HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の自分のヘソ

妊娠中の自分のヘソ

2005.2.1 16:08    0 20

質問者: ひろさん(秘密)

こんにちは♪
妊娠5か月半のひろと申します。

実は最近、ものすごく心配な事があるんです!
それはお腹がだんだんと大きくなるにつれ、
自分のヘソが軽く出ベソになってきているんです(>_<")!
(もともとは出ベソではありません。)
4か月頃から結構お腹は大きかったのですが、
その頃は特にヘソに関して気にもしていませんでした。
たぶんまだ出ていなかったんだと思います。
でも5か月頃から妊娠腺予防のクリームを塗るようになって
毎日お腹周辺をしっかり見る機会が出来てから、
なんだかヘソの出具合がすごく気になるようになってきて…。
それが最近さらに出てきているような気がするんです(>_<")

次回の健診時に先生に相談してみようと思ってますが、
今までにこんなことを経験された方はいらっしゃいますか?
ご存知のことがございましたら教えて下さい!

それから2週間程前に「妊娠中期のむくみについて」投稿後、
皆様よりアドバイスをいただき、大変勉強になりました♪
今はむくみについては順調に過ごしております。
そのせつは本当にありがとうございました♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もおへそは5ヶ月あたりから、だんだん平らになり
今はでべそ状態です。妊婦友達に聞いてみたら、臨月でも
おへそがしっかりとある人もいれば、でべそ状態の人もいるみたい。
これはおなかの出方にもよるのかなと思っています。
産後はちゃんとコルセットでおなかを締めれば、おへそも
元に戻るようなので、心配しなくてもいと思います。

2005.2.4 07:22 17

向日葵(32歳)

5ヶ月でビックリしていてはダメですよ〜!
今、臨月ですが、おへそは全く無いです。お腹もパンパン!
かなりグロテスクです。

2005.2.4 07:50 64

こもも(29歳)

お腹が大きくなるにつれて出ベソになりますよ。
私もびっくりしました。
母に相談したら母もなったとのこと。
出産したら元のおへそに戻りました。

2005.2.4 08:45 16

uni(秘密)

私も妊娠中は出べそになってました(笑)。
おへそにごみがたまらなくて丁度いいわ〜なんて思ってましたよ。
出産して、おなかが凹めば元のおへそにもどりますよ。

2005.2.4 10:52 16

ちよ(秘密)

出産後、元に戻りますよ。
私も縦へそ→出べそ→横へそになり最終的には平らに
なったのでどうなることかと思いましたが。

2005.2.4 11:00 12

うらら(28歳)

それ、なんの心配もないです。
妊娠したらヘソが出るのが普通です。
産んだら治ります。

2005.2.4 11:46 7

かのこ(秘密)

おへそ、私の場合は、内側のひふが、お腹の張り出しでおしひろげられて
表に出現してきました。
驚愕しました・・・
いままで、おへその中にごまなどない綺麗なお臍の穴とおもっていたのに
耳垢みたいな乾いたごまが、表に出てきました〜〜〜
おもわず、旦那にごま〜〜っ!と、手渡しし、ぎゃ〜と、叫ばれました。
表に出てきた皮膚は、いろがかわって合図してます。
お臍の穴の周囲1センチが薄茶色系です;;
友達はでべそになったといってました・・・
お腹の皮膚がひろがるから、たぶん人によって違いはあるかもしれませんが
おへそは、刻々と変化していくんだと思います。
けして、ひとりだけのことではないとおもいますので・・・・
ちなみに、26週まじかで腹囲など測るとき、お臍全開で先生にみせてますが
全然おかしくもなんとも無いみたいです・・・

2005.2.4 15:25 7

妊婦7ヶ月(秘密)

おなかが大きくなってくるんだからへそが出ても当たり前ですよー。
もっと週数がたったらどんどん出てきますよ。
それはちょっと面白いくらいです。

2005.2.4 19:26 6

ふつうでしょ。(2歳)

 あたしは今、妊娠7ヶ月ですが出べそになりつつありますよ。
産婦人科の先生に4ヶ月頃に「確実に出べそになるおへそやな〜」って
宣言されましたよ。もともとおへそが浅い人はなりやすいみたいですよ。出べそになっても何も問題ないから、心配することないですよ。逆におへその掃除が出来るから、旦那にうらやましがられてます(笑)お腹の赤ちゃんが大きくなってきた証拠だからいい事ですよ。

2005.2.4 19:42 5

ミータ(秘密)

ひろさん、こんにちは!

