HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開(第1子、第二子...

帝王切開(第1子、第二子)で年子を出産された方いませんか?

2005.2.2 04:10    3 5

質問者: めいめいさん(32歳)

現在7ヶ月の子供がいます。逆子が直らず泣く泣く帝王切開で出産しました。私は以前から年子で子供が欲しいと思っていましたが一人目が帝王切開になってしまい二人目はやはり子宮を切っているから間を空けた方が良いのか迷っています。私の出産した病院は一人目帝王切開だと二人目もほぼ帝王切開の病院です。退院後に医師は年子での出産も大丈夫と言っていたのですが実際年子で帝王切開された方いませんか?二人目も無事健康で産まれてきましたか?その後の子宮の調子、体の調子はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ時期に出産入院して友達になった人が
年子で帝王切開でした。
その後8年間、年賀状程度の付き合いなので詳しいことがわからずすみません。
でも、年賀状の写真とコメントからは2人ともとても元気に成長している様子。
お医者様からは最低2〜3年はあけて妊娠することを考えてくださいといわれていましたが無事出産していましたよ。
ただ、妊娠中に子宮の中の傷口が開きかけた時期もあったようです。
(また大きく伸びるわけですから)
だけど、それでも母子共に今ではなんの問題もないようです。

2005.2.4 13:49 40

みん(38歳)

帝切で年子の人ってたくさんいますよ。
医師もOK出してるのなら大丈夫です。

ただ、年子の育児は大変ですから
二人目が生まれてからは、ゆっくりできないので
体の回復が遅いらしいです(友人談)

2005.2.4 23:33 17

いるよ(秘密)

こんにちは。私もめいめいさんと同じく第一子を逆子のため帝王切開し第二子も少々悩んだあげく帝王切開で出産しました。二人目が4月生まれなので学年はあきましたが実際の年の差は1歳8ヶ月です。手術も段取りがわかってるし上の子がいるので気持ち的にも甘えがでなかったのか術後はおそろしいくらいの回復力でした。生理も産後9ヶ月できたし個人差はあるかと思いますが問題ないかと・・・。

2005.2.5 07:09 30

かおぴょん(秘密)

2歳と5ヶ月の娘がいます。
1歳7ヶ月違いで二人の娘を帝王切開で出産しました。
私もすぐ二人目がほしくて一人目出産の退院の時に先生に確認したら、大丈夫だと言われました。
上の子が1歳の誕生日を迎えた頃に、二人目がお腹に宿ってました。
私の場合、出産がというよりも妊娠中がつらかったです。
つわりはひどく、離乳食完了期の上の子の食事は死ぬ思いでした。
お腹が大きくなってきたら、抱っこがきつくて・・・。横になると上ってこられるし。出産の入院のときは実家で泣かれるし・・・。
出産は、帝王切開の流れがわかっているので、精神的に楽でした。
子供も二人とも元気ですよ。私も元気です。
病院の先生が大丈夫って言うなら大丈夫なんですよ、きっと。

2005.2.6 20:57 40

はるひな(29歳)

私も帝王切開で第1子、第2子を年子で産みました。1歳3ヶ月違いです。

上の子が7ヵ月の時に妊娠が発覚!離乳食が始まっていたものの母乳だった為、即断乳・・・それだけが今となってみると(ちょっとかわいそうだったかな〜?)っと思います。

現在上の子1歳10ヶ月・下の子7ヶ月、2人共出産の時も今もとても元気ですよ。

私はあと1人子供がほしいので産婦人科の医師に『さすがに3人目は間を空けたほうがいいですよね〜?』って聞いたら、
『帝王切開でも別に妊娠の間隔は気にしなくても大丈夫だよ!』って返事を頂きました。

出産後の生理が上の子の時は5ヶ月・下の子の時は6ヶ月で再開しました(ちなみに完母です)
体の方は2人共目が離せない時期なのでとても大変ですが、毎朝今日も一日がんばるぞ〜!っと自分に気合を入れてがんばってます。

2005.2.8 13:35 24

幸せママ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top