HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これから出産をひかえてる...

これから出産をひかえてる妊婦さんへ

2005.1.31 13:20    2 12

質問者: びーさん(31歳)

こんにちは。つい先日、2度目の出産を終えて自宅で育児中のびーと申します。これから出産される妊婦さんに参考になればと思いスレさせてもらいました。これはあくまで私の経験談であって必ずしも全ての妊婦さんに効くとは限りませんが・・・。

一人目妊娠の時、臨月になっても子宮口が開かなく赤ちゃんも下がってきてないといわれ、予定日を過ぎるかもしれないと覚悟しました。そんな時ある助産婦さんから三陰交(さんいんこう)のツボを押すと早く出産できると聞きました。
三陰交のツボとは足の内くるぶしから指三本目のところにある(人によっては四本目という人もいますが)ツボで生理痛やホルモンのバランスを整えるのに効くといわれる子宮を刺激するツボです。

試しにそのツボを押してみたところ、翌日の朝におしるしがきて夕方に破水しました。
ただ、陣痛が微弱だった為子宮口は相変わらず開かなく、子宮は刺激されても中々出産には至らず、最後は帝王切開になってしまいましたが。

先日、二度目の出産の時も予定日の一週間前になっても赤ちゃんがいっこうに下がってくる気配が無く、羊水もまだ沢山あると言われ、その時既に胎児の推定体重が3,000gを超えていたのであまり大きくならないうちにまた三陰交のツボを押したり沢山歩いたりした方がいいんでしょうか?と先生と相談したところ、先生も「それも手かもね、やってみていいよ」と承諾をもらったのでその日の夜またツボを押しました。

すると、翌日の昼頃、外出先でまたおしるしが来て、その3時間後に破水をしました。ツボを押す前は毎日2駅分くらいの道のりを往復し子供を公園に連れて行き、ベビーカーを持ち上げて歩道橋を登ったりもしたのにいっこうに赤ちゃんは下がってこなかったのに!今回はその日の夕方、本格的な陣痛がきて7時間後に出産という安産でした。

共通して言える事は2回とも三陰交のツボを押した翌日におしるしがきて数時間以内に破水したという事です。人によるかもしれませんが私には的確に効きました!もしツボを押してなかったら赤ちゃんはいつ生まれてたのか・・・
しかも一度目の時はそれでも生まれたときの子どもの体重は3,600g以上、二度目の時も3,300を超えてました。このままツボを押さないで予定日を過ぎてたら何グラムになっていたのかと思うと恐ろしいです・・。
もし予定日を過ぎても全く兆候がないという人は主治医と相談したうえで試してみてください。

ただし、臨月に至らない人、切迫流産、早産と診断されている人は絶対に止めてくださいね。

以上、私の経験談です。ご参考までに。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1月31日、予定日です。
お産の兆候ありません。
金曜、検診なのでそのとき医者にやっていいか聞いてみます。
(でも、金曜に入院になるかも)

2005.2.1 01:39 26

まゆみん(秘密)

そういった手もあるのでしょうが、破水から始まるお産は必ずしも理想的とは言えないような・・・。リスクもありますし・・・。

2005.2.1 08:45 23

そうですか・・・。(秘密)

こういうことを素人が書かないほうが良いと思う。
病院で言われるならいいけど。

2005.2.1 09:38 36

tokumei(秘密)

来週出産予定日の者です。
早速試してみますね!赤ちゃんにいつ産まれるかカレンダーを指しながら聞いてみたら4日の時に「ぽこっ」と返事?!が返ってきたので楽しみにしてるんですが・・・

2005.2.1 15:11 26

chako(27歳)