私の経験ではないけれど、本を読んでいたり、スタイルの良い妊婦さんの姿を街で見かけたりして、おへそが出ることがあるらしい、って知りました。例えば本屋さんで見かけた雑誌の広告に、おへそのでていることが服の外から見えないようにするテープか何かが載っていました。けど、ぽこんと出たお腹にぽこんとおへそがあるのって、可愛らしいですね!

全然気にすることないと思います。でも、次の定期健診に、こういうおへそになったのだけど、どうでしょう、と産科の先生に一応尋ねてくださいね。

2005.2.4 21:31 5

蓮華(秘密)

妊娠中は私も出ベソになってましたよ。もちろん、出産後は元に戻りましたけど。。。 お腹の中で子供が大きくなってくると、お腹の内側から圧迫されてくるからヘソも出てくるようで。別に恥ずかしい事じゃないし、大丈夫ですよ。私の周りの友達もそうでしたよ。

2005.2.4 21:48 6

キティママ(25歳)

普通だと思いますよ。私は妊娠10ヶ月ですが、おへそ、裏返ったみたいにぷくって出てます。
同時期に妊娠した友達もみんなでべそになったって言ってました。
生んだら直るそうなので、気になさらなくて平気だと思います♪

2005.2.4 22:59 6

みゃあ(27歳)

まったく一緒!大丈夫、産後には引っ込みます。
でも引っ込んでもカタチはまんまるでした。産後にだいぶ太り、そのおかげか縦長のおへそに戻りましたよ(いいのか悪いのか)

妊娠前の体重に戻りたいッッ!!

2005.2.4 23:08 6

マヤっぺ(25歳)

ひろさん、こんにちわ。うふふふふ、思わず微笑んでしまいました。出ますねぇ、おへそ。これからもっと出てきてかなりひょうきんなお腹になりますよー。顔描いてへそ踊りしたくなる位。今に服の上から見てももおへそがしっかり主張するようになりますよー。

大丈夫、妊婦はみんなそんなもんです。私もちゃんと引っ込むか心配しましたが、出産から15ヶ月経過した今では元の位置に収まってます。ただ、一度あれだけ引っ張られて出っ張ったので、なんだかおへそのしわが深くなったような。まさにしぼんだ風船の縛り口みたいな感じです。縦線のようなきれいなくぼみには残念ながら戻りませんでした…。

体型の変化、これからもっともっといろいろ出てきますよ。胸の大きさ、お尻の丸み、などなど。今でこそパッドなしではどこにあるのかわからなくなった私の胸も、一時は突き出たお腹の上にどーんとにのっかるほどでした。あ〜、懐かしい。胸も元に戻っちゃうんですよね…。

楽しい妊婦生活を!そして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2005.2.5 19:07 7

ねこ(秘密)

産んだら戻りますよ。形は多少変わるかもしれないですけどね。

2005.2.6 02:38 6

こじ(秘密)

私は双子を出産しましたがおへそはだんだん出てきて最後にはまっ平らになってしまいました。
みんなそんな感じだと思いますから心配ないと思います。

2005.2.6 10:59 7

あいもも(秘密)

ひろさん、こんにちは。妊娠8ヶ月のカフェラテです。
私も5ヶ月頃から少しずつ、出ベソになり、
今も少しずつ成長しています。
臨月には、完全な出ベソになると聞きました。
出産後にはちゃんと戻るようですよ。
お風呂に入ると、特に気になりますよねぇ。

2005.2.6 13:05 6

カフェラテ(29歳)

でべそになるのは、自然だと思います。
心配しなくても産んだら引っ込みます。
ところが、おなかの皮が余るので、引っ込みすぎて気持ち悪くなることも。
私は、でべそからいきなり引っ込みすぎたので正直ビビリました。
でも、徐々に落ち着いてきて普通のおなかに戻ります。
安産になるといいですね!

2005.2.7 15:30 7

ゆきうさぎ(秘密)

私も今でべそです!!すでに臨月なのですが、普段見えないゴマがよく見えます。
この機会におへそのお掃除していいのか悪いのか悩む日々。おへその先には赤ちゃんのへその緒があるわけで・・・。下手に触らない方がいいのかなぁ。
っと、横レスですいません。

2005.2.15 20:42 9

スイミー(秘密)

横ですが、、、
スイミーさん。
赤ちゃんのへその緒は胎盤に繋がっていて、お母さんのおへそとは繋がってませんよ!
お母さんのおへそは、昔お母さんが胎児だった頃のへその緒のなごりってだけですから・・・・。

2005.2.18 12:06 10

ええ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top