HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFで良好な条件でも妊...

IVFで良好な条件でも妊娠しないとき

2005.2.2 15:00    0 6

質問者: 悲しいさん(30歳)

今まで計6回の胚移植をしました。採卵は2回、ほとんど凍結胚移植です。
戻した卵の数は1〜3個で、毎回必ず一つ以上はG1〜2があります。
胚盤胞も試しました。
戻し方は自然周期法で、毎回ちゃんと排卵して内膜も11〜13mmの状態で戻してます。ホルモン値も問題ありません。
筋腫も内膜症もありません。
結果、一度子宮外妊娠、一度繋留流産です。
これ以上現代の高度医療でやっていないことといえばAHAくらいです。
ただ、二度妊娠(着床)はしているので、透明帯は問題ないのではないか?ということです。

他に病気もなく体重も標準、お酒もタバコもしないし、主婦なので仕事の疲労やストレスもありません。そんなに冷え性でもないです。
もうこれ以上、どうしたらいいのかわかりません。

私は今まで西洋医学のほうを信じてきました。
IVFでしか妊娠が望めないのは卵管閉塞なので、そこをクリアすれば他の条件は整っているはずだと言われてきたし、自分でもそう思ってきました。
なので、漢方や健康食品の類は一切していません。する必要がないと思っていました。もちろん、普段の食生活には十分心がけをしてます。
でも、こんなに毎回いい条件でも結果が出ないなんて、もう辛くて疲れてしまいました。それでも治療はどうしても止められません。

この先、私は何をしたらいいのでしょうか?
鍼?灸?整体?マカ?
でも、どれも私には当てはまらないような気がするんです。
かといって、お休みしている間の自然妊娠は望めません。(卵管切除、片側の卵管も完全に閉塞してます)

このまま数打てばあたるということで、ひたすらIVF-ETを繰り返すしかないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30歳なんてまだお若い・・そんなに自分を追い込まなくても良いと思うのですが・・。
一年に一回IVFするくらいの心構えでいいんじゃないですか?
私は38歳ですが妊娠できましたし・・。
頻繁にIVF繰り返すのも身体に悪いし、他に趣味なんか持たれて、あまりIVF子供〜って精神的に追い込まない方がいいです。
つらいですね・・私もそうだったから良くわかります。
あまり追い込まないでね。楽しい事みつけてね。

2005.2.4 10:31 13

しんちゃん(秘密)

私は子宮内膜症のため体外受精をしています。
2回採卵、胚移植3回(胚盤胞2回)しています。
2回目には6週で、3回目には8週でそれぞれ妊娠しましたが
流産しました。2回続けて流産しているので、不育症もあるのでは
と言う事でした。

それらの検査はされたのでしょうか?
私もこれから考えています。
私もあまり知識がないのですが、採血でわかるものだと思います。
これ以上悪いところがないといいですね。
お互いがんばりましょうね

2005.2.4 15:18 13

ゆう(秘密)

はじめまして、私も小さい頃の腹膜炎が原因で右卵管閉塞、左も卵管采の癒着がひどく昨年の11月に凍結胚移植をし撃沈しました。
昨年の1月にラパロ下で卵管形成術までしたのに2〜3ヶ月ですぐにまた
つまってしまいIVFをすすめられました。
9月に採卵しましたがOHSSになってしまい、おまけに腹膜炎になり、
更に抗生剤があわず腸炎になり入院したので11月まで待たなければならず辛かったです。
いざ11月になり、私の場合はホルモン補充療法でやりましたが、
受精卵もとてもグレードの良いものだったし、内膜もホルモン値も
問題なかったのに妊娠に至りませんでした。
先生からもこんな好条件で妊娠しないほうがおかしいと言われ、
不育症の検査や子宮内膜掻爬術までしました(次回着床しやすくなる
とのことです)。
私も以前は遠方の漢方薬局に通っていましたが半年位でやめてしまいました。
今は糖鎖というものをすすめられて飲んでるくらいです。
10日後に2日目のET予定です。
結局、何の役にも立たない文章になってしまいましたが、
今は辛いですがお互いがんばりましょうね。
長々とすいませんでした。