びーさん、お二人目の赤ちゃんご出産おめでとうございます。そして、貴重な情報をありがとうございます。
 私は妊婦ではないのですが、不妊クリニックに通っていて、妊娠しやすくするために鍼灸治療院にも通っています。スレッドの趣旨とずれてしまうかもしれませんが、三陰交のことで気になることがありますので、ちょっと質問させてください。もし、なにか情報がありましたら、教えてください。
 私の通っている治療院では、お腹・足(三陰交も含む)・背中など、数箇所のツボにお灸をしていただいています。通院は月に3回程度ですが、お灸は毎日やらないと効果がないとのことで、先生の指示の元、普段は自宅でせんねん灸をやっています。
 低温期・高温期に関わらず毎日、三陰交にお灸をすえています。でも、びーさんのスレを見て、臨月前では流・早産を引き起こす危険もあることを知りました。だとすると、(だいぶ気が早いかもしれませんが)妊娠しているかどうか分からない高温期には、お灸を避けた方がよいのかなぁ・・・と、心配になりました。
 こんど治療院に行った時に、先生にも確認してみようと思いますが、今ちょうど高温期なので、気になります。そういえば、お灸を始めたころから、高温期の体温が以前より低めになってしまったような気もしています。
 もしご存知であれば、ぜひ教えてください。

2005.2.1 18:29 28

しろくまさん(39歳)

びーさん、無事の出産おめでとうございます。

貴重な体験談、どうもありがとうございます!本当に昔の人の知恵はすごいですね!

2005.2.1 21:35 17

蓮華(秘密)

指圧もいいんですね、参考になりました。
三陰交私もおすすめします。
私は二人目を助産院で出産予定ですが6ヶ月から毎日三陰交にお灸をすえています。16週以降順調なら良いらしいです。
せんねん灸だと3社で十分、冷え予防や血行や妊婦の体調を整えたり、臍帯が三陰交のお灸をしてる人は太いと聞きました。
三陰交のお灸で出産時間が半分ほど短縮できたり、微弱陣痛のときに一気にお灸をすえて陣痛を促進する作用もあるそうです。
三陰交のお灸をすえることが出産への自信につながってますが、このトピを見て更に勇気づけられました。ありがとうございます。

私は助産院のアドバイスもあるし、提携先の鍼灸院できちんと場所をおしえてもらってお灸をしているので、初めてのひとは助言をもらってやったほうがいいとは思います。
三陰交のお陰で私も安産だといいなあ〜。

2005.2.2 07:27 15

ままごん(秘密)

ぴー様
只今20週目の第2子目を妊娠中の妊婦です。
ぴーさんと同じく、第1子目は予定日を過ぎ、促進剤を使っても微弱陣痛で(でも私自身は微弱ってどころでなく結構痛〜い陣痛だったと感じていました)27時間のその陣痛に耐えたものの、子宮口が開かず結局帝王切開になりました。

3年前に帝王切開をしているので、今回の分娩ももうその道しかないと考えていましたが、普通分娩できるものならそうしたい思いです。上の子はまたまたぴー様と同じく、3600gを超える大きな女の子でしたが、予定日を過ぎるとぐ〜んっと成長してしまうので、普通分娩に少しでも近づけるように、予定日が近づいたら是非そのつぼを試してみたいと思います。今回は上の子もいるし、産休に入ったからってグテ〜っとしていられないので、前回より積極的に動いて普通分娩を目指します!

2005.2.3 10:40 17

コマ(35歳)

まゆみんさん
その後どうなったのかな・・気になりますね。無事に兆候が現れて出産できることを祈ります!

chakoさんも赤ちゃんの「出産予報」は4日との事!予報通りだとこのレスがアップされる頃には出産してるかも?早く赤ちゃんの顔みたいですね〜!

しろくまさん
ごめんなさい。高温期に御灸をすえるのが良いのか悪いのかは私は分かりかねますが私の場合は「臨月になっても兆候が現れなかったら試してみてね、臨月前はやらないでね」と助産婦さんに言われたのと主治医の先生にも「そろそろそういうのをやってみるのもいいかもね」と言われたので臨月前や早産等のリスクがある人は安易にやらない方が・・・と思い書かせてもらいました。実際マッサージ店などでも三陰交のツボは避けると聞きました。でもままごんさんの通っているところでは16週から御灸をすえても大丈夫だと聞いてるみたいだし・・・。基本的に三陰交のツボはホルモンのバランスを整えたり子宮の働きを良くする作用があるみたいなので悪い意味での「刺激」ではないとは思うんですけど・・・でもそういうことはしろくまさんが通っている針・灸専門院のほうが詳しいと思うので聞いてみてください。本当に参考にならなくてごめんなさい。しろくまさんにかわいい赤ちゃんが授かる事を心よりお祈りしてます。

蓮華さん
本当ですね、誰が最初にそんなツボ見つけたんでしょうね。
蓮華さんも妊婦さんですか?無事に元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈りします!

