HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダブルベッドってどうですか?

ダブルベッドってどうですか?

2005.2.1 21:05    0 33

質問者: しのぶさん(25歳)

いつも勉強させてもらっています。来月から引っ越して新しい生活が始まります。今までは居間で寝ていましたが、やっと寝室というものができせっかくなのでベッドを入れようと思っているんです。そこでダブルベッドをいれようか、シングルを2つ並べようか彼と意見が分かれています。私はどうもダブルベッドだと安眠できないんじゃないかなぁ?と思ってます。ダブルベッドってを使っている方にダブルベッドのメリット・デメリット教えていただきたいんです。
私達にとってベッドはとても高い買い物なので失敗はしたくないと思い、できるだけ多くの皆さんに意見を聞かせてもらえるととてもうれしいです。よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。色々な意見を・・・という事で、私は布団派ですが出てきました(布団の理由:部屋をつぶしたくなかった、なんとなく布団の方が好き)
ダブルの人は、子供が産まれてからは母と子で寝るようになり、ダンナさんだけ別になったという話をよく聞きます。
シングル2個の人は「うーん、邪魔だったかも」という意見なら何人か記憶にあります。もちろん、毎日愛用している方からは何も文句が出ないだけで、悪い物ではないですよ。
もし私がどちらか選ぶなら、シングル×2にするかなぁ。寝返りなどで揺れて深夜に眠れなくなるかも?と思って。ちなみに周りで一番多いのは、布団派です。

2005.2.4 01:34 16

コナ(32歳)

こんにちは。 新しい所での暮らし、楽しみですね。

我が家はダブルベッドです。私達は2人とも寝てしまえば相手の動きなど気にならないタイプなのでメリットしか思い浮かばないなぁ。

寒い冬はくっついて寝れるし(何より相手の体温を感じるっていいです)、ベッドメイキングも楽なのでは、と思います。
あ、デメリットありました!主人の寝相が悪いのでふとんを剥ぎ取られてしまう事です。あといびき!あでもこれは同室で寝てたら関係ないですね。

なんだか参考になりませんが(他の方のを参考にして下さいね)、よい引越し&素晴らしいスタートになること祈ってます。

2005.2.4 07:04 13

らんた(31歳)

ダブルで不満があるので、別々に寝ても大丈夫であれば、シングル2つがいいと思います。

我家の場合は、お互い一人で寝るのは寂しいと思っている夫婦なのでダブルです。
購入前は、セミダブルに寝ていたのですが、その時は感じていなかった不満が出てきました。
セミダブルの時は、幅が狭いので自然とくっついて寝ていたのですが、ダブルになったとたん余裕ができてバラバラな体勢で寝ています。
お互いの肩の間に隙間ができて、今の時期は寒さで何度も目が覚めます。
笑って済まされる程度の悩みではなく、安眠できませんし、ストレスが貯まってしまいます。
主人が、体を横に立てて寝るタイプなので、何度も起きて、うつぶせに寝かせます。すぐ元にもどりますが・・・
お互い、うつぶせ寝で寝相が良い夫婦だったら、我家の様な悩みはないかもしれません。

良い所は、カバーの取替えや洗濯などは1組分で済むので楽、人肌に安心感があって眠りに入りやすい位ですかね。。。

大きい家具なので、本当に購入したらなかなか買い替えできませんから、納得した物に出会えるといいですね!!

2005.2.4 08:33 46

雪(30歳)

眠りは深いほうですか?
私は眠りが浅く、ちょっとした物音や気配で目が覚めてしまいます。
なので、ダブルベットではまったく眠れません。
主人の寝返りや掛け布団が動くたびに目が覚めるので、今は別々にしています。
一方、主人の方はいったん眠りについたら、ちょっとやそっとの物音では目が覚めません。だから主人みたいな人ならダブルベットでも全然かまわないんだろうな〜と思います。

2005.2.4 08:44 44

くるみ(秘密)

ダブルベットです。
メリットは、シーツや毛布が一組分なので、洗濯やベッドメイクが楽。
押入れに余裕ができる。冬は人肌で暖かい。朝気が付けば抱きしめてくれているときとか、最高に幸せを感じる。
デメリットは、夏は暑い。主人の寝相が悪いので、たまに目が覚める。
そのくらいでしょうか?

