HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お宮参りの着物

お宮参りの着物

2005.2.1 13:49    0 7

質問者: れみさん(27歳)

お宮参りのときに赤ちゃんに着せる(実際ははおる)着物はどうしていますか?購入する、レンタルなど・・・
うちは、写真屋で記念撮影をする予定で、その際に無料でレンタルできるのでそれでいいと思っていたのですが、主人の親がしきたりにうるさく、買わないとだめだ(私の親の方で用意する)と言ってきたので、そうせざるを得ないのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もったいないですよね。たった1回なので。
でも家も母が絶対買うと言い張り買いましたよ。
値段はピンキリです。10万のものもあれば1万くらいの物も。
家は12000円のものを購入しました。

2005.2.4 10:48 8

うらら(28歳)

うちも、写真撮影したところの無料レンタルです。
買わないとだめだ、しかもスレ主さんの親が用意しろだなんて・・・
親のあなた達がぴしっと決めなくちゃ。
この先ずっといいなりにさせられますよ。

2005.2.4 15:42 6

あんにん(秘密)

れみさんこんにちわ!
私の場合は女の子が生まれる予定なので、着物は私がお宮参りに使った着物を使うつもりです。

母が私が生まれたときに購入した着物を取っておいてくれていた様です。

私のお友達はレンタルか、親戚の人に借りる様な事を言っていましたよ!

2005.2.5 14:50 7

ゆう(29歳)

うちの場合、写真屋さんでレンタルしました。
買っても1度しか使わないし、何しろ高価ですよね。
もったいないと思います。

2005.2.5 23:16 8

miki(秘密)

そうゆう物は嫁側の親が用意するのが普通です。
買わないとダメって言うならそうするしかないのでは?

2005.2.6 02:19 8

こじ(秘密)

うちはレンタルしました。
しきたりでいうと、娘が生まれると嫁側の親がそういうもの(お雛様とか)用意するみたいだけど、例えば娘3人とかになっちゃったら旦那さんの親は何もしないってこと?!って思っちゃいますよね。
昔は同居している家が多くて、娘がお世話になっている分嫁の親が出すことも多かったのかもしれませんが・・。現代の感覚でいうなら、半分ずつだして買ってあげたりすれば一番もめないのになーと個人的には思います。

お宮参りでは「かけ着」というのを購入してかけますが、3歳になったらそれをお直しして七五三できられるので、買うのであればそれも見越して、選んであげたらいいのではないかなーと思います。

2005.2.8 08:53 7

節約命(20歳)

1度しか使わないと言うかたがいらっしゃいますが、
私は自分もそうだったのですが
七五三の時に着れるように仕立て直しますけど・・・・。

2005.2.10 21:14 8

まい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top