ままごんさん
逆に私のほうが勉強になりました!有難うございます。なるほど、お灸をすえる方法もあって冷え性などにも効くのですね。臍帯も三陰交のお灸してる人の方が太いなんて!でも16週から大丈夫だとか・・。
もしかしたら指圧の方が効き目が強いのかも?今度指圧しに行く時その辺の事聞いてみますね。東洋医学って奥が深いですねー。

コマ様
自然分娩頑張ってくださいね!VBAC(帝王切開の後の自然分娩)についてはいろいろ勉強なさってると思いますが7割方成功してるそうです。確かに失敗した時のリスクは大変なものなので多くの医師(特に設備の調っていない小さい病院は)が反対しています。アメリカの病院では訴訟問題になるほうが怖いので帝王切開を勧めているとも聞きました。訴訟の国ですからね。
7割方成功してるといっても3割が大惨事になってるわけではなくそのほとんどが途中で帝王切開に切り替えてて子宮破裂を起こして大惨事に至ってる人は0.03%だそうです。でももしかしたら自分がその0.03%に入ってしまうかもしれない・・ということも考えられるのでもしもの時の事も考えて、その場合の処置の方法や児の後遺症、母親の体のリスク等を主人と一緒に説明を受けました。一度帝王切開してると自然分娩は自然ではなくリスクの高い分娩になってしまいます。信頼できる先生と何度も話し合って分娩に臨んでくださいね!
あとは体重増加に気をつけて胎児が予定日を過ぎそうだったら主治医と相談して三陰交のツボを試してみるのもいいですね。
自分を信じて頑張ってください!!
でも、もしも帝王切開になったとしてもあまりご自分を責めないでくださいね、それが母子にとっても最良な方法だったということなのですから。

最初から普通分娩で産んでいる人にとっては当たり前の事だと思うかもしれないけどなかなか思うように出てきてくれなくて苦しんで苦しんで帝王切開に切り替えた者にとっては自然に下から出てきてくれる事の有難さを痛感しました。
余談ですが・・・。
分娩の時、隣の分娩室では大変分娩に時間がかかってる人がいたそうです。私と同じ先生が診ていて(当直の先生だったので)当分時間がかかりそう、帝王切開になるかも・・と話していました。ところが私が出産する直前、急にその人のお産も進み、先生と助産婦さんが「まさか!信じられない!」と話していました。実は私も子宮口が5センチからなかなか開かなくて「朝までかかりそうだな」と言われていたのが2時間後に子宮口が全開になったのです。隣の人は私が出産した1時間後くらいに無事出産できたそうで夫が分娩室を出た時、隣で「生まれた!」と慌しくしてたそうです。その話を聞いたとき「良かったね、本当に良かった!」と涙が出てきました。フシギと出産の波って連鎖するのか先生でも予測のつかない出来事があるんですね。
皆さんも自然の力を信じて頑張ってください!
長くなりましたが皆さんの安産と子宝に授かる事を心よりお祈りしています。

2005.2.4 18:47 15

びー(31歳)

スレ主のびーです。随分前にみなさんへのレスを書かせていただいたのですがアップされていないようなので再度レスさせていただきます。ダブってたらごめんなさい。

まゆみんさん
その後どうなったのか気になります。無事に出産されている事を祈ります!

chakoさん
赤ちゃんの出産予報だと4日なんですよね?予想通りだともう生まれてるのかな?日にちを教えてくれてるなんて赤ちゃんもきっとお父さんとお母さんに会うのを楽しみにしてるんですね!