2005.2.5 16:39 12

かおりん(30歳)

悲しいさんのお気持ち分かります。
私とほぼ同じ状況でいつも「何故?何故?何故?」という
疑問が頭から離れませんでした。
私は4回採卵4回胚移植(内3回胚盤胞移植)しているのですが
毎回方法を変えているし常にGは1〜2、胚盤胞はA〜Bと良好な状態です。
新鮮胚で戻しても凍結胚で内膜を整えてから移植してもダメ。AHAもやりました。
ホルモン値も正常だし内膜症も筋腫もなし。タバコもコーヒーも
妊娠にはいけないと言われているものは一切やっていません。
適度な運動もしているしヨガもやっている。
ストレスはないし、規則正しい生活もしている。
食生活もかなり気をつけているし、時には休憩も入れて
3ヶ月くらい治療を忘れて趣味に没頭したり旅行に行ったりしています。水は還元水(妊娠には敵と言われている活性酸素を取り除く水)も
飲んでいるし気功もやってイメトレもやっています。
もうあらゆる事をしているのに駄目って事は神様がまだ子供を授ける
には早い(って歳は早くないけど)って事かなぁ。。と悟り始めています(笑)。

さて私の愚痴みたいになってしまいましたが・・・、
もしかして内膜にポリープはないですか?ポリープはかなりの
人が持っていてあると着床しにくいと聞きました。
もちろん私はソウハ手術をして綺麗にしました。
あと鍼灸に通っているのですが(不妊専門)、その先生は
脈が弱い人、お腹周りが硬い人は妊娠しにくいと言っていました。

あとちょっと思ったのですが、精神的に少し疲れていらっしゃる
ようなのでちょっとの間だけリフレッシュしてみてはどうでしょうか?
治療を止めるのではなく、また前向きに治療する為に充電するという
意味で・・・。
ある本に妊娠とは非常に原始的なものだから脳の旧皮質が司っている
部分だそうです。でも人間は(特に不妊の人)はアレコレ考えすぎて
新皮質が発達しすぎると旧皮質を押さえ込んでしまうそうですヨ。

妊娠に正解はないと思います。
(正解があったら全員やってますよね?)
いつか出来ると信じて前向きに頑張りすぎずに進みましょう!

2005.2.7 14:33 11

みみ(36歳)

お気持ちわかります。
でもまだ確率をあげる方法はありますよ。
顕微受精は体外受精よりも10%近く確率よくなるし、二段階胚移植は妊娠率50〜70%といわれています。
まだ若いので気持ちを切り替えて心と体のストレスを一回抜いたらどうでしょう。1ヶ月くらいまったく治療から離れて好きなことや我慢してできなかったことをしてみるのです。
ちなみに私はずっと治療していましたがそうやって思い切って1ヶ月のびのび暮らしたら翌月恵まれました。
薬付けの体を休めることができましたし、正解だったと思っています。
しかも薬や注射を沢山受けていてできなかったのに、クロミッドだけで一本も注射もしないし通気なども何もなしでうまくいってしまってビックリしてしまいました。

あまり悩まず、まだまだ大丈夫だから元気だしてくださいね。

2005.2.9 19:46 12

ハイリスクママ(秘密)

しんちゃんさん、ゆうさん、かおりんさん、みみさん、ハイリスクママさん、励ましのお返事ありがとうございます。

みなさんのお返事を見ていて、私は自分でも意識しないうちに、ストレスなんかで心身共に負担をかけていたのかもしれないと感じました。
引きこもりがちで、運動不足にもなっていると思います。

どうしていい条件でも妊娠しないんだろう?というのは、ある意味贅沢な悩みなのかもしれないけど、治療が高度化し、回数も重ねるごとに、希望が失われていくような気がしていたんです。
期待しては裏切られて、の繰り返しで、誰にというわけではなくて、悔しくて腹が立って悲しくて、やりきれない思いです。
それでも、どうしても諦められないので、また頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

2005.2.12 14:16 9

悲しい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page