友達の家がシングル二つでしたが、すごい場所とってましたよ。
手入れ(布団干しやシーツの洗濯)も二倍ですから大変そうでした。

2005.2.4 08:56 25

ほほ(30歳)

彼と住みはじめるのですね。
我が家はダブルベッドですが、シングル二つかキングサイズにすればよかったと心から思っています。
じゃなかったら、ベッドを買わずに布団にすればよかったとまで思っています。

2005.2.4 09:04 6

米(30歳)

しのぶさんこんにちは☆

私は毎日ダブルベットで寝ているわけじゃないので参考にならないかもしれませんが、ごめんなさい(×_×)

しのぶさんは彼とくっついて寝たいタイプなのか、1人でぐっすり寝たいタイプなのかで決めたらいいと思います!

私は彼とぴったりくっついていたほうがよく眠れるので、彼の家にお泊りしたときとかはホントによ〜く眠れます(セミダブルですが・・)。
でも、人とくっついて寝るのが好きじゃない人もいると思うのでしのぶさんも彼とくっついて寝るか一人で寝るかどっちがいいのかよ〜く考えて後悔しないように決めてください☆

新しい生活楽しみですね〜(^-^*)♪

2005.2.4 09:28 7

まる(秘密)

ダブルベットを使っている友達たちからは、不評です。
やっぱり、病気のときとか寝る時間が違うときとかに不便さを感じるそうです。

私は、ワイドシングル2台にしたのですが、
セミダブル2台にすればよかったと後悔してます。
おすすめは、セミダブル2台です!

2005.2.4 09:49 6

うさ(32歳)

うちの姉のところを見てダブルはやめました。
喧嘩したとき、ひとつの布団は嫌!
どちらか風邪引いたとき同じ布団はよくない!
暑い寒いの体感温度が違う!

なのでうちはシングルベッドを2台くっつけることに
しました。もちろん布団は別です。
主人は異様に寒がりだし、毛布なんかを巻きつけて
寝る人なので、ホント、シングルでよかったです。

2005.2.4 10:36 9

ゆうみ(26歳)

我が家はダブルベッドを使っています。
参考になるかどうかわかりませんが

【メリット】
・初期投資が安く済む
・洗うもの(シーツなど)が少ない
・いつでもくっついて寝られるので冬はあったかい
・隣で眠るのでケンカになっても仲直りしやすい

【デメリット】
・洗うもの(シーツなど)がデカイので干しづらい
・一方が寝返りをうつと、もう一方も目が覚めたりする
・夏は暑苦しい
・冬場布団の取り合いになることもある

うちは、夫婦二人ともダブルベッドが気に入っています。

2005.2.4 11:39 8

かのこ(秘密)

シングルなら別れたときに1個ずつ分けられるけど
ダブルだと思いでもあるし捨てるしかないんじゃないですか?

2005.2.4 12:03 5

リンゴ姫(30歳)

ダブルベットを使ってます。
メリットは、とにかく寝付くまでの主人とのコミュニケーションがすごく楽しいです。うちは、結婚5年目ですが、ずっとくっつきながら寝ていますし、寝付くまで話したり、抱き合ったりキスしたりし合うのがとても癒されます。主人も「この時間があるからがんばれる」と言っています。

ただ、お友達の話では、「どんなに愛してる人でも、寝るときは一人で寝たい」という人なので、ダブルベットの上でも離れて寝てるそうです。そういう人はちょっとダブルベットはどうかな?という感じだそうです。
また、熟年になってきたらどうかというのもありますよね。。
(私の両親は今でもダブルベットで一緒に寝ているので、自分自身は心配してませんが)

ただ、今ちょっと迷っているのが、妊娠中なので、赤ちゃんが生まれたときどうしようかなー?ということです。
とりとめがなくてすみません。。。

2005.2.4 12:58 5

kurukuru(31歳)

うちは新婚当初からWベッドですが・・・・。
旦那のいびきがひどい、旦那のガタイがデカイ・・・・のでシングル2つのほうがよかったーと後悔。
私も結構寝相が悪いので、お互いに就寝中に蹴ったりしてしまって目が覚めてしまったりしています^^
近々マンション購入予定なので、そのときは絶対にシングル2つにするぞー!