しろくまさん
ごめんなさい、高温期でのツボ押しは良いのか悪いのかは私にはわかりかねます。あまり参考になるようなコメントはできなくて申し訳ないのですが私に三陰交のツボを教えてくれた助産婦さんには「臨月になったらツボを押してみてね、臨月になるまではやらないでね」といわれました。それと、マッサージ店でも三陰交のツボは避けるそうなので一応、リスクのある人はやめてくださいと書かせてもらいました。
でもままごんさんの鍼灸院では問題なければ16週からツボにお灸はできるみたいですね。お灸より指圧の方が強いのかな・・・?
しろくまさんも鍼灸院にいかれているならそちらで聞かれたほうが良いと思います。でもホルモンのバランスを整えて子宮の働きが良くなる効能もあるので基本的に大丈夫だと思うんですけど・・・ごめんなさい、ちゃんとした回答はできません。

ままごんさん
きっとお灸の効果もあって安産ですよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。そしてお灸をすえる三陰交のツボの方法は逆に私のほうこそ勉強になりました。臍帯が太くなるとはすごいですね!!3人目をつくる事になったらお灸のほうも試してみたいと思います。有難うございました!

2005.2.6 21:16 18

びー(31歳)

ごめんなさい、間違えて途中で送信してしまいました。

最後にコマ様
VBAC(帝王切開後の自然分娩)は普通の自然分娩とは違い、一度子宮を切っているためリスクが高いといわれています。
コマ様もそれについては色々勉強なさっているとは思いますが、そのリスクについての知識を頭に入れて、体重管理をしっかりしていればきっとコマ様の望む分娩が出来ると思います。
設備の調った大きな病院と不安な事はなんでも相談できる信頼のできるお医者様を選んで出産に臨んでくださいね。
私もVBACはリスクのある出産と聞いて、自分なりにネットで調べたり主治医に聞いたりしてかなり怖くなって不安にもなったのですが「きっと大丈夫、もし子宮破裂の危険がある場合は、常に体につけてるモニターに異常が出るはずだからそうなったらすぐ帝王切開に切り替えるから」と言ってくださったので安心して出産に臨めました。とにかくとことん担当医と話をしてください。子宮破裂する事はほとんどないに等しいといわれていますが万が一自分がその稀な患者の一人になってしまったとき、胎児にどんな影響があるのか、自分がどんな影響を受けるのか等必ず知っておく必要があります。
そうすれば、先生に途中で「帝王切開に切り替えます」と言われた時納得できるはずです。帝王切開は赤ちゃんと自分を守る手段であってそれも立派な「お産」です。自然分娩であっても帝王切開であってもきっとコマ様にとって納得の出来るお産ができるようお祈りしてます。そしてなにより母子共に健康でご出産できることをこころよりお祈りしています。頑張ってくださいね!

余談ですが・・・
今回の出産の時私は子宮口が5センチから先がなかなか開かなくて「朝までかかるかな」と先生に言われていました。ところがその2時間後急に子宮口が全開になり「これはすごい、急に全開になった!この調子だと2時間以内に出産できるだろう」と言われ2時間どころか1時間後くらいに無事出産できました。
私の出産の時、隣の分娩室では大変な難産で分娩に大変時間がかかっている妊婦さんがいました。
ところが私のお産が急に進み始めた頃、主人の話では隣の分娩室でも急に慌しくなり始めたそうです。私の診てくれてた先生が隣も診ていたみたいなのですが「隣も急にお産が進み始めた」と言っていました。彼女も私の1時間後くらいに無事出産できたそうです。先生や看護士さんは口をそろえて「フシギだ、あんなに全く兆候が無くて帝王切開になるかもと言っていたのに・・・」と言っていました。お産って先生や助産婦さんたちでさえ予測がつかない事が起こるんですね。隣が生まれたと聞いたときなんだか自分の事のように涙が出てきました。逆子とか難産かもとか言われてもお産の直前で急に治って安産で生まれてくる事もあります。皆さんも自然の神秘を信じて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.2.6 21:55 7

びー(31歳)

びーさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。明日、治療院に行く予定なので、早速確認してみます。
 びーさんも、どうぞお体にお気をつけて育児を楽しんでくださいね。お子様たちの健やかなご成長を心よりお祈りしております。

2005.2.7 16:13 6

しろくまさん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page