人なので始めから期待は全くしていません。そう割り切っていますよ。

2005.2.2 09:31 9

おわん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page