2005.2.4 15:11 5

まーしゃぷ(秘密)

はじめまして。
ダブルベッドを使用して3年になります。私は冷え性なので、冬場は一緒に眠るとすぐに暖かくなるので助かっています。が、私たち夫婦は本当に寝相が悪いので、寝返りをしてお互いを起こし合うのも日常茶飯事ですし、掛け布団もどちらかがくるまってしまい、どちらかが寒くて起きる・・・と言う事も多々あります。いびきもかくので、すごーーーくうるさかったりもしますが、安心するのか、一緒だと眠りにつくまでがすごく早いです。デメリットも沢山ありますが、私はこれからも一緒に眠りたいなって思ってます。

2005.2.4 15:45 5

いちご(28歳)

ウチはダブルベッドを使っていますが、特に不便は感じていません。
シングルを2つ並べるとなると、布団もカバー類もシーツも何もかも
2つづつ買わなくてはいけないし、洗濯も大変そう…と思って私は
ダブルベッドにしました。

寒い時は二人でくっついて眠れるし、なかなか良いですよ。

2005.2.4 18:19 5

ぶう(秘密)

結婚してから二年近く経ちますがダブルベッドを使用しています。クイーンサイズなので相手の手足とぶつかるとか、かけ布団のすきまができるということもないので(←主人との間に布団を挟み「M」のような形で掛けることが可能なので)寝づらいということは特にありません。ただデメリットとして感じてるのはダブルベッドだからという事ではありませんがベッドなので将来子供ができたら月齢の低いうちは3時間おきの授乳で起きなければならないし、落ちたら困るので床に敷いて寝る布団のように一緒に寝るということもできないでしょうから、その間は私だけ布団を敷いて別に寝る事になるのかなぁと思ってます。またクイーンサイズだからこその悩みとしてはシーツや布団カバーに可愛い種類のものが売ってない事です。普通のダブルサイズのものは可愛いのがたくさん売ってるんですけどね。あとはケンカしても同じベッドに寝ないといけない事くらいでしょうか(^^;

2005.2.4 19:01 6

みぃ(秘密)

うちはダブルベッドです。きっとシングルが二つのほうが寝やすいんでしょうね。ダブルは二人でひとつのベッドで寝るので、相手の寝相や冬の寒い日は布団の取り合いっこになりますが、私はダブルベッド派です。

いつまでも夫婦仲良くしたいから、Hな意味ではなく肌と肌が触れ合っていることは大事じゃないかなーと思います。

2005.2.4 19:18 6

のんたん(30歳)

夫婦二人でダブルベットを使っている知人が居ますが、大不評でした。
旦那さんが寝相が悪いので、肘や足が飛んできたり、掛け布団を占領されたりと、大変な思いをしているみたいです(^^;)

我が家も引越しを機にベットを買いました。(私、夫、3歳児一人)
試しに家具屋さんでダブルベットに寝っ転がってみましたが、迷わずやめました(笑)
お互い寝相が悪いし、寝返りするのにも気を使う感じでした。
結局ウチは、シングルとセミダブルをくっつけて使うようにしましたよ。
シングルには夫、セミダブルには私と子どもが寝ています。

将来お子さんが産まれた時もスタイルを変えなくてすむから、こういう選択もありますよ、ということで・・・。

2005.2.4 19:19 6

hanny(22歳)

うちはダブル布団なんですが、いいですか??
今度マイホームを買うときはセミダブルとシングルに
すると思います。
ダブルって布団の取り合いになるし(うちだけ?)
いびきは近いし、あまりお勧めできません。
ただ腕枕とかしてもらえて仲良くできるかな?
新婚のうちは良かったですけど、もう別々でゆっくり
寝たいのが本音です。

