HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドからhmgへの...

クロミッドからhmgへの切り替え

2005.2.2 09:39    0 0

質問者: ちょびさん(28歳)

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

もともと排卵遅め(19〜25日と幅広いです)だったので周期を整えたいと思い、子作りを開始すると同時に婦人科へ行きました。

ホルモン検査も異常なく、漢方薬を服用しましたが効き目がでなかったので、クロミッドを使ったほうが卵の状態もよくなるから、、と言われ、クロミッド&タイミングで治療を開始しました。
初回はかなり効果があって3つ排卵してしまいそうだったのでパス、その後量を減らして4ヶ月タイミングを続けましたが妊娠にはいたりませんでした。(その間、フーナーテスト・通水は異常なしでした)

明日、子宮卵管造影を受けることにしたのですが、今回は自然排卵でがんばってみて、それでダメだったら、次は排卵誘発注射(hmg)にステップアップとのことです。
(最後のクロミッドも2個排卵し、内膜の状態もいいのですが、妊娠にいたらないし、これ以上は内膜を薄くするかもしれないから、、とのことでした。通常同じ治療は6ヶ月くらいしかしないようですね)

hmgについては説明を受けて、みなさんの過去投稿も読み勉強したのですが、やはり多胎と副作用が気になります。
今の段階で注射の治療が即必要なのか、、という気持ちが大きくなりました。もちろん、たくさんの卵ができれば可能性も大きくなるのですが。。


過去投稿でクロミッド+hmgでの治療をされてる方がたくさんいらっしゃったのですが、その方が効きが緩やかなのでしょうか。

遅めでも自然排卵があり、クロミッドからhmg単発に切り替えた方、その他の治療にした方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top