2005.2.4 19:37 6

かなこ(秘密)

私たちはダブルベッドです〜〜!!
理由は一つ。シングル2つが入る部屋がなかったこと(笑)
シングル2つくっつけるよりだったら初めからダブルにしようと。
メリットは旦那と普段なかなか一緒にいれないので寝るときくらいは仲良くできること。デメリットは旦那の寝相が悪く、時々おきてしまうこと・・・笑

2005.2.4 20:04 6

りんこ(秘密)

相手の方にいびきがないとして・・・
風邪とかのとき、確実にうつる。
意外と寝返りとか気になる・・・
ふとんをどっちかが、ひっぱる・・・
こんな問題が・・・
シングルふたつなら、くっつけてつかってもよし。
片方が風邪のときは離してよし・・・
ということで、シングルふたつおすすめです。

2005.2.4 21:37 7

まこりん(秘密)

いいですよー♪私も結婚し実家をでて新生活の際、ダブルベットにしました。
私は実家ではずーっとシングルべットだし旦那は実家時代は畳に布団、
一人暮らし時代はシングルベットでした。私もしのぶさんと全く同じ考えで
なんだか落ち着いて寝れないようなイメージがありましたが、いざダブルにすると(部屋が広くないのでシングル二つおく方が難しそうだったこともあり)
以外に快適です。メリットは、私の場合すごい冷え性なので隣に旦那がいると湯たんぽなどなくてもすぐあったかくなることです!人の体温だから気持ちいいし、くっついて寝ると安心します。デメリットは・・・まだそういう状況はないのですが風邪引いて熱があったりしたらうつしそうだし、少しうっとうしく感じちゃうのかなぁなんて思います。たぶん一番は慣れじゃないかと思いますよ!シングルの時は一番それが快適と思っていたけど、今たまに実家に帰るとあんなに快適だったベットなのにいつもいる旦那がいないせいかどうも落ち着かない感じがします。なんだか全然参考にならないかもしれませんが私が
感じたことです。がんばって素敵なベッドを見つけてくださいね☆

2005.2.5 11:26 6

花。(24歳)

Wベッドは使ってない者ですが、シングル2つをお勧めします。

私たち夫婦はシングルとセミWを使ってます。購入時にはW1台にしようか迷いましたが、寝る時くらい一人でゆっくり寝たい、と2台にしました。Wだと、相手が寝返りうつだけでこちらに響きますもんね。

今、つくづく2台にして良かったと思っていますので、ぜひ。

2005.2.5 11:43 7

ゆり子(34歳)

こんにちわ。我が家は同居を始めてから今に至るまでずーっとダブルベッドです。子供が産まれてから購入した家で、昨年寝室にかなり大きなベッド(160cm幅)を入れました。(下に収納もあってとっても便利です。)

二人だけの生活の頃は140cmほどの通常のダブルを使用していましたが、特に狭いと感じたことはありませんでした。(夫婦共に細身だからかもしれませんが。)ただ、子供が産まれてからは真ん中にで〜んと横たわる坊ちゃんのおかげで二人とも隅に追いやられることに…。普段はベビーベッドですが、やっぱり夜泣きしたり歯が生えかかったり、寝苦しい日は朝方から川の字で寝ることが多く、広いベッドにしてほんとによかったなぁ、とつくづく思います。そのうち子供が大きくなる頃には私か主人も中年太りの頃ですし…。

しのぶさんはまだお若いですし、お子さんはまだ計画なさってないのかもしれませんが、将来的にお考えなら広めのダブルはかなり便利です。シングル二つだと添い寝も大変ですしね。

私の場合、夫婦が離れて寝る方がおかしい気分なので、ホテルでツインルームに泊まっても、大き目のベッドだと二人一緒に一つのベッドで寝るくらい。ただどちらかの寝相が悪かったり、しのぶさんかお相手の方が眠りが浅くて相手が動いただけで安眠できないタイプであったらちょっと考えた方が良いかもしれませんね。

新生活、楽しんでください!

2005.2.5 18:55 7

ねこ(秘密)

ダブルよりシングルの方がいいと思います。
寝返りの振動が伝わって起こされるし、
寒い日はお布団の奪い合いになるし、
体調が悪いときは一緒だとゲンナリです。
たまに旅行などで別々になると開放感で快眠です。

2005.2.5 23:31 12

ほー(秘密)

キングサイズベッド(幅180センチ)を使っています。

ただし、掛布団はシングルを2枚。
掛布団が一枚だと取り合いになるので・・・。

ダブルサイズは狭いのでキングサイズにしましたが、
キングサイズのシーツはあまり売ってません。不便です。
ウチのはマットレスが二つに分かれてるので、
最悪の場合はシングルを使えますけどね。

2005.2.5 23:50 4

ルル(30歳)

ダブルベットは嫌ですね。それぞれ快眠できる温度が違うでしょ。
夫は暑がりで布団を蹴飛ばす。私は寒がりで電気毛布は必需品。
あと布団の中で夫にオナラされるのが嫌!!!

シングルは狭いですよ。2つ入れるならセミダブルでないと。

2005.2.6 02:49 4

こじ(秘密)

私はダブル使用してますが、絶対おすすめです。

けんかした時なんか気まずいけど、冬は断然暖かいです。(毛布一枚分いらない)
 洗濯や布団干しだって一つですむし、ラクチンです。

そして何より、夫婦仲良くできる事です。エッチはもちろん、同じ布団で寝られる存在ってさらに絆を深めてくれるような気がします。

今はダブルでもワイドダブルとかセミロングダブルとか大きさも色々あるし、マットも振動を感じにくいものとかもありますし、断然おすすめします。

2005.2.6 06:13 4

ひな(28歳)

私はダブルベッドです。
結婚してからずっと(5年目)使っています。
私は迷わずダブルベッドにしましたが、まったく後悔したことが
ありません。場所はシングル2つより取らないし、寒がりの私は
主人が横にいるととても温かいし。
けんかしても一緒に寝ればなんとなく仲直り。
でも、神経質な方なら眠れないとかあるかも??
参考にならないかな??

2005.2.6 13:29 4

マコ(秘密)

私は神経質なので主人が寝返りを打つ度に掛け布団が動くし
かなり接近して寝るので鼻息がうるさかったり
お酒を飲んでる時は臭いし
冬場はその鼻息がスースー寒いです。
夜中のトイレや起きる時もやはり絶対目が覚めてしまいます。
布団もダブルだとかさばって重たいです。
ただシングル二つ並べるよりはダブルの方が場所はとらないですが、

2005.2.6 15:33 4

そら(秘密)

これも賛否両論ありそうですよねぇ。ちなみに私の家はダブルです。どんなにケンカしても、夫が遅く帰ってきて会話が少なかった日も夜寝るときは一緒のお布団で体が触れ合います。これは精神的にとてもいいように思います。

2005.2.6 20:54 7

タロまま(秘密)

うちは最初からシングル2つくっつけて寝ています。
私は寒がり、主人は暑がり。
体感温度は雲泥の差。
そんな中でダブルで寝たら、とてもじゃないけど寝苦しそう…。

あと、冬場は異常に主人の帰りが遅く
午前様は当たり前、徹夜もしばしば…な状態なので
ダブルだと間違いなく起きます。
おまけに疲れている時に限りますが、主人の寝相がかなり悪く
シングル2つで寝ていても頭突き・裏拳・蹴り・体当たりの
オンパレード…。

好みによって別れますが、私はシングルがお勧めです。
布団やカバーなど、確かにそれぞれ2つ必要ですが
洗濯も慣れてしまえば、どうって事ありません。

2005.2.7 10:06 6

maimai(29歳)

投稿してから少し忙しくて今日やっとジネコにこれました。こんなにたくさんのみなさんにレスしてもらえてすごくうれしいです。ありがとうございます。早速彼に報告して相談しようと思います。すごーく参考になりました。本当にありがとうございます。

2005.2.11 19:36 8

しのぶ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page